
SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

プロ野球開幕投手予想2016日本ハムは大谷翔平で当確?

スポンサードリンク

2016年のプロ野球レギュラーシーズンは、セ・リーグ、パ・リーグともに開幕戦は3月25日(金)に決まり、各球団の年間スケジュールも発表になりました。

どの球団もこの開幕戦に向けて、新外国人の獲得やトレード、FAなどで補強してオープン戦に挑みます。どの球団も「今年こそは!」と思っていることでしょう。

ここでは、個人的に気になっている北海道日本ハムファイターズ(以下日本ハム)の開幕投手の予想をしたいと思います。

アリゾナキャンプ前日の全体ミーティング後には「投手陣は横一線の競争」と話していたと言いますが、ある程度は絞り込んでいると思いますので、昨年の結果をふまえて何人かピックアップしたいと思います

プロ野球2016の日本ハムの開幕投手予想

大谷 翔平:11

2月10日に行われる韓国ロッテとの練習試合には、多くのメジャーからスカウト陣が視察に来ると言われています。

球団にはすでに、いくつか大谷翔平投手に対する電話があったと言い、メジャーでは日本人投手の中で一番注目されている投手だと思います。

もしも大谷翔平投手がメジャーへ挑戦するのなら、ポスティングでメジャーへ行くでしょうね。

話しがそれましたが、大谷翔平投手の開幕投手の可能性はかなり高いと思います。昨年も開幕投手に選ばれたというのもありますが、それ以外でも、昨年の実績を見れば一目瞭然ですね。

2015年は、ハーラートップの15勝、防御率2.24、勝率.750で最多勝利、最優秀防御率、最高勝率の投手三冠に輝いた強者です。

まさに今の日本ハムのエースです。

f:id:sonotanet:20160202145305j:plain

出典:高校野球ドットコム

登録名/本名 大谷 翔平 背番号 11
生年月日 1994年7月5日 年齢 21歳
身長 193cm 体重 92kg
出身 岩手県 投打 右投げ/左打ち

出典:高校野球ドットコム

 

ルイス・メンドーサ:15

昨年2015年は来日して2年目の年になり、自身初の2桁となる10勝をマークしました。メンドーサ投手は心身ともに日本ハムが気に入っていて、ほかの球団でプレーすることは考えられないとまで言っています。

メンドーサ投手は「私達家族にとって北海道は第二の故郷です。私にはファイターズでやり残している事があります、それはリーグ優勝そして日本一奪還です。」と優勝への意気込みを語っていました。

2015年の成績は、10勝、防御率3.51、勝率.556と2014年よりも確実に日本にも慣れてきているので、オープン戦の調子によっては、開幕投手に選ばれる可能性は十分にあると思います。

f:id:sonotanet:20160202151945j:plain

出典 : 日刊スポーツ

登録名/本名 ルイス・メンドーサ 背番号 15
生年月日 1983年10月31日 年齢 32歳
身長 191cm 体重 111kg
出身 メキシコ合衆国 投打 右投げ/右打ち

出典:北海道日本ハムファイターズ

 

吉川 光夫:34

昨年は、大谷翔平投手やルイス・メンドーサ投手とともに日本ハムの投手3本柱として活躍し、チームを2位まで押し上げる原動力にもなった投手です。

2015年はリリーフ陣にも助けられ、なんとか3年ぶりの2ケタ勝利を達成しました。成績は11勝、防御率3.84、勝率.579と2014年に比べても、少しずつですが良くなってきています。今年は2012年の時のような、防御率1.71というピッチングを再び見てみたいですね。

まずはオープン戦できっりち抑えることができれば、開幕投手に選ばれる可能性もあるでしょう。結果的にはどう仕上がっているかが重要になってきますね。

f:id:sonotanet:20160202162158j:plain

出典:パ・リーグ公式ポータルサイト

登録名/本名 吉川 光夫 背番号 34
生年月日 1988年4月6日 年齢 27歳
身長 178cm 体重 76kg
出身 福岡県 投打 左投げ/左打ち

出典:北海道日本ハムファイターズ

 

有原 航平:16

昨年の春季キャンプは2軍からのスタートでしたが、5月に1軍登録しパリーグの新人投手の中で最速で初勝利を挙げました。防御率は4.79とそこまで伸びませんでしたが、プロ1年目にして8勝することができたのは、2016年への飛躍につながると思います。

日本ハムも開幕戦から勢いを付けたいところなので、こういう投手を起用して勝利することができれば、連勝するきっかけになるかもしれません。

f:id:sonotanet:20160202164838j:plain

出典:朝日新聞デジタル

登録名/本名 有原 航平 背番号 16
生年月日 1992年8月11日 年齢 23歳
身長 189cm 体重 100kg
出身 広島県 投打 右投げ/右打ち

出典:北海道日本ハムファイターズ

 

新外国人投手の起用は?

日本ハムが今回獲得した外国人投手はアンソニー・バース投手と、クリス・マーティン投手です。バース投手は以前はテキサス・レンジャーズに在籍していました。防御率はそこまでいいとは言えませんが、期待したいですね。

マーティン投手は急速が平均152km/hnフォーシームを中心に投球を組み立てています。カットボールの平均が146km/h、シンカーの平均も151km/hと全体的に球筋がよく、早い球を投げます。

上に挙げた選手をおいて、いきなり新外国人選手を開幕投手に選ぶことはありませんが、1年を通して注目しておきたい投手であることは間違いないと思います。

 

まとめ

球団側は「投手陣は横一線の競争」と言ってはいますが、ほぼ間違いなく開幕投手は大谷翔平投手で決まりではないかと予想しています。

開幕まであともう少しですが、全てはオープン戦の内容に左右されるでしょう。どんな選手でもその内容によっては、開幕投手に大抜擢される可能性も出てくると思います。日本ハムの開幕投手はいった誰になるのか楽しみに待っていましょう。

チーム・選手 | 北海道日本ハムファイターズ