読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

佐野氏の「東京五輪エンブレム」使用中止!これからの選定方法の考察と黒い影

政治・企業・自治体
スポンサードリンク

このまま進めるのか、決め直すのか。大会の組織委員会の判断は途中までは佐野氏のエンブレムで強行する姿勢でしたが、掘れば掘る程出て来る佐野氏の盗作疑惑で使用中止の判断をせざるを得ない状況になってしまいましたね。しかし問題はこの後です。これから大会の組織委員会は新しいロゴをどういう形式で決めていくかが問題視されるでしょう。場合によっては長期戦になる可能性もあります。

 

f:id:sonotanet:20150901143749j:plain

<東京五輪エンブレム>ベルギー劇場側 スイスでも提訴用意(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

東京五輪エンブレム 使用中止の方針固める

2020年東京オリンピックのエンブレムについて、大会の組織委員会は、佐野研二郎氏のデザインしたエンブレムの使用を中止する方針を固めました。
大会のエンブレムを巡っては、ベルギーのグラフィックデザイナーが制作した劇場のロゴと似ているとして使用の差し止めを求める裁判が起こされているほか、佐野氏が組織委員会に提出した空港や街中での展開例の画像がインターネット上から無断で転用されているのではないかという指摘が出ていました。 

東京五輪エンブレム 使用中止の方針固める NHKニュース

 

最初はもともとのコンセプトが違うので、似たようなロゴでも「違うロゴ」として認識していましたが、直接的な原因はやはり、様々な盗作疑惑が浮上した事が原因でしょう。しかし冒頭でも言いましたが、ここまでネットで盗作盗作と掘り返されてしまうと、これから決まるエンブレムに対しても同じような事が起こるのではないかと、多分皆さんが思っている事でしょう。

 

確か、最終選考に残ったのは3作品で、佐野氏のデザインと原研哉さんと、もうひとりは忘れてしまいましたが、もし原研哉さんのエンブレムに何の前触れもなく決まったとしたら、佐野氏と同じ事が起きる可能性があります。

 

原研哉さんが、他の人のデザインを参考にしていると行っているのではなく、そういう粗探しをする人が少なからずいるという事を前提に、新しいロゴを決めた方がいいと思うのです。

 

エンブレムの「決め方」によっては何事も無く決まると思いますので、私的に考えたその方法をいくつか紹介したいと思います。

 

1.一般公募も視野に入れて再度募集する方法

そもそも募集要項には様々な規約があり、それに当てはまる方のみの募集でしたので、これを1回リセットし、日本全国の「デザイン事務所」や「広告代理店」、「フリーランス」で仕事をされている方を対象にしてはどうでしょうか。これには大会の組織委員会の苦労が必須です。何千、何万と集まるかわからないデザインをひとつひとつ選定しなければならないですから、かなり重労働だと思います。ですが今回の件は大会の組織委員会にも責任はあると思うので、そのくらいはやってもらわないと国民が納得しないと思います。まぁ多分この方法はなやないでしょうけど…

 

2.最終選考の前までに残っていたデザインをネットで投票

どうしても「東京五輪」の事になると、いろいろな事が勝手に進んでいくイメージがあります。新国立競技場のデザインもそうですが、気がついたら決まっている状況なので、なんだか「東京五輪」が他人事のようにも思えてしまいます。ですからその都度、現状で進んでいる事を公開していかないとなかなか国民に納得してもらえない部分は出てきてしまいます。

そういう意味でも「東京五輪エンブレム」は国民投票にすると、意識しなくてもみんなが「東京五輪」を意識するようになり、良い方向に向かっていくように思えるからです。

 

3.45都道府県が各1案ずつデザイン代表を出し全国で競わせる

「東京五輪」は私には関係ないと思っている方が、地方にいくと多い様におもえます。確かに「東京五輪」がビジネスチャンスになっている事は間違いないのですが、全ての人ではありません。言うとごく限られた方達だけのように思えます。

ですから45都道府県が各1案ずつデザイン代表を出し全国で競わせれば、私の県のエンブレムが正式に決まったとなれば、少なからず地方にも「東京五輪」の風が吹き、地方活性化に繋がるのではないでしょうか。

地方に住んでいるとどうしても「東京のイベント」としか捉えられないんですよね。

 

いろいろ考えてみましたが大会の組織委員会はみんなが納得できる「東京五輪エンブレム」を選んで欲しいですね。日本全国民で考えるのと、大会の組織委員会の少ない人数で選ぶのとではいろいろ違ってきますから。

 

関連記事1

オリンピックエンブレムは出来レース?博報堂コネ疑惑のコンペ審査に問題点を指摘する声も

佐野氏について少し調べてみたら、下記のサイトのような見解もありましたので、ご紹介したいと思います。

newsland.jp

 

関連記事2

sonota.hateblo.jp

 

sonota.hateblo.jp