
SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

ウエスタン&サザンオープン2016優勝賞金や会場とコートは?気候もチェック!

スポンサードリンク

リオオリンピックのテニスが終わってすぐの大会になります。

このウエスタン&サザンオープンに標準を合わせていた選手は、

リオオリンピック出場を辞退する選手もいたそうです。

 

リオオリンピックは特にテニス選手のポイントや

ランキングには全く関係のない大会ですから、

そういう選手が多くても何ら不思議ではありませんが、

テニス選手にとって金メダルは

そこまで価値のないものなのかなぁと

ちょっと考えさせられますね。

 

そんななか、

錦織圭選手をはじめ、

ジョコビッチ選手やフェデラー選手、

ワウリンカ選手など、

ATP世界ランキング上位の選手が数多く出場していました。

 

さて今回のウエスタン&サザンオープン2016

気になることはいろいろありますが、

ここでは、この大会の優勝賞金を

主にチェックしてみたいと思います。

 

まぁそれだけでは何なので、

ウエスタン&サザンオープン2016の

舞台となる国の会場情報や、

試合が行われるコートの種類、

気候なんかもチェックしてみたいと思います。

f:id:sonotanet:20160811153247j:plain

出典:http://goo.gl/M1f03K

ウエスタン&サザンオープン2016の大会日程

  •  日 程:2016年8月15日(月)~21日(日)
  • 開催地:アメリカ オハイオ州 シンシナティ―
  • 会 場:リンドナー・ファミリー・テニスセンター
  • サーフェス:ハードコート(屋外)
  • 大会グレード:ATP1000
  • ドローサイズ:56

引用:http://goo.gl/uEAQg6

 

最初にも言いましたが、

リオオリンピックのテニスが終わってすぐの大会になり、

ATPランキング上位でシード権が与えられている

選手はいいのですが、

予選から戦う選手にとってはかなりハードな日程になります。

 

具体的に確認すると、

リオオリンピックのテニスの決勝が、

8月14日(日)で、

ウエスタン&サザンオープン2016が

8月15日(月)からの日程なので、

ATPランキングが下位で、

リオオリンピックで上位まで進んだ選手とっては

ちょっとハードになってきますね。

 

しかもこのクソ暑いなかで

屋外の試合です。

選手にとってはモチベーションよりも

体調面で気を使うかもしれませんね。

 

リンドナー・ファミリー・テニスセンターの会場やコートの種類は?

会場情報

リンドナーファミリーテニスセンターのある、

アメリカのオハイオ州、シンシナティ―は特別な観光地でもなく、

そこに住んでいる人以外はあまりこの地に訪れることは少ないそうです。

 

それにこの場所は現地の人でも「middle of nowhere」

(陸の孤島)と呼ばれるほどのロケーションで、

言ってしまえばなんにもありません。

 

それでもこのウエスタン&サザンオープンが開かれる季節になると、

毎年期間中には20万人もの人が訪れ、

いかにこの地がテニスで愛されているかがわかります。

 

愛される理由の一つに、

歴史の長さがあり、

第1回が開催されたのは、

なんと1881年。

会場の変更があったものの、

今のシンシナティーで開催されてからは、

118年に及ぶ歴史が市民に深く

根付いているんですね。

 

そんなリンドナーファミリーテニスセンターは

4つのテニス専用スタジアムが常設されていて、

メインのセンターコートには

14000人を収容でき、

大会中はスタッフやボランティアが約1200人、

ボルキッズも約200人以上と

かなり大きな大会なんです。

 

f:id:sonotanet:20160811150810j:plain

出典:http://goo.gl/DcEyln

 

コートの種類や特徴は?

ウエスタン&サザンオープンのコートはハードコートになります。 

セメントやアスファルトの上に、

化学樹脂でコーティングされたコートのことを言い、

文字通り硬くハードなコートです。

 

ボールがはずむと速度が増し、

ボレーが得意な選手は有利に試合が運びます。

錦織選手の得意なコートは

クレイコートですが、

芝よりは動きやすいと思います。

 

一番は運営側がコスト削減できるコートで、

維持管理に手間がかからないのが特徴です。

 

コートが乾きやすいので、

雨降り後も比較的すぐにプレーできます。

 

テニスの4大大会では、

全豪オープンと全米オープンで

ハードコートが使用されています。

 

f:id:sonotanet:20160811150916j:plain

出典:http://goo.gl/2yk5KI

 

アメリカ・オハイオ州シンシナティーの今の気候は?

シンシナティの夏の南部同様に暑く湿気が多いものの、

同緯度の東海岸諸都市と比べると冬の寒さが厳しい内陸性の気候である。

最も暖かい7月の平均気温は24℃、

日中の最高気温の平均は30℃に達する。

通じて平均的に降水があり、

降水量は月間約70-110mm、年間約1,060mmである。

シンシナティは温暖湿潤気候に属する。

 

 

ウエスタン&サザンオープン2016の優勝賞金は?

シングルス

  • 優勝者:$834,700(約8460万円)
  • 決勝進出者:$409,270(約4150万円)
  • 準決勝進出者:$205,980(約2090万円)
  • 準々決勝出者:$104,740(約1060万円)
  • ラウンド16:$54,390(約550万円)
  • ラウンド32:$28,675(約290万円)
  • ラウンド32:$15,480(約157万円)

ダブルス

  • 優勝者:$258,500(約2620万円)
  • 決勝進出者:$126,550(約1280万円)
  • セミファイナル進出者:$63,470(約643万円)
  • 準々決勝進出者:$32,580(約330万円)
  • ラウンド16:$16,840(約170万円)
  • ラウンド24:$8,890(約90万円)

出典:http://goo.gl/i68Tkr

1ドル101.36円で換算(2016年8月) 

 

まとめ

ウエスタン&サザンオープン2016の大会日程は、

2016年8月15日(月)~21日(日)・

大会グレードはATP1000.

シングルスの優勝賞金は日本円にして約8460万円になります。

 

関連情報 

sonota.hateblo.jp

sonota.hateblo.jp