SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

熊本城の復旧・復興支援に『一口城主』制度に加入!特典やサービスを確認

スポンサードリンク

16日午前1時25分ごろ、熊本県熊本地方を震源とする強い地震がありました。

熊本市などで震度6強を観測したほか、九州から東北地方の一部の広い範囲で震度6弱から1を観測されました。

震源の深さは約12キロで、地震の規模を示すマグニチュード7.3と推定され、1995年の阪神大震災級の規模になるそうです。

今回の地震の被害規模は甚大で、熊本を中心とする地域では地震が起きてから3日以上経つ今でも、物資が不足していたり、ライフラインが整っていない地域がたくさんあります。

その中のひとつに甚大な被害を受けた建物が熊本城です。

熊本城は、安土桃山時代から江戸時代に栄えた別名銀杏城(ぎんなんじょう)と呼ばれている、城主は「隈本」を「熊本」と変えた熊本城を完成させた加藤清正です。

500年以上もの歴史があり、国の特別史跡に指定されている熊本城の復旧や復興にはいったいどれだけの期間や資金が必要なのでしょうか。

そこで見つけたのが『一口城主』制度というものです。これは熊本県が打ち出している制度で、熊本城の復旧や復興するための資金を集めている方法です。

具体的にはどういった制度なのでしょうか。

この制度の特典やサービスも確認したいと思います。

f:id:sonotanet:20160419112741j:plain

出典:比較写真で分かる深刻な被害

熊本城が復興・復旧するまでの期間や資金は?

熊本地方を襲った16日からの地震で櫓の倒壊や石垣崩壊などの被害が出ている熊本城では、熊本城復元整備事業の財源として2009年より新「一口城主」制度を設け、7億円を目標に寄付金を集めていた。今年2月末までには6億円が集まり、全て熊本城復元整備基金に積み立てられてきた。

引用: : スポーツ報知

今回の九州熊本地震が起こる前には6億円もの資金が集まっていたんですね。

復元整備事業には7億円もの資金がかかるので、もう少しのところまで着ていたんですね。

しかし今回の地震で、その被害額はお城の建物の部分だけで10億円ものお金がかかると言われています。

それに土台となる部分に被害が及んでいるとその額は100億円以上かかるもと言われていて、今回の地震の被害の大きさを物語っています。

そこで、この『一口城主』制度を利用して、熊本城の復興するという話しが出ているそうです。

 

熊本城の新『一口城主』制度とは?

築城当時の雄姿を復元するため、整備が進んでいる熊本城。新「一口城主」とは、熊本城復元への募金制度で、1口1万円から受け付けているよ。

一口城主になれば、優待証「城主手形」をもらえるなど、熊本城主ならではの特典がいっぱい♪

引用:熊本城へ戦国トリップ!!

ということで一口1万円から募金できるそうです。

10万円をこえる 募金には感謝状が贈られるというので、お金に余裕のあるかたはぜひ募金しましょう。

次には『一口城主』制度で城の主ならではの特典を見てみましょう。

今はまだお城に近づくこともできませんが、ある程度復旧・復興されてきたら、お城に入ることができると思うので、それを目的に募金するのもいいと思います。

 

熊本城の新『一口城主』制度の特典やサービス内容

「城主証」の発行

熊本城主の証、「城主証」が申込の約2カ月後に郵送される。

引用:熊本城へ戦国トリップ!!

f:id:sonotanet:20160419123026g:plain

出典:熊本城へ戦国トリップ!!

「城主証」は発行してから2ヶ月で自宅に届きます。額に入れて飾っておくだけでも雰囲気がでますね。

「城主手形」の発行

個人で寄付をした人には、対象施設で提示すると特典を受けられる優待証「城主手形」を発行。「城主手形」の有効期限は一口を1年間とし、口数に応じて期間を設定(10口以上については10年間を上限)。

引用:熊本城へ戦国トリップ!!

f:id:sonotanet:20160419123337j:plain

出典:熊本シティブランド公式サイト

申し込んだ日には仮城主手形がもらえるので、その日から使えます。これを見せれば、熊本県内外の土産物店、飲食店、ホテルなどいろんな提携スポットでお得なサービスが受けられる豪華特典付きです。

天守閣に名前が残る!

城主の名前は約3ヶ月後芳名板に記載され、天守閣に掲示。

引用:熊本城へ戦国トリップ!!

これは良いですね。自分の名前が熊本城の天守閣に刻まれる何て一生思い出に残るし、子どもが大人になって自分の家族に魅せるとまた、違った感動が味わえそうですね。

16の施設が入園無料に!

「城主手形」を提示すると、熊本市等が管理する16の有料施設へ無料で入園できる(有効期限は口数に応じる)。

引用:熊本城へ戦国トリップ!!

入場無料の優待施設や城主手形協賛店は下記からチェック!

「わくわく都市くまもと」熊本シティブランド公式サイト

土産物店でのお買い物が5%OFF

「城主手形」を提示すると、熊本県物産館、(財)熊本国際観光コンベンション協会熊本城内売店、動植物園売店でお買物代金から5%割引(一部の商品除く)。

引用:熊本城へ戦国トリップ!!

お土産って意外に買い込んでしまうので、こういうサービスはほんとありがたいですね。

「城主手形協賛店」では様々な特典も!

「城主手形協賛店」の表示のあるお店で「城主手形」を提示すれば、城主ならではの特典が受けられる(特典内容は店舗ごとに異なるので、利用の際は直接店舗へ確認を)。

引用:熊本城へ戦国トリップ!!

税の取扱い

この寄付金は、法人税法上において損金算入が認められ、所得税の寄付金控除及び住民税の寄付金税額控除の対象になる。

引用:熊本城へ戦国トリップ!!

じゃらんで「熊本城主」と検索すると、お得なプランが選べる

今はまだ復興中なので、じゃらんでもプランは公開していましえんが、ライフラインが整備され、落ち着いたところでプランが公開されると思います。

まだいつ頃になるかはわかりませんが、とりあえず募金だけして、待ってみみるのもいいと思います。

お問合せ

熊本市シティプロモーション課

☎096・328・2072

 

まとめ

被災された方が早く普段の生活に戻れることを応援しています。熊本県は熊本城 (日本三名城)を中心として、水前寺成趣園、阿蘇山、菊池渓谷、通潤橋、球泉洞、五木・五家荘、松浜軒。不知火海、天草諸島・天草五橋、佐敷城、青井阿蘇神社(国宝)、田原坂等など、観光にはもってこいの地域です。

今はまだ熊本城のことよりも、身の回りの生活をなんとかなしければいけない時期です。しかしそれが安定してくれば、熊本県にも少しずつ活気がでてくると信じています。

それから、ようやく熊本城の復旧・復興をしようとしたとき、肝心の資金がなければ、復旧・復興したくてもできない状態に陥りかねません。

今から少しでも構わないので、募金して行けば、足並みが揃ったところで、いっきに熊本城の復旧・復興ができると思います。

私に出来ることは少ないですが、こうした記事をかくこともひとつお役に立てたかなと思っています。