SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

長野をドライブで観光する紅葉狩りおすすめ穴場スポット2015!地図付

スポンサードリンク

夏も終わり山景色が少しずつですが色付きはじめました。そこでドライブするにはもってこいの信州の紅葉スポットを国道別に紹介したいと思います。歩いて紅葉を満喫するのもいいですが、風を感じるドライブしながらもなかなかのものですよ。ここで紹介する穴場スポットはどれもあまり観光客がこないような場所です。ドライブという事で、全ての道が山と山に挟まれた間の道になりますので、そのスケールに圧倒されると思います。

信州の紅葉の見頃は?

基本的には10月中旬から11月中旬と言われています。私的には11月上旬が一番の見頃だと思います。10月中旬だとまだ少し緑がかった葉もあり、11月下旬だと葉が散りかかっている場所もありますので注意して下さい。

信州は縦に長く、海にも面していない内陸の県です。当然県の南と北とでは若干気候が変わってきます。やはり南の方が多少暖かく北の方が若干寒く感じられます。

そうすると南の方の紅葉の見頃は11月上旬、北の方の紅葉の見頃は10月下旬と考えてもいいと思います。

その差はあまりないように思えますが、紅葉の移り変わりは1週間も経てばガラリと変わることあり、その時にしか見られない顔があります。まぁそういう所を含めて見る価値があると思います。最後にそれぞれの場所が分かりやすいようにMAPを付けておきます。それではおすすめ紅葉ドライブスポットを紹介して行きましょう。

 

A:国道19号[松本市〜長野市]

f:id:sonotanet:20150924172134j:plain

出典:Panoramio - Untitled photo

松本市の中央を通っている国道19号を北へ向かい、明科町を抜けて長野市へ抜ける道です。この道は明科町を抜けたところから谷間を抜ける道がずっと続くのですが、途中の信州新町を抜けたところが私が一番好きなスポットです。写真では分かりずらいですが、見頃になるとかなり綺麗ですよ。

 

B:国道19号[塩尻市〜木曽]

f:id:sonotanet:20150924174031j:plain

出典:独りぼっちの高ボッチ|バイクと犬とYシャツと私

こちらは松本市の南にある塩尻市から木曽へ抜ける国道19号沿いの、「奈良井宿」の「木曽の大橋」付近の紅葉です。この付近は昔宿場町が栄えていた場所なので、紅葉以外にも見どころも、「寝覚の床」や「赤沢森林休養林」などたくさんあります。

 

C:国道148号[大町市〜白馬村]

f:id:sonotanet:20150924180216j:plain

出典:「栂池自然園(長野県)~紅葉2013」:あこがれ片田舎:So-netブログ

こちらは大町市から白馬方面を抜けて左側へ行くと栂池自然園があります。ここまで来るだけでも充分紅葉を堪能できるのですが、ここまできたらこの栂池自然園へ立ち寄ってください。タイミングが良いと上記の写真のような風景と出会える可能性もありますよ。

このまままっすぐ行き続けると、新潟県糸魚川市に出られ、海を見る事ができます。

 

D:国道152号[伊那市〜長谷村]

f:id:sonotanet:20150924182505j:plain

らうちた: 長谷ダムに紅葉を期待して行ってみたけど...

伊那市から桜で有名な高遠城址公園を通り、長谷村へと続く国道152号です。南アルプスの麓という事もあり、季節になると登山者が多く見られます。分杭峠では「ゼロジ地場地帯」があり、少ないですが観光客もたまに来ることがある名所です。当然ながら車から眺める紅葉も綺麗ですよ。

 

E:国道256号線[飯田山本IC〜妻籠宿]

f:id:sonotanet:20150924183229j:plain

出典:妻籠宿 秋

飯田山本ICなんて1年に1回降りるかどうかのインターチェンジですが、紅葉を見に行くならガンガン降りちゃってください。この国道256線を進むと、観光名所の妻籠宿や馬籠宿に行く事ができ、そこでの紅葉もまたいいものですよ。

 

f:id:sonotanet:20150924184701j:plain

道路情報広場Nagano/長野県

中には、ドライブしながらでも見ることができるルートもありますが、よそ見をしていると事故のもとになりますので、ちょっと路肩に止めて紅葉を堪能しましょう。

 

信州紅葉の名所ガイド

道路の案内ばかりではなんなので、信州の紅葉観光名所を紹介したいと思います。さすがこういう観光名所は混雑が予想されるので、余裕をもって行動して下さい。下記にリンクを貼っておきますのでどうぞ。

信州 花・紅葉の名所ガイド 紅葉の名所 信濃毎日新聞社