SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

サザエさん。磯野フネ役の新しい声の寺内よりえさんてどんな声?

スポンサードリンク

長い間「磯野フネ」さんをお疲れさまでした。麻生美代子さんが89歳になられていたと知って、もうそんな年なのかと驚きました。麻生美代子さんの声は27日で最後になりますが、残り2回をしっかり噛み締めてみたいと思います。そこで新しい寺内よりえさんはどんな声なのか、知らない方もいるかと思いますので紹介したいと思います。

f:id:sonotanet:20150918110452j:plain

http://nomusoku.blomaga.jp/articles/35640.html

フジテレビの人気アニメ「サザエさん」(日曜午後6時半)の磯野フネ役が、麻生美代子(89)から寺内よりえ(62)にバトンタッチされることになり18日、同局が発表した。10月4日の放送から交代する。

麻生の年齢を考慮し、制作スタッフで相談した結果という。麻生は1969年10月5日の第1回放送から46年間フネ役を務めてきた。番組が47年目に突入するタイミングでのバトンタッチとなった。

サザエさん磯野フネ役が交代…27日まで残り2回 - 芸能 : 日刊スポーツ

寺内よりえさんてどんな人?

f:id:sonotanet:20150918091629j:plain

寺内よりえ - Yahoo!検索(人物)

このひとが「寺内よりえ」さんです。62歳とは思えないほど若々しい方で、綺麗な方ですね。「磯野フネ」役にぴったりな感じがします。この方はもともと女優さんで、ドラマや舞台で活躍されています。しかし声優としての仕事の方が多いと思います。どくに洋画や海外ドラマの吹き替えは数えきれない程ですので、皆さんに分かりやすい吹き替えを紹介したいと思います。

 

プロフィール

  • 生年月日:1953年1月29日
  • 星座:みずがめ座
  • 出身:東京出身
  • 本名:寺内 順恵
  • 所属:劇団昴所属
  • 日本の女優、声優

寺内よりえ - Yahoo!検索(人物)

テレビアニメ

2000年:はじめの一歩(幕之内寛子)

f:id:sonotanet:20150918094006j:plain

Makunouchi Hiroko - Wiki Ippo - Hajime no Ippo Manga

そうですはじめの一歩に出て来る一歩の母親役です。オ〜と思われている方もいると思います。ほんとお母さんという感じですね。

あまり有名どころはないのですが、かなりの吹き替えをされています。

例えば…

  • ポケットモンスター ダイヤモンド&パールのアマノ役
  • ダンボール戦機Wのクラウディア・レネトン役

などなどです。 

最初はさすがに違和感があると思いますが、波平もいまやもう茶風林が定着しています。少しの間ですが慣れれば違和感なくその声を聞く事ができると思います。