
SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

なでしこジャパン、東アジア杯で新戦力!京川、猶本らのプロフィール

なでしこジャパン
スポンサードリンク

東アジア杯を戦うなでしこジャパンのメンバーが決まったようですね。国内組で集めたメンバーですが、あの選手が見当たりませんね。

日本サッカー協会(JFA)は21日、東アジア杯を戦う日本女子代表(なでしこジャパン)メンバー23人を発表した。
新戦力の発掘を目指すなでしこは、MF京川舞(INAC神戸)やMF猶本光(浦和)ら若手メンバーを多く招集。初招集は4名。準優勝だったW杯メンバーは6人にとどまった。
なでしこジャパンは8月1日の北朝鮮戦で大会初戦を迎え、同4日の第2戦で韓国、同8日の第3戦で中国と対戦する。 

 

▽GK
山根恵里奈(千葉)
武仲麗依(仙台L)
※山下杏也加(日テレ)

▽DF
田中明日菜(I神戸)
北原佳奈(新潟)
薊理絵(AS埼玉)
高畑志帆(浦和)
高良亮子(仙台L)
小原由梨愛(新潟)
村松智子(日テレ)
▽MF
上尾野辺めぐみ(新潟)
上辻佑実(日テレ)
川村優理(仙台L)
杉田亜未(伊賀)
柴田華絵(浦和)
横山久美(長野)
京川舞(I神戸)
猶本光(浦和)
増矢理花(I神戸)
▽FW
有町紗央里(仙台L)
菅澤優衣香(千葉)
高瀬愛実(I神戸)
田中美南(日テレ)
☆はW杯メンバー
※は初招集
(取材・文 児玉幸洋)

ゲキサカ[講談社]

W杯後の最初の公式戦ですが、国際Aマッチデーではないため国内組で構成されています。岩渕真奈選手は海外組なのではずれていますが、澤穂希選手や宮間あや選手はベテランの為か今回は招集されていません。やはり今後の事を考えて若手から良い選手を発掘する目的もあるようですね。そこで気になった選手を少し紹介したいと思います

 

f:id:sonotanet:20150721181024j:plain

出典:選手紹介 : 京川 舞 - INAC神戸 レオネッサ

  • 氏名:京川 舞
  • 所属チーム:INAC神戸レオネッサ
  • ポジション:フォワード
  • 生年月日1993年12月28日
  • 身長162cm
  • 体重51kg
  • 血液型A
  • 出身茨城県
  • ニックネームまい・きょうかわ
  • 趣味・特技ipadいじり
  • 自己アピールワンタッチゴール、背後を生かしたプレー
  • 前所属チーム常盤木学園高等学校 

INAC神戸 レオネッサ

若くそして素質のある選手だと思います。彼女の素晴らしいところはポジショニングの良さ。いてほしいところに必ず顔を出し、パスをもらいゴールする。この一連の動きが非常にスムーズなんです。しかもかわいい!これはなでしこでゴールを決めれば一躍有名人になる素質がありますね。

 

f:id:sonotanet:20150721181303j:plain

出典:浦和レッズレディース | URAWA RED DIAMONDS LADIES

 

  • 氏名:猶本 光
  • 所属チーム:浦和レッズレディース
  • ポジション:MF
  • 生年月日:1994/3/3
  • 身長:158cm
  • 体重:53kg

 

URAWA RED DIAMONDS LADIES

自身では積極的な攻撃サッカーが持ち味と語っているが、攻守バランスの取れたプレイスタイルが特徴でもある選手です。2014年になでしこリーグのベストイレブンに初めて選出されたこともありその実力は世界レベルです。猶本もなかなか人気の選手ですよ。

 

新戦力選手のプロフィール

f:id:sonotanet:20150721175619j:plain

出典:ベガルタ仙台オフィシャルサイト

  • 氏名:武仲 麗依
  • 生年月日:1992年5月18日
  • ポジション:GK
  • 所属チーム:ベガルタ仙台レディース
  • 身長:170cm
  • 体重67kg
  • 出身地:兵庫県出身
ベガルタ仙台オフィシャルサイト

武仲選手はサッカー以外のスポーツ経験が豊富な選手です。バレーボール6年、水泳8年、ダンス8年、ソフト2年、陸上3年を経験していることから、俊敏性、持久力、耐久力の全てを兼ね備えている守護神という名に相応しい選手だと思います。しかも両足でボールを蹴る事ができるというので緊急性の高いキックが見物ですね。

 

f:id:sonotanet:20150721180552j:plain

出典:TOKYO VERDY 

 

  • 氏名:山下杏也加
  • 所属チーム:日テレ・ベレーザ
  • ポジション:GK
  • 生年月日:1995年9月29日
  • 出身地東京都足立区
  • 身長170cm
  • 体重60kg
  • 血液型B
  • 足のサイズ26cm
  • 好きな言葉雑草ごとくたくましく

 

TOKYO VERDY

こちらも同じくGKの山下選手です。シュートストップが得意ということですから、見せ場でどうボールを処理するかが見物ですね。

 

f:id:sonotanet:20150721174558j:plain

出典:TOKYO VERDY

  • 氏名:村松智子
  • 所属チーム:日テレベレーザ
  • ポジション:DF
  • 生年月日:1994年10月23日
  • 出身地東京都世田谷区
  • 身長161cm
  • 体重52kg
  • 血液型B
  • 足のサイズ24.5cm
  • 好きな言葉神は乗りこえられる試練しか与えない
TOKYO VERDY

小柄ながらもフィジカルの強さが非常に高い選手です。そしてスピードもあります。長くケガに悩まされていましたが、復帰後はチームのスタメンで活躍しています。その強固なフィジカルで相手の攻撃を粉砕してほしいですね。

 

f:id:sonotanet:20150721175037j:plain

出典:浦和レッズレディース
  • 氏名:柴田華絵
  • 所属チーム:浦和レッズレディース
  • ポジション:MF
  • 生年月日1992.7.27
  • 出身地福岡県
  • 身長153cm
  • 体重43kg

浦和レッズレディース 

柴田華絵選手はは2012年に日本で開催されたU-20W杯で3得点をあげる活躍をみせました。大会優秀選手の1人に選ばれてシルバーボール賞を受賞しているすごい選手です。小柄ながら、キレのあるドリブルが特徴で、正確なパス&シュートでゴール量産できます。