
SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

油井亀美也さんのプロフィールと宇宙での任務

不思議
スポンサードリンク

日本時間62分、油井亀美也さんとロシアの宇宙飛行士合わせて3人が乗るロシアのソユーズ宇宙船に乗って、カザフスタン・バイコヌール宇宙基地から打ち上げられ、無事打ち上げが成功しました。現地はまだ午前3時という事もあり、暗い中での打ち上げだったので、宇宙船が空高く打ち上げられる様子はとても美しかったですね。

f:id:sonotanet:20150723101417j:plain

出典:http://iss.jaxa.jp/

そこで油井亀美也さんの事を少しでも知っていただくためにプロフィールと、今回の宇宙での飛行計画をまとめてみました。

 

油井亀美也さんプロフィール

  • 名前:油井亀美也(ゆいきみや)
  • 生年月日:1970年1月(45歳)
  • 出身:長野県 南佐久郡 川上村
  • 職業:宇宙飛行士
  • 前職業:航空自衛官(階級 2等空佐)
  • 出身高校:長野県野沢北高等学校
  • 最終学歴:防衛大学校理工学専攻卒業
  • 趣味:テニス、ゴルフ、写真撮影
http://moriblog.com

実家はレタス農家で、どこにでもいる普通の少年だったそうです。でも宇宙飛行士になりたい夢はずっと持っていたんですね。長野県の川上村は標高が少し高いところなので、その分星も綺麗に見れたのだと思います。レタスは美味しいし星は綺麗で素晴らしい環境で学ばれていたんですね。

 

油井亀美也さんの経歴

  • 1992年3月 防衛大学校理工学専攻卒業
  • 1992年4月 防衛庁(現防衛省)航空自衛隊入隊
  • 2008年12月 防衛省 航空幕僚監部所属
  • 2009年2月 JAXAよりISS宇宙飛行士の候補者に選抜
  • 2009年4月 JAXA入社
  • 2009年4月 ISS搭乗宇宙飛行士候補者基礎訓練に参加
  • 2011年7月 訓練終了、宇宙飛行士に認定
  • 2012年10月 ISS第44次/第45次長期滞在クルーのフライトエンジニアに任命
  • 2015年5月 同滞在ミッション最終試験合格
http://moriblog.com

そもそもは防衛大学に入学した時から、宇宙飛行士へのレールに乗っていたのかもしれませんね。そして航空自衛隊に入隊しテストパイロットになったんですね。そして夢だった宇宙飛行士の「宇宙飛行士募集」に応募します。しかも凄いんです。963名の中からたった3人に選ばれたのです。これはもう運で勝たずけられるレベルではないですね。完全に実力を夢に対する信念がそうさせたのだと思います。

 

長期滞在中における油井宇宙飛行士の主な任務

実験運用に関連する作業

現在、「きぼう」の船内実験室と船外実験プラットフォームでは、生命科学、物質・物理科学、宇宙医学・有人宇宙技術開発、天体観測、地球観測、宇宙環境計測などの実験が実施されており、油井宇宙飛行士が参加する第44次/第45次長期滞在ミッション中においても、様々なJAXAの実験・技術開発テーマが計画されています。

 

ISSに到着する「こうのとり」5号機に関わる運用

8月16日に種子島宇宙センターから打上げが予定されている宇宙ステーション補給機「こうのとり」5号機(HTV5)の国際宇宙ステーション(ISS)へのドッキングに際して、油井宇宙飛行士が、ISSのロボットアームを操作して「こうのとり」を把持する操作を担当します。

 

ISSの定期的な点検・メンテナンス作業

米国、ロシア、欧州宇宙機関(ESA)、日本の各モジュールから構成されるISSシステムの運用・維持管理を行います。

http://iss.jaxa.jp/iss/jaxa_exp/yui/overview/

宇宙での滞在期間は5ヶ月という事で地球に帰還するのは12月になりそうですね。その間に世界各地の方々との通信交流や宇宙空間での様々な実験が行われる予定とのことです。油井さんがロボットアームを操縦する映像はできれば見てみたいですね。早く油井さんが宇宙にいる姿を見てみたいですね。

 

油井さん、ISSに=5カ月の滞在開始

f:id:sonotanet:20150723151436j:plain

出典:時事ドットコム

【バイコヌール(カザフスタン)時事】国際宇宙ステーション(ISS)に到着した油井亀美也さん(45)ら3人の宇宙飛行士は日本時間23日午後1時55分すぎ、ソユーズ宇宙船からISSに移った。油井さんは約5カ月間滞在し、科学実験などを行う。(2015/07/23-14:01)

時事ドットコム:油井さん、ISSに=5カ月の滞在開始

 いよいよ到着しましたね。いや無事付いて良かったです。これから5ヶ月という長い期間を宇宙で過ごします。油井さんは訓練されているのですがうあはり同じ空間に5ヶ月間滞在なんて、なんか考えただけでパニックになりそうですね。いくら宇宙に行けるからといっても宇宙飛行士ってホント大変な仕事だと思います。

 

まとめ

  • 油井亀美也を乗せたロシアのソユーズ宇宙船、事打ち上げが成功
  • 出身は長野県川上村のレタス農家
  • 防衛大学に入学がきっかけで再び宇宙飛行士への夢を追いかける
  • ISSのロボットアームを操作して「こうのとり」を把持する操作を担当
  • 2015年7月23日、日本時間14:01、ISS到着
  • 地球への帰還は12月頃の予定