SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

金田一少年の事件簿が再アニメ化、2015.10より放送!そのキャストは?

スポンサードリンク

懐かしいマンガが再びアニメ化されることになりました。金田一少年の事件簿」です。当時同じ様な探偵物のアニメで「名探偵コナン」が放送されていて、同時期に放送されていた時もあったのですが、名探偵コナン」の方が勢いがあったせいなのか、フェードアウトするかのように終わってしまいました。私は金田一少年の事件簿」の方が好きだったので当時はとても残念な気持ちになったのですが、今回また復活するという事でとても楽しみにしています。そんな金田一少年の事件簿」ですが、できれば当時と同じ声優陣でお願いしたいところですが、その辺はどうなっているのでしょうか。

 

f:id:sonotanet:20150715085232j:plain

出典:マイナビニュース

人気推理マンガ「金田一少年の事件簿」の新作テレビアニメが、10月から放送されることが15日、明らかになった。同日発売の「週刊少年マガジン」(講談社)33号で、2014年に続く新作アニメシリーズの放送を告知している。

金田一少年の事件簿」は、1992年から2001年まで週刊少年マガジン講談社)で連載されたマンガで、2013年からは「金田一少年の事件簿R(リターンズ)」と改題して連載している。名探偵・金田一耕助を祖父に持つ高校生の金田一一(はじめ)が、祖父譲りの推理力を発揮し、幼なじみの七瀬美雪らと共に難事件を解決していく物語。

アニメの情報は今後、同誌で公開される予定。

マイナビニュース

 

魅力

金田一少年の事件簿」の魅力は「THEサスペンス」というところと「謎解き」にあると思います。最後の最後まで犯人が誰かも検討がつかないシナリオと、その犯人が仕組んだ「からくり」を解き明かす一連の流れが緊張感を生み、視聴者を引きつける威力だと思います。

 

声優陣

アニメ版「金田一少年の事件簿」は平成9~12年に放送され、人気を博した。声優陣はこれまで通り、主人公の一(はじめ)を松野太紀ヒロインの美雪を中川亜紀子、剣持警部を小杉十郎太がそれぞれ演じる。

一役の松野は「(続編が決まると)声優のキャストはがらっと変わることもあり、また一役ができるとは思わなかった。前と同じような一を演じたい」と意気込みを語った。キャスティングについて諏訪氏は「作品の世界観を伝えるために必要だった。キャリアを重ね、表現力に深さを増した演技を楽しんでいただければ」と話す。

14年ぶりの復活の背景には、「原作のストックができた」(諏訪氏)という事情もある。公衆電話を使っていた登場人物が、新作ではスマートフォンを使うなど現代風に変えた演出もあり、「トリックなども時代に合わせて変えたりしている」(同)という。

「金田一R」の直後には、これも人気アニメの「名探偵コナン」(午後6時)。諏訪氏は「ミステリーアニメの定番枠として定着させたい」と話している。(本間英士)

という事で当時と同じ声優陣ですね。よかったです。ここが変わってしまうと、まず変わった事に対しての違和感からその後も見なくなってしまう傾向があるからです。当時と同じならそういう心配もなさそうですね。今から楽しみになってきました。

 

まとめ