SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

おはスタやまちゃん最終放送日や後任次世代メインMCは誰?卒業理由は?

スポンサードリンク

声優でもあり、タレントでもあるみなさんおなじみの山寺宏一さん(54)ことやまちゃんが、1997年から続いているテレビ東京の子ども向けバラエティー番組「おはスタ」(月~金曜前6・45)の司会を卒業することが分かりました。

やまちゃんは番組で「この18年半、19年ですか、本当に素晴らしいスタッフとキャストと一緒にこの時間を過ごすことができて本当に幸せでした。何よりも全国の小学生と同じ時間を生放送で共有できるということが本当にやまちゃんにとっては最高に幸せな時間でした」と一緒に番組に携わった方々に感謝をしていました。

そこで気になるのが、やまちゃんが「おはスタ」を卒業する理由や最後の放送日と後任する次世代メインMCが誰なのかを確認したいと思います。

f:id:sonotanet:20160307112413j:plain

出典:ニュースウォーカー

やまちゃんは何で「おはスタ」を卒業するの?

テレビ東京の朝の子供向けバラエティー番組「おはスタ」の放送枠が20分短縮され、25分番組になることが、2日に開催された同局の4月の改編発表会で明らかになった。

4月から、「おはスタ」は「モーニングチャージ!」放送後の午前7時5分から午前7時30分まで放送される。

引用:MANTANWEB(まんたんウェブ)

表向きは番組改編がきっかけだとは思いますが、元おはガールだったベッキーの件が原因も少なからずあるかなぁとは思います。

ベッキーは2000年のおはガールを務めて、元気で快活なキャラクターは朝のバラエティにピッタリで人気者でした。

ですが今回のベッキー騒動で、もしかしたら番組改編がなされたのかもしれません。いろんなところへの余波が未だに続いていますが、もうそろそろいいのでは、と思うのは私だけでしょうか。

やまちゃんは、ひとつの踏ん切りとして、このタイミングを選んだのかもしれませんね。

 

山寺宏一プロフィール

  • 愛称:山ちゃん・バズーカ山寺
  • 性別:男性
  • 出生地:日本・宮城県塩竈市
  • 生年月日:1961年6月17日(54歳)
  • 血液型:A型
  • 身長:176 cm
  • 職業:声優・俳優・タレント・ナレーター・司会者
  • 事務所:アクロス エンタテインメント
  • 配偶者:かないみか(1993年〜2006年)・田中理恵(2012年〜)
声優活動
  • 活動期間:1985年〜
  • ジャンル:アニメ・ゲーム・吹き替え・ナレーション
  • デビュー作:中川真二(『メガゾーン23』)
俳優活動
  • 活動期間 2000年〜
  • ジャンル:テレビドラマ・映画・舞台
  • デビュー作・毛野智光(『合い言葉は勇気』)
引用:山寺宏一 - Wikipedia

やまちゃんは声優になりたての頃は、ほとんど仕事がなく、選んでいる場合ではないと、当時はあまり人気がなかった洋画の吹き替えを、進んで受けるようにしたといいます。

そのころはホントどんな仕事でもしこなしたと言っていて、そういうスタンスで仕事をしていたら口コミで広がり、いろいろな仕事を貰えるようになったそうです。

声優がこんなにも表舞台で活躍する例は今でもほとんどなく、声優を言う枠を越えて活躍するエンターテイナーと言える数少ない声優だと思います。

 

やまちゃん卒業!の最後の放送日は?

最終出演日の4月1日には、昨年4月からの現レギュラー陣やゲストが“やまちゃん”の門出を祝いにスタジオに大集合する。午前6時45分からの『おはスタ645』も最終回となる。

引用:朝日新聞デジタル&w

この日は特別番組として放送されると思います。やまちゃんが卒業するまでに約4週間、1回1回を噛み締めて見ていたいと思います。

f:id:sonotanet:20160307112242j:plain

出典:おはスタ公式サイト

卒業発表以降の放送では、笑顔で最後の放送を迎えるべく、過去の出演者を招いてのメモリアル企画、昔の想い出などを振り返りながら贈るプチタイムスリップ企画も予定!

そして、最終放送の4月1日(金)には、2015年4月から一年間出演していた現レギュラー陣が総出演予定!超豪華ゲストも“やまちゃん”卒業にスタジオに駆けつける!!

