
SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

世界室内陸上選手権2016の種目や注目選手を確認!テレビ放送は?

スポンサードリンク

1985年のフランスのパリで初めて開催されてから2016年で31年を迎えます。最初に行われたパリ大会での名称は「IAAF World Indoor Games」という名前だったのですが、次の大会からは「IAAF World Indoor Championships」(世界室内陸上競技選手権大会)と変更されたことにより、この大会が第1回大会とされました。

歴史もそこまで古くはないのですが、棒高跳びのセルゲイ・ブブカ選手が出場し、世界記録を樹立したことで有名な大会になりました。

そこで具体的にどんな種目があるか気になりませんか?室内で行われる陸上競技ですが、世界陸上とは一風変わった種目もありますので確認してみましょう。

世界室内陸上選手権2016の種目一覧

  • 60m
  • 400m
  • 800m
  • 1500m
  • 3000m
  • 60mハードル
  • 走高跳
  • 棒高跳
  • 走幅跳
  • 三段跳
  • 砲丸投
  • 七種競技
  • 4×400mリレー 

引用:Wikipedia

この大会には60m競争があるのが特徴です。前回大会では陸上男子100メートルで日本歴代2位の10秒01を持つ桐生祥秀がこの60mに出場しました。 

種目の制約があり、例えばトラックについては室外競技場は普通一周400メートルであるが、世界室内陸上では200メートルでありコーナーの角度がキツいなどが大きな違いである。

引用:はてなキーワード

この成約がタイムにどう影響が出るかが見物ですね。意外に小柄な選手の方が有利かもしれません。

 

世界室内陸上選手権2016の注目選手[予想]

現状ではまだ出場選手が確定していませんが、出場して欲しいという願いを込めて注目されるであろう選手を紹介したいと思います。

桐生祥秀(きりゅう よしひで)

前回のポーランドのソポト大会の準決勝で審判から注意を受けた影響もあったのかそのレースで敗退してしまいましたが、2016年は頑張って欲しいですね。

f:id:sonotanet:20151202175204j:plain

出典:エンタメ情報満載【トレタメ】

 

 

山崎謙吾・油井快晴・加藤修也・金丸祐三

左から山崎謙吾、油井快晴、加藤修也、金丸祐三の選手で前回大会の400mリレーの選手たちです。今回もリレーの選手に選ばれることを祈っています。

f:id:sonotanet:20151202180120j:plain

出典:公益財団法人日本陸上競技連盟

サニブラウン・アブデル・ハキーム

今日本で一番有名な選手ですね。世界陸上では初出場ということもあり、思うようなレースができなかったと思いますが、世界室内陸上に出場すれば、その躍進が見られると思います。

f:id:sonotanet:20151202181028j:plain

出典:Twitter

ウサイン・ボルト

この世界室内陸上には前回大会も出場しなかったので、多分出場しないと思いますが、個人的に出場して欲しい選手のひとりです。

f:id:sonotanet:20151202184646j:plain

出典:日刊 安頓写真ブログ

カミラ・リチヴィンコ

笑顔がとってもかわいい前回のポーランドソポト大会で女子走り高跳びで金メダルを獲得した選手です。今大会もきっと出場してくれると思います。

f:id:sonotanet:20151202185126j:plain

出典:Japoland

ムタズ・エサ・バルシム

カタール人で走り高跳びの選手です。前回のポーランドソポト大会で金メダルを獲得し、注目を集めています。

f:id:sonotanet:20151202190809j:plain

出典:謝罪会見どっとこむ

 

PS…世界室内陸上選手権2016の日本人出場選手(決定)

  • 60m:桐生 祥秀
  • 棒高跳:山本 聖途
  • 走幅跳:菅井 洋平
  • 走幅跳:甲斐 好美
引用:公益財団法人日本陸上競技連盟

ということで今回の日本人の出場選手は4人ということになりました。日本の選手たちは6月に行われる日本陸上競技選手権大会に照準を合わせているようです。

ですが、だからと言ってこの世界室内陸上選手権は見逃していけません。リオ五輪まで、世界の選手と共に戦うレースはないので、貴重なレースと言えます。

特に桐生選手は昨年ケガ悩ませられて、出たいレースにも出られない日々が続いたので、 フラストレーションがたまっていると思います。

そういう意味では、桐生選手の全開の走りが見られるかも知れませんね。

 

世界室内陸上選手権2016の日程と会場

今回の大会はアメリカのポートランドというところで開催されるようですね。

  • 期間:2016年3月17日(木)〜20日(日)
  • 会場:アメリカ ポートランド(オレゴン州)

引用:公益財団法人日本陸上競技連盟

f:id:sonotanet:20151202191245g:plain

出典:/2011/12/portland-map.gif

f:id:sonotanet:20151202191409j:plain

出典:専門 VELTRA(ベルトラ)

f:id:sonotanet:20151202191503j:plain

出典:アメリカ合衆国・オレゴン州

アメリカのポートランドではマウント・フッドと呼ばれる3,425メートルの山が見られます。なんか富士山みたいですね。

 

世界室内陸上選手権2016のテレビ放送は?

まだ確定はしていませんが、前回の2014年はTBS系列で放送されたそうなので、今回も同じように放送されると思います。

しかしアメリカとの時差は約16時間あるので、日本での放送は真夜中になると思います。私は録画して見ようと決意しました。

日本でのレース時間は下記の記事に書いておきましたのでご覧ください。

sonota.hateblo.jp

 

まとめ

  • 世界室内陸上では60m走という競技があり、あっというまに終わる。
  • 私の注目選手は桐生祥秀、リレーの山崎謙吾・油井快晴・加藤修也・金丸祐三、今注目のサニブラウン・アブデル・ハキーム、出るか分からないウサイン・ボルト、ポーランド出身のかわいいカミラ・リチヴィンコ、最後にムタズ・エサ・バルシムです。
  • 出場選手は60mに桐生祥秀選手、棒高跳に山本聖途選手、走幅跳に菅井洋平選手と甲斐好美選手が出場巣することがわかりました。
  • 期間:2016年3月17日(木)〜20日(日)
  • 会場:アメリカ ポートランド(オレゴン州)