SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

敦賀気比vs青森山田の見どころは?試合結果速報や偏差値や注目選手の紹介

スポンサードリンク

阪神甲子園球場で開幕する2016年で88回を迎える選抜高校野球大会。今年のセンバツはどんなドラマが繰り広げられるのか楽しみですね。

そこで、20日に開幕となる選抜高校野球2016の6日目のカード、敦賀気比vs青森山田の対戦に注目したいと思います。

このDブロックはかなり激戦なのもそうですが、敦賀気比と青森山田は昨年の神宮大会の準決勝で対戦していて、このときは敦賀気比が青山山田に勝利しています。青森山田にとってはまたとないリベンジのチャンスなんです。

そこで、対戦結果はもちろんのこと、各高校紹介から偏差値対決や、それぞれの注目選手の紹介と見どころを見ていきたいと思います。

敦賀気比vs青森山田の対戦結果

学校名123456789
青森山田 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0
敦賀気比 0 0 1 0 0 0 0 0 X 1 3 1

出典:スポーツナビ

 

敦賀気比高等学校

  • 国公私立の別:私立学校
  • 設置者:学校法人嶺南学園
  • 設立年月日:1986年
  • 共学・別学:男女共学
  • 中高一貫教育:併設型
  • 課程:全日制課程
  • 単位制・学年制:学年制
  • 設置学科:普通科
  • 所在地:福井県敦賀市

引用:Wikipedia

私立の中高一貫校で、野球部は甲子園の常連校として有名です。春のセンバツに3回、夏の甲子園に6回の出場実績があります。
2015年には、春のセンバツで決勝で東海大四を破り、北陸勢として初めて優勝しました。

 

青森山田高等学校

  • 国公私立の別:私立学校
  • 設置者:学校法人青森山田学園
  • 校訓:誠実・勤勉・純潔・明朗
  • 設立年月日:1918年
  • 共学・別学:男女共学
  • 中高一貫教育:併設型
  • 分校:通信制青森校・通信制札幌校・通信制東京校・通信制千葉校・通信制静岡校・通信制大分校・通信制山梨校
  • 課程:全日制課程、通信制課程
  • 単位制・学年制:学年制
  • 設置学科:普通科・情報処理科・自動車科・調理科・専攻科(自動車専攻科)・学科内専門コース 特進コース・吹奏楽・美術・演劇コース・教養コース・スポーツコース(すべて全日制普通科)
  • 学期 2学期制
  • 所地地:青森県青森市

引用:Wikipedia

通信制の分校が多く、担任制を取り入れている数少ない高校でもあり、いつでも担任の先生に相談できる環境が整っています。

それに中学を卒業して何年かたった方や、高校を中退した方でも転入学や編入学ができます。前の学校が商業高校や工業高校でも単位を引き継いでもらえるということも出来ます。

通信制で月に2回クラスメイトと顔を合わせる意外にも、様々な行事を企画してくれるので、おもいっきり高校生活を楽しむことが出来ます。

 

敦賀気比vs青森山田の偏差値は?

  • 敦賀気比の偏差値:46(進学)
  • 青森山田の偏差値:55(特進) 

偏差値の説明はここでは割愛しますが、平均が50と考えてください。

敦賀気比の偏差値は、数字の上ではそこまで高くはありませんが、これは大学入学に本格的に取り組むクラスが2クラス、計50名程度しかいないことにあります。
この2クラスだけ見れば、他の高校の進学校と遜色ない数字になるそうです。

卒業生にはプロ野球では日本ハムの平沼翔太投手がいて、他にも西武、中日、オリックス、巨人などへ多くの選手を輩出しています。

青森山田の卒業生には、テニスの錦織圭選手や卓球の福原愛選手などがいます。スポーツの名門としても有名なので、毎年プロを目指すスポーツ選手の入学が多く見られます。 

 

敦賀気比の注目選手

山﨑颯一郎 

f:id:sonotanet:20160319122421j:plain

出典:高校野球ドットコム

  • 都道府県:福井
  • 高校:敦賀気比
  • 学年:3年
  • ポジション:投手
  • 投打:右/右
  • 身長:188cm
  • 体重:85kg

引用:選手名鑑 | 高校野球ドットコム

敦賀気比のエース山崎颯一郎投手はこの冬に投球フォームの確率を目指して猛特訓しました。
徳島県キャンプではその成果を試しながらの投球をして、いろいろ考え抜いた末の投球フォームはリラックスできていると、手応えを感じているようでした。
フォームが安定したことで、変化球の制球力も向上しましたが、立ち上がりの悪さを課題に残しています。

センバツではブルペンでの準備がその課題を克服してくれると思います。

 

青森山田の注目選手

三森大貴

f:id:sonotanet:20160319122539j:plain

出典:高校野球ドットコム

  • 都道府県:青森
  • 高校:青森山田
  • 学年:3年
  • ポジション:遊撃手
  • 投打:右/左
  • 身長:178cm
  • 体重:62kg

引用:選手名鑑 | 高校野球ドットコム

春の選抜に選ばれた32校の中でショートを任せたらナンバーワンだと注目されている選手でもあります。
高校野球というと、投手やバッターに注目されることが多いですが、この選手に限っては守備にも注目したいひとりですね。
まさに攻、走、守、全てにおいてプロを感じさせ、ドラフト会議でも人気が高まりそうな勢いです。

堀岡隼人

f:id:sonotanet:20160319122645j:plain

出典:高校野球ドットコム

  • 都道府県:青森
  • 高校:青森山田
  • 学年:3年
  • ポジション:投手
  • 投打:右/右
  • 身長:178cm
  • 体重:80kg

引用:選手名鑑 | 高校野球ドットコム

スライダーやカーブ、チェンジアップをコーナーへ投げ分けができる投手。昨年の秋には球速が常時135キロから140キロを計測していて、この冬の成果によっては140キロ台が期待できると思います。

ただしまだ左足が開く投球フォームに課題が残り、そこが改善されればより正確さや速さにも磨きがかかってくると思います。 

 

みどころ

最初にもふれましたが、この対戦は昨年秋に行われた明治神宮野球大の準決勝と同じ対戦カードで、そのときは敦賀気比が勝っています。

敦賀気比は、エース山﨑颯一郎投手にかかっていると言ってもいいでしょう。青森山田は昨年の敗因を徹底分析すれば勝つことはそこまでむずかしいことではないと思います。
一番の見どころは敦賀気比の山﨑投手と青森山田の三森選手の対戦です。昨年秋には堀岡投手が出場していなかったので、秋とはまた違った戦いが見られると思います。 

 

まとめ

敦賀気比vs青森山田の試合はは3月25日(金)の午前9時プレイボールです。

敦賀気比の偏差値は46(進学)で、卒業生にはプロ野球では日本ハムの平沼翔太投手がいます。青森山田の偏差値は55(特進)、卒業生には、テニスの錦織圭選手や卓球の福原愛選手などがいます。

この対戦は、昨年秋に行われた明治神宮野球大の準決勝と同じ対戦カードです。

関連記事

sonota.hateblo.jp 

sonota.hateblo.jp