読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

社会問題?宿題代行サービスの存在と一覧

スポンサードリンク

今、学生を持つ親にとって便利と言っていいのか分かりませんが、学生の長期休業に合わせて学校から出されている宿題を代行してくれる企業がある事をご存知でしょうか。私の感覚だと、長期休業中の宿題は休みの最後の方でまとめて勉強するというのがほとんどで、そういう学生向けのものだと思ったのですが、その利用の仕方はちょっと違うようです。

f:id:sonotanet:20150729105510g:plain

出典:http://up.gc-img.net/post_img_web/2015/02/fEsPUarnKOlWQcC

本来学校側は、長期休業の中家庭で勉強してもらうために、その学期の総まとめという意味合いで「休み帳」が存在します。親にとってはその「休み帳」が出来るか出来ないかで、その学期で子どもがどれだけ勉強してきたかがわかる、ちょっとしたベロメーターの役割もあります。その「休み帳」を誰かにお願いしてやってもらうというのはいったいどういう事かと言うと、そこには現代ならではの親の悩みがつきまとっているように思います。

 

受験勉強が忙しくて学校の宿題どころではない

最近の子どもの受験戦争は年々激しくなってきているのが現状です。しかも市立の小学校に入るための受験ならまだ分かるのですが、幼稚園受験もあるといういわゆる「お受験」の存在が学校での勉強が出来なくなっている証拠だと思います。親の気持ちとしては学校の勉強よりも受験勉強に力を入れてほしいが為に、仕方がなく学校から出される宿題を代行してやってもらうという事でしょう。

それにより子どもは受験1本に絞られますから集中して勉強ができるようになるという事です。親の気持ちとしては分からなくもないですが、子どもには苦労してほしくないという親心なんですね。

 

宿題代行サービスの種類

皆さんは宿題代行と聞いて何を代行してくれるかはだいたい予想は付くと思います。そうです「休み帳」です。ですが小学生であれば学校から出される課題は他にもありますよね。「自由研究」、「絵日記」、「工作」、「絵画」等、学校によってもその種類は違ってきますが、だいたいの小学校ではこのくらいの課題は出されます。結果的に子どもの受験勉強以外の事はなんでも代行してくれろところがあると考えていいでしょう。

 

宿題代行サービスが学校にバレない施策

ここで少し気になるのが、子どもの宿題を大人が代行するという事で、学校に代行した事がバレると少しやっかいですよね。そこで宿題代行業者が行っているのが、宿題を代行する前に、その子どもの「字のクセ」や「絵の書き方」、「普段のテストの点数」などを親から提供してもらい、「真似をする」という事をしているそうです。そうする事で、学校側にバレる事を防いでいるそうです。なんとも用意周到な事ですね。

 

代行業者の紹介

宿題代行屋Q

この業界ではトップの企業だと思います。メディアにも大きく取り上げられた事もあり有名です。代行サービスの種類は、もうなんでも屋と言っていいほど、全てを網羅していると言っていいでしょう。

  • 算数・漢字・国語・理科などの各種ドリル・ワークブック
  • 作文・読書感想文・小論文・要約
  • 英文翻訳・古文読解
  • 工作代行・図画工作
  • ポスター・イラスト系
  • 自由研究の企画・実施 

料金は先払いです。小学生、中学生、高校生で変わってきますので気になる方はチェックしてみてください。サービス対象は小学生・中学生・高校生となっております。大学生を対象とした論文代行・論文添削・論文指導やレポート代行などは一切おこなっていないというのでご参考までに。

shukudai9.com

 

宿題・作文代行サービス

こちらは作文や文章力があり、かなり高度な文章力だそうです。レポートにも対応してくれるというので大学生のレポート制作も承っているとのことですが、レベルの高いレポート制作にはお断りしているようです。料金は後払いでも可能だだというので、こういうサービスを初めて使うかたにはいいかと思います。

www.sakubun-daiko.com

 

宿題HELP3

宿題代行、卒論代行、教科書翻訳、レポート制作を代行してくれるそうです。小学生、中学生、高校生、大学生と幅広い年代に対応していて、過去に7000以上の宿題代行をこなした実績がありますので、信頼できるところだと思ます。

過去の実績

■レポート関連

文学 経済学 経営学 統計学 音響学 医学 法学
一般教養 社会学 言語学 各種演習 など

■卒論・論文関連

文系各種論文
理系各種論文(実証実験データ提供前提)

■夏休みの宿題関係(小学生・中学生・高校生)

ドリル
問題集
自由研究
読書感想文
図画工作

■その他

・新規事業提案資料作成
・提案資料翻訳
・提案資料のデザイン作成
・事業計画書作成
・事業計画書チェック
・エントリーシート添削

*その他いろいろ対応しております。

宿題HELP3 | 宿題代行 卒論代行 教科書翻訳 レポート代行

 

株式会社ジーニアスアシスト

ジーニアスアシストでは、幼稚園から大学・専門学校・社会人を対象に各科目の宿題・課題・レポートなどの代行サービスを行っているということです。こちらもメディアに取り上げられた事がありますね。相談は無料で、キャンペーンなども行っていて他社より安くが売りのひとつにもなっているようです。

www.genius-assist.com

 

大学生が運営する宿題代行サービス

自由研究や読書感想文、日記などは受付けていないという事です。基本的な基礎科目のみの対応になるそうです。

対応可能な学年・科目・内容は以下の通りです

小学生(全学年対象)
・国語…書き取り、漢字ドリル、読解問題
     ※個差がよくあらわれる読書感想文や作文は承っておりません。
・算数…各種ドリル、プリント類
・理科…各種ドリル、プリント類
     ※朝顔などの観察日記、自由研究などは承っておりません。
・社会…各種ドリル、プリント類

中学生(全学年対象)
・国語…漢字ドリル、読解問題
・数学…問題集、プリント類
・理科…問題集、プリント類
・社会(地理・歴史・公民)…問題集、プリント類
・英語…単語書き取り、問題集、プリント類


代行の手順は以下の通りです。

①内容を希望納期、希望予算とともに詳しくお送りください。
 ※その時点での依頼量次第ではお断りする場合がございます
②完成次第、こちらより画像をお送りいたします。
 ご確認いただけましたら、指定の振込先まで料金をお支払いください。
③こちらの送料負担で郵送いたします。
 ※なお、速達ご希望の際はお客様にご負担いただいております

ご依頼の分量、科目数、納期などによって規定の料金がございます。
ただし交渉には柔軟に対応したいと存じますので、何かございましたらお気軽に
下記のメールアドレスまでご連絡くださいますようお願いいたします。

【お問い合わせ先】
mail.daigakusei@gmail.com

 

以上ですがここでは代表的なところに絞ってご紹介しましたが、この他にもまだまだ宿題代行業者は存在しますが、私が思うに、宿題を代行してもらうという事は、学校側に対して詐欺を行っているようにも思えます。教育上もあまりいい事とは言えませんのでそれを念頭においてどうしてもというのなら利用してみるのもいいでしょう。

 

まだまだこういう代行業者は都心を中心にしかあまりないのが現状ですが、ういうビジネスはやがて地方にも広がっていくビジネスだと思います。それはまだまだ日本が学歴社会だということの象徴でもあり、子どもへのストレスが年々増加傾向にあるという事でもあります。これが子どもにとって良い事か悪い事かはわかりません。根本的に今の学校教育の方を変えていかなければならないのかもしれませんが、時代が進むにつれてそれは少しずつ明るみになっていく事だと思います。