
SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

キラキラネームが年々急増中で学校関係者が困惑!名付け親はどんな人?回避方法も伝授!

お役立ち方法
スポンサードリンク

前に、

小児科や幼稚園の先生が

子どもの名前がキラキラすぎて読めない!

と言う話がありましたが、

その子どもたちが、今は進学して、

大学生になり、

今度は学校の先生たちを困惑させているそうです。

東京都内の私立大学では、

ここ数年確実にキラキラネームが増えてきているそうです。

キラキラネームの名付け親ってどんな人なんでしょうかね~。

アウトロータイプ?ドキュンタイプ?

そして、これから生まれてくる我が子に、

できればキラキラネームを付けたくない人のために、

その防止方法を伝授したいと思います。

f:id:sonotanet:20160623100739j:plain

出典:パクタソ

キラキラネームが年々急増中で校関係者が困惑!

命名研究家の牧野恭仁雄(くにお)さん(72)は四半世紀にわたって各地で子供の名付け相談を行ってきた。

「平成に入ったころから、おやっ?という読めない名前を目にするようになった。『みんなが付けているから』と考える人が増えたからか、あれよあれよという間にどんどん大きな流れになった」と振り返る。

引用:http://goo.gl/GAvdD4

 平成に入った頃って、

もう30年近く前からキラキラネームが存在していたんですね。

 

でもその最初のキラキラネームの子が

誰だかはわからないけど、

「かわいそう…」と思うのは

私だけではないはず!

 

最近のキラキラネームってどんな名前があるのか、

命名研究家の牧野恭仁雄さんの

名付け相談に寄せられた

読めない子供の名前を見てみましょう。

 

天使(えんじぇる)

照沙(てれさ)

烈侍(つよし)

南十星(なとせ)

丹誇瑠(にこる)

葉萌似(はーもにー)

葉留(ぱーる)

銀河(はるか)

海(まりん)

円九(まるく)

右子(みぎこ)

音奏(めろでぃ)

月斗(らいと)

響(りずむ)

夢(ろまん)

侶実雄(ろみお)

引用:http://goo.gl/OdsLpP

 

なんかもわけわかんなくなってきますね。

葉留(ぱーる)はもう「真珠」でもいいじゃん!

丹誇瑠(にこる)は藤田ニコルのファンか!

銀河(はるか)は普通に「ぎんが」でよくねぇ?

円九(まるく)と右子(みぎこ)はもうイミフ!

月斗(らいと)はデスノートか!

と色々突っ込みたくなる名前ばかりです。

侶実雄(ろみお)に関しては

僧侶が実って雄になる?的な?

なになに?

全然わかりません。

 

でも、ちょっと考えると、

親御さんにとっては真剣につけた名前なんですよね。

すくすく健康で、大きくなってほしいという

願いや想いが込められているんですよね。

 

それを考えると、

みんな子供のことを思っての「愛」の形かもしれません。

 

キラキラネームを名付ける親はどんな人?

f:id:sonotanet:20160623101605j:plain

出典:パクタソ

では、わが子にキラキラネームを付けたいと考える親はどんな人たちなのか。

命名研究家の牧野恭仁雄さんいわく「外見は普通で、言葉遣いもていねいな人が多い」という意外な答え。

引用:http://goo.gl/OdsLpP

一見、アウトロータイプやドキュンタイプの親御さんが

キラキラネームをつけていると持ったのですが、

全然違うみたいですね。

 

親御さんの特徴でいうと、優等生で、

「個性」という言葉が大好きな

方たちが多いそうです

 

でもその気持ちわかります!

親の気持ちとしては、

他の子とは違う、

「個性」を伸ばしてあげたいと思うのが

普通だと思います。

 

それも「親心」なんですよね。

 

でも後で自分の子供につけた名前が

キラキラネームだと知ったら、

かなり落ち込むと想います。

できればその前にキラキラネームだと気づきたいですよね。

 

次は役所に子供の名前を提出する前に

キラキラネームかどうかを判断する基準を

教えたいと思います。

 

キラキラネーム回避方法は大声で叫んで恥ずかしいかどうか!

もうこれに尽きると思います。

自分で気づかない場合は、

誰かに子供の名前を大声で

自分に向かって呼んでもらうのが一番だと思います。

そこで恥ずかしいと思うか、思わないか、

周りの反応も見ながら決めるといいと思います。

 

まとめ

近年、大学に進学する生徒にまでキラキラネームが急増していて、

ますます増える傾向にあるようです。

キラキラネームはだいたい平成に入ってきた頃から少しずつ増えてきています。

でもそのキラキラネームも親御さんにとっては「愛」の形なんですよね。

それでも後々、

自分が子供につけた名前が

キラキラネームだと知ったらショックなので、

子供が生まれて、

役所に出生届けを出す前に、

つける名前がキラキラネームかどうか、

その名前を母親でもいいので、

自分に向かって大きな声で呼んでもらいといいでしょう。

そこで恥ずかしいと思うか、思わないかで判断するといいと思います。

でも近い将来、

普通の名前より、

キラキラネームの方が多くなるのも

そう遠くはないと思います。