
SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

世界陸上2015の場内でボルトがセグウェイと接触!その安全性は?

スポンサードリンク

現在行われている「世界陸上2015北京大会」でウサイン・ボルト選手がカメラマンが乗ったセグウェイにひかれるというアクシデントが起こりました。

ウサイン・ボルトがセグウェイにひかれる

場内を一周しながら、観客の大歓声に応えていたボルトが突然、後方に倒れそのまま1回転。電動立ち乗り2輪車「セグウェイ」に乗って撮影中、突然バランスを崩して転倒したカメラマンに脚をすくわれる形で後ろ向きに倒れてしまったのだ。

ボルトは転倒した勢いで、後方に回転しながらすぐに立ち上がったが、カメラマンと接触したのか、左脚ふくらはぎをさすりながら、顔をしかめていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150828-00000000-tospoweb-spo

f:id:sonotanet:20150828094409j:plain

bolt(ロイター)

ツイッターでの反応

ツイッターでは「カメラマンが乗ったセグウェイが障害物に乗り上げて200mで王者を決めた直後のボルトに。この後、立ち上がったボルトはひとまず何事もなかったように歩き去って行きましたが、見れば見るほど「怖い」瞬間。」、「ボルトには悪いけどくっそわろたwwwwwwwwwwww」、「ボルトがセグウェイにひかれる瞬間。何事もなさそうに歩き出しましたが心配です。無事を祈ります。」、「これ本当にひどい。選手生命に関わる。」、「よそ見運転、ダメ絶対とりあえずジャマイカに陸上競技場建てましょうね(激怒)」等の声があがっています。

大事に至らなかったというので良かったですが、あわよくば足をケガしていてもおかしくない状態ですよね。ウサイン・ボルト選手の完全に後ろからぶつかってきたので、不意打ちです。でもそこはプロスポーツ選手なんでしょうね。とっさの判断か、カメラマンをクッション変わりに転んだので、結果的にケガに至らなかったのだと思います。これを機に競技場内でのセグウェイは禁止した方がいいではないでしょうか。そこでセグウェイの操作性や安全性をまとめてみましたで紹介します。

 

セグウェイの操作性や安全性

国土交通省は「セグウェイ」など2輪の立ち乗り型ロボットを、7月から全国の公道で走れるようにすると発表した。誘導員の配置や道路使用許可、小型特殊自動車としての認定などが条件となる見通しで今後、警察庁と協議する。

2輪の立ち乗り型ロボットを公道で走らせるには、これまで国の構造改革特区の認定を受ける必要があり、茨城県つくば市が2011年6月からセグウェイで実証実験を進め、愛知県豊田市もトヨタ自動車の2輪立ち乗り型ロボット「ウィングレット」で実験していた。3年間の実験で事故などの問題がなく、国交省は特区申請のない地域にも拡大できると判断した。

幅70センチ以内、最高時速10キロ以下などの要件を満たせば、トラクターや小型フォークリフトと同じ小型特殊自動車か原動機付き自転車として国交省が認定する。つくば市と豊田市では、道路幅が3メートル以上の歩道などに限り、地元の警察署が道路使用許可を出した。危険防止のため誘導員の配置も必要で、全国でも同様の条件がつく見通しだ。

セグウェイ、7月から公道で走行可能に 誘導員など条件:朝日新聞デジタル

という事で条件付きですが、その安全性は多少なりとも認められた形になりましたが、まだまだ単独での走行には時間がかかりそうですね。多分最大速度が20キロ出るのでそういう事も規制の対象になっていると思われます。それにセグウェイに乗るときは、やはりボルト選手がカメラマンが乗ったセグウェイにひかれる事態もありましたので、何かをしながらの運転は出来ないでしょう。当然自転車と同じようにに傘をさしながらや、音楽を聴きながらも取り締まりの対象になってしまいます。

よくセグウェイに乗って無謀な運転動画を見る事がありますが、そういう事は絶対にやめましょうね。

 

セグウェイはAmazonで購入が可能

意外にAmazonで普通に購入できるみたいですね。安い物だと3万円台から購入でき、気軽にセグウェイを楽しめそうです。しかし個人で公道では運転できませんので、広い公園や、自宅の敷地内で、人が少ない時を見て運転しましょう。何度も言いますが、決して何かをしながらの運転は絶対にやめましょうね。

www.amazon.co.jp

 

まとめ

  • ウサイン・ボルト選手がカメラマンが乗ったセグウェイと接触しましたが擦り傷程度の軽傷で済んだ。
  • セグウェイの安全性は証明されたが日本では誘導員の配置等の制約がある。
  • Amazonで普通に購入できる。