
SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

アンタッチャブル柴田の活動休止の理由は冤罪だった!無実を勝ち取るまでの期間

スポンサードリンク

柴田は今まで“女性問題”とグレーにしていた2010年の“芸能活動休止”について「実は逮捕されていた」と衝撃発言。「冤罪だったんで無実ですよ」という柴田に対し3人は驚きの表情を浮かべた。

引用:ライブドアニュース

この事実が明らかになってのは、フジテレビ系バラエティー番組「『ダウンタウンなう』2時間スペシャル」(9日放送)の収録に参加した時だと言います。ちょっと今回のスペシャルは楽しみですね。これまで柴田は女性問題で活動休止をしていたのですが、逮捕された理由が冤罪となると、世間の目は今までと違った見方がされ、今までよりも芸能活動がしやすくなるのではないでしょうか。そこで世間一般に冤罪が無実になるまでの経緯や時間をまとめてみました。

f:id:sonotanet:20151006234800j:plain

出典: LAUGHY [ラフィ]

冤罪が無実になるまでの期間

三鷹バス痴漢冤罪

「無罪」はとても喜ばしいことだが、もろ手を挙げて喜べないのも、また確かだ。逮捕されてから2年半あまり。雪冤のために費やされた時間や生活やお金やエネルギーは、あまりに大きかった。

http://www.magazine9.jp/article/hourouki/13827/

冤罪被害によくあるもの

痴漢行為の冤罪を主張し否認を続けた場合、警察・検察により数ヵ月~1年以上長期間にわたって勾留され、容疑を認めるまで解放されない。そのため容疑者としての勾留であっても周囲には勾留=逮捕=有罪確定と誤認される可能性がある。最終的に冤罪であると認められた場合でも、裁判の判決まで1年~数年を要する。

痴漢冤罪 - Wikipedia

痴漢冤罪は無くならないのか

最終的に冤罪であると認められた場合でも、裁判の判決まで1年~数年を要するうえ、逮捕前に勤めていた職場への復職もほとんど不可能になります。この不利益は冤罪被害者本人に限らず、家族が重い鬱病になった事例や、離婚に追い込まれた事例もあります。

痴漢冤罪は無くならないのか|thanksのブログ

三鷹の冤罪もそうですが、最終的に冤罪だと認められるまで数年はかかるんですね。しかもその事実を証明しなければならないのでかなりの期間を要します。アンタャブルの柴田さんも冤罪だと認められるまでかなりの期間がかかったようですね。

しかし私たちは柴田さんが女性問題で芸能活動を休止していると報道されていたので、それを信じ切って、あたかも柴田さんが悪者扱いされているイメージでしたが実際は違ったんですね。報道の力は怖いですね。

詳しい事情に関しては9日放送の「『ダウンタウンなう』2時間スペシャル」で放送されるかはわかりませんが、注意して見てみたいと思います。

 

相方のザキヤマとの芸能活動

3人は東京・下北沢を訪れ、2軒目の店で柴田と合流。柴田は今まで“女性問題”とグレーにしていた2010年の“芸能活動休止”について「実は逮捕されていた」と衝撃発言。「冤罪だったんで無実ですよ」という柴田に対し3人は驚きの表情を浮かべた。さらに不仲説がうわさされる相方・山崎弘也についても「また2人で漫才を披露するタイミングを相談している。コンビ復帰は単独ライブがいいな」と語ったと希望を述べた。

引用:ライブドアニュース

アンタッチャブルの二人は現在プロダクション人力舎に所属していますが、柴田さんが活動休止になる前はかなり売れていました。そして柴田さんが活動休止となり、相方のザキヤマさんがピンで活動する事になりました。それからのザキヤマさんはピンでも十分にやっていけるほど活躍されていて、個人的にはアンタッチャブルが解散するかもしれないとずっと思っていましたが、ザキヤマさんは相方の柴田さんを信じてずっと待っていたんですね。

事務所側としては今売れているザキヤマさんの印象が悪くならないように、二人で活動するタイミングを見ていたんですね。そして今回の「『ダウンタウンなう』2時間スペシャル」でその事実を発表したことにより、事務所側も二人で活動することを容認するかもしれませんね。

 

『ダウンタウンなう』2時間スペシャルの放送日程

f:id:sonotanet:20151006235452j:plain

出典:ピースのAMEBLO CANTABILE

  • 放送日:10月9日(金)
  • 時間:19時00分~20時54分
  • 局:フジテレビ系

アンタッチャブルの柴田他、千葉真一、ビッグダディ&美奈子、ウエンツ瑛士、JOYらが出演。ダウンタウンと坂上がお騒がせ芸能人や渦中の有名人にタブーな質問をぶつける!あの騒動の真実を包み隠さず本音で語る貴重なトークをお見逃しなく!

ダウンタウンなう - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表]

今回の事で、アンタッチャブルとして活動ができるのかが一番の注目どころだと思います。 そしてあのM-1の王者になった時のような軽快な漫才がまた見られることを信じて今後の動向に注目していきたいと思います。