SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

阪神甲子園球場の近くのおすすめ観光スポットや入館料やキッザニアも確認

スポンサードリンク

阪神甲子園球場は、兵庫県西宮市甲子園町にある、阪神電気鉄道が所有する野球場です。年間で様々な試合が行われる球場でもあり、プロ野球の阪神戦を観戦したり、選抜高校野球や夏の甲子園を観戦したりと、ホント見切れないほどいろいろ楽しめます。

スポンサーにはアサヒビール、東芝、ミズノ、三菱電機、セブンイレブンがなっていて、球場の設備などに係っています。

みなさん知っている方もいると思いますが、阪神高新球場は紙テープ、紙吹雪、ウェーブによる応援は常時禁止されているんです。しかも夜10時以降はトランペットや太鼓などを使った応援は禁止となっていますが、タイガース勝利時の「六甲おろし」は大丈夫のようです。人の声はいいんですね。

ちょっと前置きが長くなりましたが、ここでは、阪神甲子園球場の近くにある、おすすめの観光スポットを紹介していきたいと思います。

オススメ寄り道スポット

普通に高校球児を応援して帰るだけでも充分満足する事ができるのですが、遠くから観戦に来られた方にとっては、もう少し観光しながらもいいと思います。そこで甲子園球場に行ったらぜひ寄り道してほしいスポットを紹介致します。

 

駅と球場の間にある名物の売店

甲子園球場を出て、甲子園駅まで歩く途中にあるお土産屋さんや定食屋さんが並んでいます。昔から変わらない風情ある一角だそうです。阪神ファンの方に多い刺繍の入ったユニフォームも売られていますので少し高めですが、記念のお土産になります。

f:id:sonotanet:20150803143613j:plain

http://blog.livedoor.jp/nitennitiryu67/archives/53759992.html

 

高校野球の記念碑「野球塔」

f:id:sonotanet:20150803150702j:plain

西宮に2つある「野球の聖地」をハシゴしよう! | Holiday [ホリデー]

大正13(1924)年8月13日に「第10回全国中等学校野球大会」…今の夏の高校野球選手権大会。 翌14(1925)年3月31日には「第2回全国選抜中等学校野球大会」…今の春の選抜高校野球大会。 それぞれ甲子園で初めて開催されました。 高校野球の歴史を後世に残すため、球場外周南側には「野球塔」というオベリスクが立っています。

https://haveagood.holiday/plans/4934

こういう場所では記念撮影をしておきたいですよね。人通りも多いのでどうせだったら、恥ずかしがらずに誰かに写真を撮ってもらった方が記念になります。

 

キッザニア甲子園

キッザニアは楽しみながら社会のしくみを学ぶことができる「こどもが主役の街」です。体験できる仕事やサービスは、90種類以上!本格的な設備や道具を使って、こども達は大人のようにいろいろな仕事やサービスを体験することができます。

約2/3のこどもサイズで作られた街には、現実社会で目にするお店や乗り物がいっぱいあります。テレビ局や銀行、警察署など約60のパビリオンがあり、消防車や救急車も走っています。

キッザニア甲子園(KidZania Koshien)

  • 住所:兵庫県西宮市甲子園八番町1-100 ららぽーと甲子園
  • 時間:第1部9:00 〜 15:00第2部16:00 〜 21:00(第1部・第2部は完全入れ替え制です。営業時間の 30分前に開場予定です。プラン内容によって営業時間が異なる場合があります。)

f:id:sonotanet:20150803145748p:plain

キッザニア甲子園(KidZania Koshien)

 

宿泊を前提で予約していく事をお勧めします。当日券もあることはあるのですが、体験できる職業が人気のないものになってしまいます。どうせだったら将来の夢をかねて体験できる職業を事前にネットで予約してからのほうが子どもも満足すると思います。

www.kidzania.jp

 

甲子園歴史館

阪神甲子園球場レフト外野スタンド下にオープンした高校野球、阪神タイガース、阪神甲子園球場の歴史を一堂に集めた展示施設。同球場を舞台として各時代に生まれた名勝負と名シーンの数々や、長い歴史の中で生まれた数多くの名選手たちを、懐かしい映像や写真、貴重な展示品を通じて紹介している。90年以上にわたる球場の歴史を、誕生秘話や戦時中のエピソードも交えて紹介するほか、リニューアル前の球場で使用されていた史料、アメリカンフットボール大学日本一を決める甲子園ボウルの史料、アニメとなって登場したシーンも展示。スタジアムショップも併設している。阪神甲子園球場をガイドが案内する「スタジアムツアー」も実施。※スタジアムツアーの実施日、予約方法はホームページ参照 

f:id:sonotanet:20150812100622j:plain

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/013/128/03/N000/000/009/128003741048616116608.JPG

f:id:sonotanet:20150803150511j:plain

甲子園歴史館 | 実績紹介 | 株式会社丹青社

こんなところに行ったら絶対阪神ファンになっちゃいますよ。というか甲子園球場ファン?大阪ファン?じっくり見たら1日では絶対足りなそうですね。ファンの方にとってはユニフォームの展示はもちろんですが、エピソード系の展示がぐっとくるんではないでしょうか。甲子園球場に来たら必ず寄りたいスポットですね。

 

宝塚大劇場

1914(大正3)年4月宝塚に少女歌劇が誕生。わずか20名の少女たちによる初演から、今では日本中、多くの人に愛されています。宝塚大劇場は宝塚歌劇の専用劇場として1924年に誕生。

営業期間 営業:10:00~17:00
定休日:水
所在地 〒665-8558  兵庫県宝塚市栄町1-1-57 MAP
0570-00-5100宝塚大劇場 - じゃらんnet

宝塚大劇場 - じゃらんnet

f:id:sonotanet:20150810102652j:plain

宝塚大劇場・東京宝塚劇場 公演案内 | 宝塚歌劇公式ホームページ

こちらは非常に人気の高いスポットですから、出来ればチケットを入手してからの方がいいと思います。阪急今津線で行けば甲子園から北に一直線の場所に宝塚駅があります。駅からは徒歩でも行ける距離ですので、高校野球を見た後に行ってみるのもいいでしょう。

 

宝塚市立手塚治虫記念館

手塚マンガが全作品そろった「ライブラリー」や、オリジナル映像作品を上映する「アトムビジョン」、アニメーションの製作体験ができる「アニメ工房」など、手塚治虫の魅力がいっぱい。

所在地 〒665-0844  兵庫県宝塚市武庫川町7-65 MAP
0797-81-2970

宝塚市立手塚治虫記念館 - じゃらんnet

f:id:sonotanet:20150810102005j:plain

Ikko Photo Diary 手塚治虫記念館

 

入館料

大人

  • 個人:700円
  • 団体(10人以上):560円

学生(中学生・高校生)

  • 個人:300円
  • 団体(10人以上):240円

小人(小学生)

  • 個人:100円
  • 団体(10人以上):80円

手塚治虫の大ファンの方なら一度は行ってみたい場所ですね。入館料もそれほど高くはないので、ついでではなく必ず行ってほしいスポットです。宝塚大劇場からは少し遠いですが、ギリギリ歩いて行ける距離だと推測します。季節に応じて各種企画展やイベントも開催されていますので、それに合わせて行くの有りかと思います。

 

まとめ

甲子園球場のまわりには意外と観光名所がたくさんあります。

  • 駅と球場の間にある名物の売店
  • 高校野球の記念碑「野球塔」
  • キッザニア甲子園
  • 甲子園歴史館
  • 宝塚大劇場
  • 宝塚市立手塚治虫記念館

予約が必要な場所もありますので、注意して下さい。