引用:おはスタ公式サイト

18年半の集大成とも言えるべき最終回になりそうですね。本当は笑っていいとも!みたいに、スペシャル番組で最低でも2時間で放送してほしかったなぁと思います。

やまちゃんの代わりは誰に!おはスタ新MCは3月31日発表

番組はその後リニューアルを行い、4月6日から新体制での放送がスタート。放送時間も7時5分~7時30分へと変更されます。なお、4月4日、5日は春休みスペシャル放送(VTR)が予定されています。

新体制となったおはスタは4月6日から放送開始。

引用:ねとらぼ

3月31日は6時45分か7時30分まで放送され、そこでやまちゃんに変わる新MCの発表があります。そして翌日の4月1日はやまちゃん最後の放送日となり、最終回を迎えます。

最終化には過去レギュラー陣が登場したり、豪華なゲストを招いての一大イベントになりそうですね。

「おはスタ」ファンならちゃんと録画しておきましょうね。

 

新しい番組名は?

番組タイトルも、時間が変更になったので「おはスタ705」に変更になるか、まったく違うタイトルになるかもしれないですね。

やまちゃんの卒業を番組の時間短縮は悲しいですが、新しく始まる番組に期待して、楽しみながら見たいと思います。

 

後任の次世代メインMCは誰?

そこで気になるのが後任のメインMCです。ネット上では下記のタレントが噂になっているので紹介したいと思います。 

  • 南海キャンディーズの山里
  • レイモンド
  • オリエンタルラジオのチャラいほう
  • イブ様
  • 怪人ゾナー
  • 麗人サイガー 

などなど、何人か名前があがっていますが、あまり決定力がない名前が出そろっています。具体的なMCが発表され次第追記していきたいと思います。

新MCは男か女かという問題もありますが、歴代おはガールが務めるというパターンもあるかもしれませんね。

  • 平井理央(33)
  • ベッキー(31)
  • 蒼井優(30)
  • あびる優(29)
  • 松岡茉優(20) 

上記が歴代おはガールです。ベッキーさんはないと思いますが、一番若い松岡茉優さんは可能性が高いと思います。

私個人的には南海キャンディーズの山里さんが適任ではないかと思います。だたしブログが炎上したりすることが度々あるので、そういうクリーンなイメージで言うと、松岡茉優さんか、若手ジャニーズの誰かが適任だと思います。

 

追記:新MCに小野友樹さんと花江夏樹さん!

小野 友樹

f:id:sonotanet:20160401202213p:plain

出典:ログ速@2ちゃんねる(sc)

  • 出身:静岡県
  • 生年月日:1984年6月22日(31歳)
  • 血液型:AB型
  • 身長:167cm
  • 職業:声優、歌手
  • 事務所:アトミックモンキー
  • 声優活動
  • 活動期間:2006年~
  • ジャンル:アニメ

小野友樹 - Wikipedia

 

花江夏樹

 

出典:http://pic.prepics-cdn.com/voicee1/36292620.jpeg

  • 出身:神奈川県
  • 生年月日:1991年6月26日(24歳)
  • 血液型:B型
  • 身長:173cm
  • 職業:声優
  • 事務所:アクロス エンタテインメント
  • 活動
  • 活動期間:2011年~

花江夏樹 - Wikipedia

ということで、やまちゃんも声優だということで、そのつながりで二人の声優さんに決まりました。

早稲田大学スポーツ科学部卒業していて、運動神経は抜群です。声優での代表作に『黒子のバスケ』(火神大我)、『君と僕。』(塚原要)、『めだかボックス』(人吉善吉)、『遊☆戯☆王5D's』(鬼柳京介)などがあります。

花江夏樹さんは、2013年に『断裁分離のクライムエッジ』の灰村切役でテレビアニメ初主演を果たしました。2014年には『アルドノア・ゼロ』の界塚伊奈帆役、『東京喰種トーキョーグール』の金木研役、『四月は君の嘘』の有馬公生役などが当たり役となりブレイク。その実績があり、同年度の第九回声優アワードにて新人男優賞を受賞しました。

二人とも声優としてかなり活躍されています。

 

まとめ 

  • やまちゃんが「おはスタ」を卒業するのは番組改編とベッキーの件がきっかけだと思います。
  • 山ちゃんが「おはスタ」を卒業するまでの4週間は、総集編という形で、今までの出演者をゲストに呼んでメモリアル番組として放送されるそうです。
  • おはスタでやまちゃんを見られるのは4月1日までとなります。その日でやまちゃんは卒業になりますのでしっかりと目に焼き付けておきましょう。
  • 新しい番組名は未だ不明ですが、単純に「おはスタ705」になると予想しています。
  • 後任の新MCはまだ発表されていませんが、分かり次第追記したいと思います。

関連情報

sonota.hateblo.jp

sonota.hateblo.jp

sonota.hateblo.jp