読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

錦織圭メンフィスオープン4連覇!ギタートロフィーの理由とメーカー価格と愛用者は?

スポンサードリンク

錦織圭選手がメンフィスオープン2016でなんと4連覇を達成しました。いけるとは思いましたが、実際に達成した姿を見ると、ホントさすがとしか言いようがありませんね。

昨年同様にメンフィスオープンの優勝者にはギターが贈られますが、このギターのメーカーや値段、そしてなんでギターが贈られるのかが気になりますね。

最後には今回メンフィスオープンで優勝したことで、ATP世界ランキングがどう変わったのかを見てみたいと思います。6位に上昇したのでしょうか。

f:id:sonotanet:20160216011342p:plain

出典:Memphis Tennis Tournament

メンフィスオープンテニスでギターを贈る理由は?

メンフィスはエルヴィス・プレスリーが両親と共に移り住んだ町であり、歴史的なビール・ストリートでは、特に第二次世界大戦後にエレキギターが流行すると、メンフィスはアメリカン・ブルースで有名になっていった。

引用:Wikipedia

エルヴィスは1935年にミシシッピ州テューペロで生まれ、後にテネシー州メンフィスに家族で移り住みます。身長が183cmもあり大柄な体格ですが、緊張しやすい性格で、レコード会社の中に入ることができずに、扉の前でウロウロしていたこともあったそうです。
見た目の印象とは違って一切お酒は飲まず、趣味はバッジ集めで、好きな食べ物はピーナッツバターサンドと、なんとも最近の草食系男子の様だったんですね。しかしその割には愛車はキャデラックに乗っていました。

そのギャップがファンを引きつけたんですかね。

エルヴィスプレスリーと言うと、その風貌と歌い方に特徴がありますが、当時はその歌い方が受け入れられず、いろいろ批判がありましたが、その反面熱烈なファンはかなり多かったようです。

メンフィスの街にある、ギブソン・メンフィス・ファクトリーでは2000年からギブソンのESシリーズを生産していることでも有名で、1日に約50~60本のギターを手作りで制作しています。

このことから、テニスのメンフィスオープンでは、エルヴィスプレスリーとギブソンのESシリーズ生産の地ということで、2014年まではギターの形をしたトロフィーを優勝者に贈られたのですが、昨年2015年からは本物のギブソンのギターが送られるようになりました。

昨年錦織圭選手が優勝した時には、「ギターは演奏をしたことが一度もなかったけど、これを機会にギターのレッスンを受けようかと思います」とコメントしていました。

 

トロフィー代わりのギターの種類や価格は?

次に気になるのは、錦織圭選手に贈られたギターはギブソンのESシリーズだということがわかったので、もうすこし具体的な情報や価格を見てみましょう。

f:id:sonotanet:20160216001751p:plain

出典:AFPBB News

f:id:sonotanet:20160216001925p:plain

出典:Gibson ES 335: Guitar | eBay

はい特定しました~。錦織圭選手にトロフィーとして贈られたのはGibson/ ES-335の特注モデルです。

エリック・クラプトンやローリング・ストーンズのキース・リチャーズも同型のものを使用しており、市場価格では40~50万円という。

引用: : スポーツ報知

ES-335シリーズの世界のアイティストの愛用者は他にも、チャック・ベリー、ラリー・カールトン、リー・リトナー、スティーヴ・ハウらも愛用していたそうです。

このギターでしたら普通に買ったら15万円くらいなのですが、錦織圭選手にトロフィーとして贈られた特注モデルの値段はその3倍~4倍もするんですね。

さすが特注モデル。

 

メンフィスオープンテニス2016の獲得賞金やポイントは?

メンフィスオープンを4連覇を達成した錦織圭選手の獲得賞金やポイントはどうなったんでしょうか。

2016年2月8日現在では下記の順位になります。

  • 6位:ダビド・フェレール 4,325point
  • 7位:錦織圭 4,235point

メンフィスオープンはATP250のワールドツアーですから、優勝した錦織圭選手には250ポイントが加算されますが、ATP世界ランキングのポイント計算は、今回の錦織圭選手場合で計算すると2015年3月から2016年2月までのポイントで計算されるので、ポイント自体は変わらないんです。

もしもこのメンフィスオープンで優勝していなかったら、ポイントが下がってしまっていたんです。

錦織圭選手が今後順位を上げていくには、同じ大会に出て昨年より良い成績で終わるか、昨年よりも多く試合に出場してポイントを獲得しなければいけません。

昨年よりも多くの大会に出場するとそれだけリスクを伴いますから、錦織圭選手に関しては、2016年は昨年ベースで大会に出場するそうなので、順位を上げるには昨年よりも良い成績で終わる必要があるんです。

これが少しでも昨年より悪い成績で終わってしまうとポイントが減り、順位が下がってしまうことになってしまいます。

 

まとめ

  • メンフィスオープンの優勝者にギターが送られるのはメンフィスの街がエルビスプレスリーが育った街だということと、ギターメーカーのギブソンのESシリーズが作られている街だからです。
  • 錦織圭選手の贈られたギターはGibson/ ES-335の特注だそうです。
  • 価格40万円~50万円ほどするそうです。
  • メンフィスオープンの優勝賞金は、10万6565ドル(約1270万円)
  • 錦織圭選手のATP世界ランキングは変わらすの7位。しかし次戦のメキシコオープンの結果によっては3位に浮上する可能性があります。