
SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

サムスンの「Gear VR」は別格!レビューや体験動画で評価を確認

お役立ちのアニメやマンガ・ゲーム
スポンサードリンク

サムスン先日発売された「Gear VR」は同じくサムスンから発売されている「Galaxy S6」または「Galaxy S6 edge」を装着してVR体験ができます。

VRとは「Virtual Reality(バーチャル リアリティ)」の略で、仮想空間の中で実際に「Gear VR」を通じて360度の全方位を見渡すことができる、これまでにない驚きを感動が体験できるものです。

そこで購入を迷っている方のために、いろいろなレビューを通じて、その評価を見てみたいと思いますので、参考にしてみてください。

f:id:sonotanet:20151221094126p:plain

出典:by Galaxy

全てにおいて高品質!対応ゲームも豊富

スマホ用ヘッドセットは何度か試しましたが、これは格が違います。
ほかと比べて値は張りますし、装着も一手間いりますが、フィット感、没入感、画質、すべて頭一つ抜けています。

特に、約10ドルで購入できる(※購入にはクレカが必要)ゲーム「Gunjack」はスマホとは思えないグラフィックに驚かされました。

引用:Amazon.co.jp

さっそく高評価ですね。グラフィックの良さもさることながら、豊富なVRコンテンツが充実しているそうなので、長く楽しめそうですね。

メガネをかけながら装着すると、多少は窮屈だそうですが、本体にピントを調節する機能がついているので、メガネがなくても大丈夫とのことです。

メガネをかけている方にとっては一番気になるところですが、大丈夫そうですね。

 

実際に体験した人の様子

下記の動画はサムスンから発売された「Gear VR」ではありませんが、実際にバーチャルリアリティを体験した方の生の反応です。

youtu.be

これは立ちながらやっては駄目ですね。必ず座っているようにしましょう。しかしヴァーチャルリアリティってこんな感じになっちゃうんですね。驚きです。

 

Galaxy本体の性能で警告がでる

惜しむらくは、Galaxy本体が熱くなると、アプリに冷えるまで待つよう警告が表示され、アプリが止まってしまうこと。
タップして無視することもできますが、著しくパフォーマンスが落ちてしまいます。

引用:Amazon.co.jp

このことは、スマホ本体の問題だと思いますので、今後新しいGalaxyが発売されることで改善されることを望みます。

しかしこれってパフォーマンスが落ちるのはちょっと致命的ではないでしょうか。どのくらいのパフォーマンスが落ちるのかは分かりませんが、レビューの様子だと少し気になっている書き込みだったので少し気になります。

ただし、VRコンテンツの重さによっても変わると思うので、このことに関してはなんとも言えませんね。

 

めまいが起きるほどの臨場感

 「Titans of Space」の開放的なデモで太陽系のツアーをしているときと、Bluetoothコントローラを使って「Dreadhalls」と呼ばれる独特の雰囲気のあるホラーゲームをプレイしていたときは、強くめまいを感じた。

引用:CNET Japan

上記の体験者の話しだと、「めまいがすることはあったが、気分がわるくなることはななく、母親でも問題はなかった」 そうです。しかしこれは個人差があると思うので、使ってみて気分が悪くなったら、すぐにやめたほうがよさそうですね。

 

「Gear VR」を使うときの注意点

  • 画面が鮮明になるまでピントを調整してください。
  • 13歳未満のお子様は、Gear VRを使用しないでください。
  • Gear VRは常に座ったままで使用してください。
  • ご使用中に不快感や体調不良になった場合は、直ちに使用を中断してください。
  • の他の注意事項はoculus.com/warningsをご参照ください。

引用::ビックカメラ楽天市場店

いろいろ注意が必要らしいですが、使い方さえ間違わなければ全然大丈夫だと思います。特に注意が必要なのは「13歳未満のお子様は、Gear VRを使用しないでください。」これだけは守った方がいいと思います。

 

まとめ

  • 機能的な部分は申し分ないほどの性能
  • 10分ほど使うとゲームにもよるが警告が出てパフォーマンスが落ちることがある
  • 個人差はあるがめまいが度々おきる
  • 13歳未満の子どもへの使用は避ける

やっぱり臨場感はハンパないようですから、喉から手が出るほど欲しい方は買ってみてもいいと思います。

今後、様々な分野への応用を期待したいと思いますが、VRの性能もかなりの水準まで達してきているので、ゲームだけで終わってしまったら、今後の進展はないと感じました。