SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

高校野球夏の甲子園2015の代表校全てが決定!敦賀気比高校が春夏連覇を狙う!

スポンサードリンク

夏の甲子園2015に出場する全ての出場校が決まりました。最後の試合は7月31日に舞洲ベースボールスタジアムで行われた大阪偕星VS大体大浪商の決勝戦でした。試合が動いたのは3回、大阪偕星が1点をもぎ取り試合をリードするかと思いましたが、その裏の大体大浪商の攻撃で同点に追いつき、両者一歩もゆずらない攻防が続きました。

しかし流れは大阪偕星でした。その後6回と7回に1点ずつ加えて3−1と引き離しました。8回の裏に1点を返しますが、9回の表に1点を返されて4−2そして最終回、大体大浪商が粘りを見せ1点を返しますが、そのまま試合終了。4−3大阪偕星が甲子園初出場を決めました。これで全国49校の出場がきまりました。

 

春夏連覇を狙う敦賀気比高校

春のセンバツで準決勝まで進んだ大阪の大阪桐蔭、埼玉の浦和学院、北海道の東海大四は惜しくも夏の甲子園出場はなりませんでしたが、春のセンバツで優勝した福井の敦賀気比高校は夏の甲子園に2年連続7回目となる出場を果たし、優勝校をナンバー1にあがっていて、春と夏の連覇を狙ってくるでしょう。連覇を達成すれば史上8校目となる快挙となるだけに、選手たちの気合いも春とは比べものにならないくらい高まっていることだと思います。

 

敦賀気比高校はここまで3年生のエース、平沼翔太を中心に勝ち上がってきました。ただ少し平沼翔太に比重を置きすぎているところがあるように思えるので、バッティングでどう平沼翔太をカバーできるかが連覇への糸口になりそうです。

 

早実、清宮幸太郎は甲子園でも怪物になれるのか

今注目が集まっている選手は、西東京代表の早稲田実業学校野球部の清宮幸太郎です。彼はまだ高校1年生でありながらその力強さと、繊細なバッティングが評価されている選手です。しかし少しエラーが多いのでそのあたりが甲子園でどう影響してくるかが問題視されています。しかも甲子園は初体験になるので、緊張はするとは思いますが、メンタル面でも怪物だと、すごい事になりそうですね。

 

静岡県代表の静岡高校

春のセンバツの準々決勝で行われた静岡高校VS敦賀気比高校の試合で惜しくも4−3で負けてしまいましたが、

敦賀気比が林中の左越え二塁打でサヨナラ勝ち。静岡の2番手村松を打ちあぐねたが、九回に2四球で2死一、二塁の好機を作った。右腕平沼は走者を背負っても落ち着いた投球で粘投。静岡は先発村木が不調で、序盤に3失点したのが最後まで響いた。

朝日新聞デジタル

私の母校でもないし、何のゆかりもない高校ですが、春のセンバツのこの試合を見ていたので、他の高校よりも少し思い入れがりますが、それを抜きにしても、序盤の3失点がなければ、もしかして優勝とまではいかなくても、決勝までは進めたチームなのではないかと思いました。とても力のあるチームだと感じたので、注目してみてみたいと思います。

 

第97回全国高校野球選手権大会の組み合わせ抽選会の日程

  • 抽選会:8月3日(月)16時 大阪フェスティバルホール
  • 開会式:8月6日(木)
  • 閉会式:8月20日(木)
抽選会速報

 全国49校一覧

  1. 北北海道 白樺学園  4年ぶり3回目
  2. 南北海道 北海    4年ぶり36回目
  3. 青  森 三沢商業  29年ぶり2回目
  4. 岩  手 花巻東   2年ぶり8回目
  5. 秋  田 秋田商業  2年ぶり18回目
  6. 山  形 鶴岡東   4年ぶり4回目
  7. 宮  城 仙台育英  2年ぶり25回目
  8. 福  島 聖光学院  9年連続12回目
  9. 茨  城 霞ヶ浦   初出場
  10. 栃  木 作新学院  5年連続11回目
  11. 群  馬 健大高崎  2年連続3回目
  12. 埼  玉 花咲徳栄  4年ぶり3回目
  13. 千  葉 専大松戸  初出場
  14. 東  東  京 関東一   5年ぶり6回目
  15. 西  東  京 早稲田実業 5年ぶり29回目
  16. 神  奈  川 東海大相模 2年連続10回目
  17. 山  梨 東海大甲府 2年連続13回目
  18. 新  潟 中越    12年ぶり9回目
  19. 長  野 上田西   2年ぶり2回目
  20. 富  山 高岡商業  7年ぶり17回目
  21. 石  川 遊学館   3年ぶり6回目
  22. 福  井 敦賀気比  2年連続7回目
  23. 静  岡 静岡    2年連続24回目
  24. 愛  知 中京大中京 5年ぶり27回目
  25. 岐  阜 岐阜城北  14年ぶり3回目
  26. 三  重 津商業   初出場
  27. 滋  賀 比叡山   16年ぶり8回目
  28. 京  都 鳥羽    15年ぶり6回目
  29. 大  阪 大阪偕星学園 初出場
  30. 兵  庫 滝川二   3年ぶり4回目
  31. 奈  良 天理    3年ぶり27回目
  32. 和  歌  山 智弁和歌山 3年ぶり21回目
  33. 岡  山 岡山学芸館 初出場
  34. 広  島 広島新庄  初出場
  35. 鳥  取 鳥取城北  2年ぶり4回目
  36. 島  根 石見智翠館 2年ぶり9回目
  37. 山  口 下関商業  20年ぶり9回目
  38. 香  川 寒川    6年ぶり2回目
  39. 徳  島 鳴門    4年連続10回目
  40. 愛  媛 今治西   3年ぶり13回目
  41. 高  知 明徳義塾  6年連続17回目
  42. 福  岡 九州国際大付 2年連続6回目
  43. 佐  賀 龍谷    20年ぶり3回目
  44. 長  崎 創成館   初出場
  45. 熊  本 九州学院  5年ぶり8回目
  46. 大  分 明豊    4年ぶり5回目
  47. 宮  崎 宮崎日大  18年ぶり2回目
  48. 鹿  児  島 鹿児島実業 5年ぶり18回目
  49. 沖  縄 興南 5年ぶり 10回目

夏の甲子園2015 代表校一覧 第97回全国高校野球選手権大会

 

sonota.hateblo.jp

sonota.hateblo.jp