SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

初耳!いかなごのくぎ煮とは?美容や健康に良い栄養素や美味しい料理を紹介

スポンサードリンク

「いかなごのくぎ煮」って初めて聞いた方にとっては、「いかなご」も「くぎ煮」も頭の中で???って感じですよね。「え?何それ知らない!教えて!」って言えればいいのですが、人間そんなに単純ではないですよね。

そこでそんな「いかなごのくぎ煮」を初めて聞かれたあなたのために、その詳細を説明すととともに、意外に美容や健康に言い食べ物だということもわかりましたので、具体的な栄養素や最後に「いかなごのくぎ煮」の美味しい料理を紹介したいと思います。

いかなごって何?足10本ある「イカ」かなぁ?

最初に言っておきますが、足10本ある「イカ」ではありません。

れっきとした魚なんですよ。

いかなごは、スズキの一種の魚類です。地方により呼び名が異なり、コウナゴ、シンコ、オオナゴ、メロウド、フルセ 、カマスゴ、カナギなどと呼ばれています。

イワシなどと並んで沿岸における食物連鎖の底辺を支える重要な魚種です。

引用:Wikipedia

一般的には大きくなった魚ではなく稚魚のことを言います。素人がみても稚魚の段階では見分けがつかないので、 しらすと一緒と考えてもらってもいいと思います。

「いかなご」はスズキの仲間で「しらす」はイワシの仲間です。

f:id:sonotanet:20151219104153g:plain

出典:さかなや魚介類図鑑ブログ

稚魚のときの大きさを見ると、しらすより1.5倍くらい大きいですね。この魚を「くぎ煮」にするんですね〜???

またまた頭の中で???が浮かんだと思いますが、「くぎ煮」っていったいなんなんでしょうか。

 

くぎ煮って何?釘で煮るの?

まず言っておきたいのが「釘」と一緒に煮るのではありません。「いかなごのくぎ煮」が出来上がったものが「釘」に似ていることから「くぎ煮」と呼ぶようになったそうです。

出来上がった「くぎ煮」は茶色く、釘が錆びているように見えたんですね。

作り方は…

水揚げされたイカナゴを平釜で醤油やみりん、砂糖、生姜などで水分がなくなるまで煮込む。この際、箸などでかき混ぜるとイカナゴが崩れ、団子状に固まってしまうため一切かき混ぜない。

引用:Wikipedia

簡単ですが、こんな感じで作るようです。

f:id:sonotanet:20151219133237j:plain

出典:まっちゃんは魚屋さん

詳しいレシピはこちらへ→まっちゃんは魚屋さん

ホントご飯に合いそうで美味しそうですね。

上の写真をみてもわかるように「いかなごのくぎ煮」とは「いかなご」というスズキの仲間の魚の佃煮なんです。

 

美容や健康に良い栄養素とは?

ちょっと気になるのが「いかなごのくぎ煮」が美容や健康に良いかどうかですね。なんとなく塩分が多いというイメージですが実際はどうなのでしょうか。

  • カロリー:100gあたり161kcal(鉢1杯60.7g:98kcal)
  • 栄養素:ビタミンB12・ビタミンD

引用:カロリーSlism

骨ごと食べる魚なのでカルシウムをたくさん摂れ、吸収を助ける働きがあるビタミンDも豊富です。カルシウムは精神安定に効果的!

引用: 毎日のおいしい食事・健康管理 - シニア向け

カルシウムの効果は血液凝固や動脈硬化、高血圧の予防などの効果があるそうです。他にもイライラを解消したりホルモンの分泌にもいいとされています。

ビタミンB12には貧血予防や睡眠を促す効果があるとされていて、ビタミンDにはカルシウムの吸収に必要なタンパク質の合成を促す効果もあるといいます。

これだけみると美容や健康には必要不可欠な食べ物だと言うことがわかりますが、そうは言っても佃煮ですから、あるていど塩分は高いと思うので、食べ過ぎには注意しましょう。

 

いかなごのくぎ煮の美味しい料理

佃煮は基本的には大味で味が濃いので、トッピングなどに向いていると思います。

もちきび入り菜の花の混ぜご飯弁当と菜の花

f:id:sonotanet:20151219135429j:plain

出典: : ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

レシピはこちら→ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

炊いた揚げに菜の花詰め

f:id:sonotanet:20151219140029j:plain

出典:さくらのおうちカフェ

いかなごの釘煮の炊き込みご飯

f:id:sonotanet:20151219140239j:plain

出典:レシピモード

レシピはこちら→レシピモード

 

まとめ

  • いかなごのくぎ煮」がどういうものか分かって頂けたでしょうか。
  • いかなご」はスズキの仲間の稚魚
  • 「くぎ煮」は出来上がったものが錆びた釘に似ていることからそう呼ばれている
  • 意外にカルシウムやビタミンB12やビタミンDが含まれていて美容や健康にもいい