
SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

山の日の祝日はなぜ8月11日なのか?その理由や英語で説明するときは?

スポンサードリンク

2016年の8月11日、今年日本の休日が1日増えました。そのなも「山の日」。

ちょっと気になるのが、「山の日」がなぜ8月11日に祝日にしたのか。その理由を調べてみました。

そして「山の日」は英語で説明するとなんて言うのでしょうか。

f:id:sonotanet:20160505195425j:plain

出典:http://goo.gl/Iey7lF

毎年8月11日が『山の日』とし祝日に制定

国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律(平成26年法律第43号)が施行され、平成28年から、8月11日は、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」日として、国民の祝日「山の日」となりました。

これにより、「国民の祝日」の年間日数は、16日となりました。

引用:http://goo.gl/tv4IEO

祝日が増えるのは良いことだとは思いますが、お仕事をされている方は、業種によっては、その分前倒しで仕事をしなければならない方もいると思います。

そうやって考えると、もっとほかのところを変えた方がいいのではないかと思うのは私だけではないと思います。

労働基準そのものを変えないと、どんどんサービス残業が増えてしまうということが懸念されています。

いろいろな意見があるとは思いますが、子どもは喜んでいますね。

その笑顔を見ていると、「頑張るかぁ」と思うお父さんがほとんどです。

ここはしかたがないので、しっかり働いてしっかり休みましょう。 

ということで、2016年のお盆休みはなんと6連休です。

 

なぜ8月11日を『山の日』として祝日にしたのか?

内閣府のホームページでは「山の日」を以下のような目的をもって祝日としています。

山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。

引用:http://goo.gl/tv4IEO

これだけだと、なぜ8月11日を「山の日」に制定したのかわかりませんね。

調べていたら「日本山岳会」という組織が「山の日」を祝日としようという運動を始めたから、今回、祝日に認定されたと言うので詳しく見てみましょう。

「山の日」制定プロジェクト

「日本山岳会」が国民の祝日として「山の日」をつくろうと活動を始めたのは2010年の4月。各都道府県の山岳連盟や他団体計5団体がそれぞれのやり方を尊重しあいながら活動を進めてきました。
その手始めに《山を考える/「山の日」をつくろう》というリーフレットを作りアピールしたのが始めでした。

2014年1月24日国会に提出

超党派の「山の日」制定議員連盟は11月22日の総会で、お盆休みにつながる8月11日を「山の日」と決めた。

議連は年が明けた2014年1月24日の第14回総会で、国会に提出する祝日法改正案を決めた。

引用:http://goo.gl/QQm6ie

2010年から活動をしている中で、東日本大震災や政権交代など、そのたびに「山の日」どころではなくなった時期がありましたが、ようやく祝日に決まりました。

この祝日はきっと、お盆休みに「山の日」の祝日を重ねれば、登山者が増えるということを考えたと思いますが、いいアイディアだと思います。

普段登山をしたくても、まとまった休みがないとなかなか行けないので、いいきっかけになりますね。

 

『山の日』を英語で説明するときはなんて言うの?

Mountain Day

引用:http://goo.gl/DlKZaS

「マウンテンデイ」そのまんまですね。

でもわかりやすくていいと思いますが、海外の人にどうやって説明すればいいのでしょうか。そのまま「マウンテンデイ」と説明しても通じないと思います。

やっぱり外国の方には「日本では8月11日は「山の日」という祝日なんだ。」という趣旨で伝えなけでは伝わらないですね。

「I'm a public holiday called "mountain of the Day" is August 11 in Japan.」と言えばいいのでしょうか。直訳ですいません。

 

2016年国民の休日の英訳

日付祝日名英語表記
2016年1月1日( 元日 New Year's Day
2016年1月11日( 成人の日 Coming-of-age Day
2016年2月11日( 建国記念の日 National Foundation Day
2016年3月20日( 春分の日 Vernal Equinox Day
2016年3月21日( 振替休日 Substitute Holiday
2016年4月29日( 昭和の日 Shōwa Day
2016年5月3日( 憲法記念日 Constitution Memorial Day
2016年5月4日( みどりの日 Greenery Day
2016年5月5日( 子供の日 Children's Day
2016年7月18日( 海の日 Marine Day
2016年8月11日( 山の日 Mountain Day
2016年9月19日( 敬老の日 Respect for the Aged Day
2016年9月22日( 秋分の日 Autumnal Equinox Day
2016年10月10日( 体育の日 Health-Sports Day
2016年11月3日( 文化の日 Culture Day
2016年11月23日( 勤労感謝の日 Labour Thanksgiving Day
2016年12月23日( 天皇誕生日 Emperor Akihito's Birthday

出典:http://www.japanesecalendar.net/holidays/2015/

 

まとめ

2016年から新たに8月11日が「山の日」という祝日が制定されました。これで2016年の祝日は6連休となります。

登山やハイキングなど、行きたいけどなかなかまとまった休暇や時間が取れない方は、この機会にチャレンジしてみるのもいいと思います。

「山の日」は英語で「Mountain Day」。そのままですが、外国の方に説明するときは、もうちょっと説明が必要ですね。