
SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

桐生第一vs滋賀学園の偏差値や注目選手!試合の見どころと結果速報も

スポンサードリンク

阪神甲子園球場で開幕する2016年で88回を迎える選抜高校野球大会。今年のセンバツはどんなドラマが繰り広げられるのかが楽しみですね。

そこで、20日に開幕となる選抜高校野球2016の初日のカード、桐生第一vs滋賀学園の対戦に注目したいと思います。

ここでは、対戦結果はもちろんのこと、各高校紹介から偏差値対決や、それぞれの注目選手の紹介とみどころを見ていきたいと思います。

桐生第一vs滋賀学園の対戦結果

桐生第一が内池選手、滋賀学園が神村選手がそれぞれ先発。試合が動いたのは2回表の滋賀学園の攻撃。西村がバントするも内池投手のフィルダースチョイスによりオールセーフ! 1塁2塁となってしまい、そこで内池投手のリズムが崩れてしまいました。

桐生第一の内池投手は4回にも2失点してピッチャー交代。青木投手に交代するもリズムを掴めず追加で2失点。この回は計4失点。

滋賀学園の神村選手は随時危なげないピッチングで見ていて安心感がありました。

桐生第一はその後反撃を見せ7回に3点、8回に2点を加えますが滋賀学園に及ばず9−5で滋賀学園の勝利。2回戦へコマを進めました。

学校名123456789
滋賀学園 0 3 0 4 0 2 0 0 0 9 11 2
桐生第一 0 0 0 0 0 0 3 2 0 5 11 1

 出典:第1日目 第3試合 桐生第一 vs 滋賀学園 - スポーツナビ

桐生第一高等学校

  • 国公私立の別:私立学校
  • 設置者:学校法人桐丘学園
  • 設立年月日:1901年(明治34年)2011年(桐生大学附属中学校開校)
  • 共学・別学:男女共学
  • 中高一貫教育:併設型(外部混合無)
  • 課程:全日制課程
  • 単位制・学年制:学年制
  • 設置学科:普通科・調理科
  • 所在地:群馬県桐生市
  • 学期:3学期制

学科内専門コース

  • 普通科特別進学コース
  • 普通科中高一貫コース
  • 普通科進学スポーツコース
  • 普通科総合コース
  • 普通科製菓衛生師コース

引用:Wikipedia

中高一貫校で、その桐生大学附属中学校は2011年に開講した比較的まだ新しい中学校で1学年30人という少人数教育を取り入れている中学校でもあります。
桐生第一高等学校がある桐生市は、野球が盛んな土地柄ということもあり、桐生第一は甲子園の成績にも優れていて、上位進出が多く、まわりの高校のレベルアップにも一役買っているそうです。
地元でも桐生第一の野球は他校と比べても一枚上手と言われていて、多くの強豪校の評価を得ています。

 

滋賀学園高等学校

  • 国公私立の別:私立学校
  • 設置者:学校法人 滋賀学園
  • 校訓:誠実、忍耐、努力
  • 創立記念日:11月1日
  • 創立者 森はな
  • 共学・別学:男女共学
  • 中高一貫教育:併設型(外部混合無)
  • 課程:全日制
  • 所在地:滋賀県東近江市
  • 単位制・学年制:学年制

引用:Wikipedia

同志社大学と京都光華女子大学と広大連携している高校でもあり、出張講義やインターネットを使っての動画講義など、勉強をより面白く、楽しくできるような環境設備が整っている高校です。
2004年には先進的な英語教育を研究するための文部科学省主導のプロジェクトでもある、スーパーイングリッシュランゲージハイスクールを取り入れて、徹底した英語教育を行い、県内英語スピーチコンテストでは優勝者も出るほど英語のレベル向上に力を入れています。

 

桐生第一と滋賀学園の偏差値は?

  • 桐生第一の偏差値:56
  • 滋賀学園の偏差値:53

引用:http://xn--swqwd788bm2jy17d.net/

偏差値は50が平均だというので、そこそこの高校だということが分かります。偏差値対決では桐生第一の勝利ですが、野球はどっちの高校が勝つのでしょうか、今から楽しみですね。

頭のいい高校ほどスポーツにも力を入れていて、いわゆる文武両道の高校が強いとは言われていますが、この対決では両高校とも文武両道のようなので、ここでは野球の勝敗を予測することはむずかしいですね。

次は、それぞれの高校の注目選手を紹介しながら、試合の見どころを確認していきたいと思います。

 

桐生第一の注目選手

内池 翔 投手

f:id:sonotanet:20160315125843j:plain

出典:高校野球ドットコム 【東京版】

  • 都道府県:群馬
  • 高校:桐生第一
  • 学年:3年
  • ポジション:投手
  • 投打:左/左
  • 身長:177cm
  • 体重:67kg

引用:高校野球ドットコム

桐生第一高校のエース左腕で、2年次には北関東選抜チームに選出された力を持っています。

ボールの急速は常時130キロ前半ですが、その分スライダーやカーブの筋が良く、最近では内角のストレートを磨きをかけているそうです。

順当に勝ち進んでいけばドラフト候補にもなると思います。

 

滋賀学園の注目選手

神村 月光 投手

f:id:sonotanet:20160315132151j:plain

出典:高校野球ドットコム

  • 都道府県:滋賀
  • 高校:滋賀学園
  • 学年:2年
  • ポジション:投手
  • 投打:右/左
  • 身長:170cm
  • 体重:65kg

引用:選手名鑑 | 高校野球ドットコム

近畿大会では39イニングで5失点という成績で、優勝とまではいきませんでしたが、滋賀学園をここまで勝たせたのはこのピッチャーの実力と言ってもいいと思います。
入学前から滋賀学園に「沖縄からすごいピッチャーが来る」と噂が立つほどだったそうです。
持ち味は、140キロを越えるストレート。

 

見どころ

2年ぶり5回目の選抜出場の桐生第一と、選抜初出場で初勝利を目指すの滋賀学園の一戦です。

しかし、1999年夏に全国制覇の経験もある群福田監督率いる桐生第一がやや有利と言えるのではないでしょうか。

それに今回の選抜屈指の防御率を誇る内池翔投手を、滋賀学園がどう崩すかに、勝機がかかっていると思われます。

変化球の内池か、まっすぐの神村か。

初戦からかなりハードな投手戦になると思われます。

 

まとめ

桐生第一vs滋賀学園の試合は3月20日(日)の初日の第3試合、午後3時30分プレイボールです。

関連記事 

sonota.hateblo.jp

sonota.hateblo.jp