
SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

サザエさんの異様な「早川さん」押しが気になる

お役立ちのアニメやマンガ・ゲーム
スポンサードリンク

毎週日曜よる6時30分より放送されている「サザエさん」は昭和44年から放送されている、言わずと知れた長寿アニメ番組です。ですがここ最近「サザエさん」を見ていると、前とは少し違ったキャスティングがされている様に思えます。それは異様な「早川さん」押しです。

f:id:sonotanet:20150907125633p:plain

サザエさん トップページ - フジテレビ

早川さんのプロフィール

f:id:sonotanet:20150907125907j:plain

http://twisoku.ldblog.jp/archives/27888517.html

名前は不明

原作・アニメ双方に登場するが、造形は大分異なる。また、制作された年代によっても顔が全く異なるのが特徴。

カツオによると「カオリちゃんに次いで好きだ」という。

「かわいい(顔がいい)のがカオリちゃん、性格がいいのが早川さん」という比較がよくなされ、その時は面長で丸いダンゴ鼻で描かれている。

カエルが大好き。カツオが飼おうとしていたカエルを家族から反対された時、早川は大喜びしながらカツオからカエルを預かり小林一茶の俳句にちなんで「一茶」と名付けてかわいがっていた。

好きな野球選手の名前は「黒沢」

原作ではカツオは父親と歩いている早川に「ハヤカワさん」と声をかけたが、返事はなく、カツオは屋台のジュースを飲みまくり、売り子に「ヤケ酒飲むタイプ」と言わせた。

また、アニメでは2013年に母親(声-日下由美)、2014年に父親(声なし、メガネをかけている)が登場している。母親はカツオに勉強を教えた事がある。

早川の家はカツオの机から向かって左にある

サザエさんの登場人物 - Wikipedia

最初の頃は「早川さん」がクローズアップされたくらいにしか感じていなかったのですが、回を追うごとに「早川さん」の露出が「カオリちゃん」を上回るようになってきました。

そして話の内容も「カツオ」の事が好きかもしれないと、思いたくなる内容が多く、「カツオ」も「カオリちゃん」を追うのをやめ、だんだん「早川さん」と話をしたり、二人でデートをしたりする事が多くなってきました。

え!?付き合ってるの?と思っても不思議ではないシーンも多々あります。

なんだか異様にも見えるこの「早川さん」押し。「カツオ」の気持ちも分からなくもないですが「カオリちゃん」への想いは何処へいったのでしょうか。

そこで「カオリちゃん」と「早川さん」を比較してみました。

 

「カオリちゃん」との比較

f:id:sonotanet:20150907125527j:plain

サザエさん キャラクター紹介 - フジテレビ

「カオリちゃん」は気が強く負けず嫌い、恋愛に対しては追われるより追うタイプと見ています。いろいろ結婚に関しては悩むのですが、迷いすぎて晩婚になるタイプ。こういうタイプはアイドルの追っかけになりそうですね。

「早川さん」は謙虚で勝負事には向かず、恋愛に対してはひとりの人のをずっと思い続けるタイプだと思います。ですが想いが強すぎて振られてしまうかもしれませんが、うまくいけば若くして結婚するタイプではないでしょうか。良いママになりそうですね。

この二人を比較してみるとまったく正反対の性格のようですね。この二人がお友達同士で一緒にいるのが不思議です。

もしかしたら上辺だけの友達の可能性も…

 

早川さんの今後の展開を予想

f:id:sonotanet:20150907125128j:plain

カツオのクラスメイトでフルネームが設定されていない人物がいる・・・? | じゃみログ(雑学・トリビア・裏話)

「カツオ」に想いを寄せているのは「早川さん」だけではありません。そう「花沢さん」も「カツオ」が大好きなんですよね。しかも「花沢さん」の方が露骨にアピールしています。そこで「花沢さん」はんは「早川さん」の事をどう思っているのでしょうか。

ここで少し考えてほしいのですが、「花沢さん」と「早川さん」がふたりだけでいる場面て見た事ありますか?

私は見たことがありません。必ず「カオリちゃん」と「花沢さん」と「早川さん」が3人で登場しているのです。

「早川さん」さんは「花沢さん」と二人だけになるのを避けているように思え、「花沢さん」に「カツオ」くんの事をどう思っているのかとか、いろいろ言われるのを嫌がっていると考えます。

そして「カツオ」と会うときは「花沢さん」にバレないよう、影からアプローチしているのです。ん〜ここで性格が出ていますね。

そして「花沢さん」さんは「カツオ」と「早川さん」が二人だけでデートしている事をしらないんです。だから「早川さん」の事はなんとも思ってはいない、完全にノーマークなんですね。

ちなみに「早川さん」と「カオリちゃん」のツーショットは存在します。

今後もしかしたら「カツオ」をめぐる「花沢さん」と「早川さん」の熾烈な戦いが見られるかもしれませんね。

 

ハヤカワ駅

f:id:sonotanet:20150907124748j:plain

「ハヤカワさんの駅」(「サザエさん」作品No.7094)聖地巡礼 - あずき残雪 雪解け

私が直接の「早川さん」押しを疑問に思った話がありますのでご紹介したいと思います。

早川駅は東海道線で東京から各駅停車で90分前後、小田原のすぐ隣駅になります。ちなみに作中で話題になっていた「花沢駅」「大空駅」はおそらく存在しないと思います。

「ハヤカワさんの駅」(「サザエさん」作品No.7094)聖地巡礼 - あずき残雪 雪解け

実在する「早川駅」をモチーフにした話が出てきたのがきっかけでした。元になった原作は「釣りに行く波平がお釣りをもらい忘れる」という話ですが、ほとんど「早川さん」と「カツオ」のデートですね。

 

まとめ

  • 名前は不明。
  • カツオによると「カオリちゃんに次いで好きだ」という
  • 早川の家はカツオの机から向かって左にある
  • 花沢さんと早川さんのツーショットは無い

私の見解だと「カオリちゃん」を起用した話に展開が望めないのが、「早川さん」押しになっている原因だと思います。