
SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

雨宮塔子NEWS23の出演はいつ?パリ移住から離婚そして仕事復帰までを紐解く!

スポンサードリンク

TBSで月曜日から金曜日までの

夜11時から放送されている

『NEWS23』のキャスターに、

フリーアナウンサーの雨宮塔子さんが

新たに加わることがわかりました。

雨宮さんは以前TBSのアナウンサーとして

活躍されていましたが、

2002年にパティシエの

青木定治さんと結婚。

パリを生活拠点にしていましたが、

今年に入って離婚。

どうやら日本に

帰国していたところに

レギュラー出演が決まったようですね。

そこで、

雨宮さんはいつから

『NEWS12』に出演するのでしょうか。

出演の理由と合わせて調べてみました。

次は雨宮さんがパリに移住してから離婚まで、

そして仕事復帰するまでを

振り返ってみたいと思います。

『NEWS23』雨宮塔子に決定した理由は?

最近の『NEWS23』視聴率は4~5%台で推移。

7%台を記録する日もあるが、

8%台を連発する

同時間帯の報道で首位の日本テレビ

『NEWS ZERO』に及ばない。

そこで、

高い知名度と実力がある

強力な助っ人として雨宮に白羽の矢が立った。

同局関係者は

「星さんのさまざまな知識を

より良く引き出すためにも

アナウンサー経験と安定感のある人を

隣に置きたい」と話している。

引用:http://goo.gl/nU4kK7

 

ちなみに『NEWS ZERO』の視聴率は

2009年放送開始してから

上昇し続け、

一時期は10%を超えるときもあったみたいですが、

今では週の平均視聴率は8%前後だそうです。

 

『NEWS ZERO』とはそこまで

大きな視聴率の差はありませんが、

今のうちに何か策を練っておかないと

いけないという判断だったと思います。

 

まぁ確かに雨宮さんなら知識も豊富だし、

アナウンサーとしての経歴もありますから、

安心ですね。

 

久々に雨宮さんがテレビに出演するなら

見てみたいというファンも多いと思います。

 

f:id:sonotanet:20160701142826p:plain

出典:http://goo.gl/mjiU1N

本名:青木 塔子

出身地:東京都杉並区

生年月日:1970年12月28日(45歳)

血液型:O型

最終学歴:成城大学文芸学部

所属事務所:プントリネア

職歴:元TBSアナウンサー

活動期間:1993年~

ジャンル:情報・娯楽

配偶者:青木定治(2015年離婚)

家族:長女・長男

出典:https://goo.gl/A51vB1

 

『NEWS23』雨宮塔子の出演はいつになるの?

現時点では7月下旬から出演ということだけで、

詳しいことはまだわかっていません。

 

多分、

雨宮さんとTBS側で

出演のタイミングを計ったり、

雨宮さん自身の準備で調節していると思います。

 

また詳しいことが公開されたら

ここでも発表していきたいと思います。

PS…出演は7月25日(月)

番組頭で雨宮さんは、

「私にとっては大変なじみ深いTBSで、

伝統ある「NEWS23」に携わらせていただくことに、

本当に感慨深い思いでいっぱいです」とあいさつして、

「キャスターとしましては、

スタッフとともに視聴者の皆さんが

本当にお知りになりたい事実を深く掘り下げ、

分かりやすくお伝えできるように

全力を尽くして参りたいと思います」と語っていました。

番組中もブランクを感じさせない話し方で、

昔を思い出させてくれました。

 

パリ移住から離婚そして仕事復帰までを紐解く!

雨宮さんは、

1993年成城大学文芸学部卒業後、TBSに入社。

当時「どうぶつ奇想天外!」

「チューボーですよ!」等の

人気番組を担当していました。

しかしその後、

1999年パリで「パティスリー・サダハルアオキ・パリ」の

オーナーシェフを務める青木定治と出会い結婚しましたが、

パリでの雨宮さんの人気は

あまり良いものではありませんでした。

 

パリでの雨宮塔子の噂

一部スポーツ紙は離婚理由について

雨宮の浪費癖が原因などと報じているが、

実際のところ雨宮に関しては

テレビでのイメージとは違い、

結婚前からあまりいい噂が聞こえていなかった。

「元々、青木さんには結婚こそしていないものの、

事実婚状態で身の回りのお世話をしていた女性がいたんです。

そこに渡仏してきた雨宮さんが割って入り、

あげくに略奪婚。

意外にもパリは狭い町ですから、

雨宮さんの悪女ぶりはすぐ噂になりましたよ。

パリ在住の日本人マダムの間では、

雨宮さんの悪名の高さは“超有名”です」

(パリ在住ライタ

出典:http://goo.gl/dp8w38

ちょっと整理すると、

青木さんには付き合っていた

半同棲の事実婚状態の女性がいたんですよね。

 

青木さんはこの彼女を振って、

雨宮さんと結婚したから

特に不倫でもなんでもないと思うんですが。

 

しかも雨宮さんが悪者みたいになってますが、

青木さんがちゃんと別れていなかったのが

いけない思うのは私だけ

 

しかも浪費グセって

そのあたりま調べきれませんでしたが、

1回の買い物でたくさん買う人もいますから、

1回でまとめ買い➕それを見た一般人➡︎浪費グセ

みたいに片付けられてしまうこともあるし、

しかも子供二人いて

浪費グセはないのではないかと思います。

 

テレビでのイメージそのままの女性なのか、

浪費グセの強い女性なのかはわかりませんが、

 

個人的にはテレビのままの

印象の女性であって欲しいですね。

 

近著

『パリ、この愛しい人たち』(講談社刊)

連載

『CREA WEB 雨宮塔子のパリに住むこと、生きること』

『L’OFFICIEL Japan~雨宮塔子,もの思いのパリ』

 

ちなみに本も書いているようですが、

 

この本も酷評らしいです。

本当に読んでから評価したのかなぁと

思いたくなりますが、

私も一度読んでみたいと思います。

 

離婚の理由

2013年には別居をはじめ、

翌年には離婚協議にはいったことを発表していた。

雨宮はその理由を

「日本に彼がお店を出してから10年目を迎えますが、

それ以来、

離れている時間が多くなりました」と告白。

「パリでの子育てに孤軍奮闘している私には、

彼と共有できるものが

全くない寂しさに堪え切れませんでした」と、

青木の多忙さゆえ、

一人子育てに追われてきた胸中を明かしたのだった。

引用:http://goo.gl/cJ6Q4V

そういえば、

パリで暮らしていた

中山美穂さんと辻仁成さんも

離婚しましたね。

 

調べて見たら

フランスの離婚率は4割に及ぶそうです。

個人を尊重する考えが良いフランスでは

日本とは少し考え方が違うようですね。

 

青木定治さんの不倫が原因?

f:id:sonotanet:20160701145129j:plain

出典:http://goo.gl/0wd6a4

そんななか、

青木氏がスピード再婚を決めたという。

お相手は、

福岡の老舗デパートの広報を

10年以上務めていた30代後半のAさん。

青木さんが

パリ仕込みのトークで

熱心に口説いたそうです。

引用:http://goo.gl/aWS8OK

青木さんがオープンしたデパートで

働いていたのが、

再婚相手だったそうです。

 

もともと浮気ぐせがあったと

思うのが普通の流れだと思いますね。

 

まとめ

色々噂はありますが、

青木さんも雨宮さんもそれぞれ言い分が

あるようですね。

私は個人的にはこれからの雨宮さんの

活躍を大いに期待したいと思います。

『NEWS23』目指せ平均視聴率10%越え!!!