
SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

伊勢志摩サミットで何を話すの?首脳の宿泊先や日程と交通規制を確認!G7を動画で解説

政治・企業・自治体 イベント
スポンサードリンク

G7サミットとは日本、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、カナダの7か国の首脳や欧州理事会議長、欧州委員会委員長が参加して開催される首脳会議です。

2014年以降、ウクライナ情勢を受けたロシアが参加停止により、それからはG7サミットとなりました。

サミットでは、各国の首脳がひとつのテーブルを囲みながら、意見交換を通じて、その成果が宣言としてまとめられます。

このサミットでは、それぞれの国で総合的、より俯瞰的に判断しなければならない立場にある首脳がトップダウンで物事を決めるため、適切な決断と措置を迅速に行うことが可能になります。

サミットは、首脳国サミットの他にも4月上旬から、広島で行われた 外務大臣会合や新潟で行われた農業大臣会合など、全てを合わせると10もの会合が行われます。

その中でもメインで行われるのが首脳国サミットになります。

そこで気になるのが、伊勢志摩サミットでどんな話をするのか、各国首脳の宿泊先が気になりませんか?

そして、その議題項目を確認しつつ、日程や交通規制も見ていきたいと思います。

最後にはG7サミットが分かりやすく解説された動画を紹介したいと思います。

f:id:sonotanet:20160502161536j:plain

出典:http://www.kantei.go.jp/jp/headline/iseshima_summit2016.html

伊勢志摩サミットで何を話すの?議題を確認

  1. 世界経済・貿易
  2. 政治・外交問題
  3. 気候変動・エネルギー
  4. 開発
  5. 質の高いインフラ投資
  6. 保健
  7. 女性

伊勢志摩サミットでは上記の7項目について話されます。今回の伊勢志摩サミットで重要になってくるのが「世界経済の成長持続」です。

日本では今年に入ってから日経平均株価の下落が続いています。そして円安傾向がストップして一転、最近ではいっきに円高が続いています。

これも全てとは言いませんが、中国経済の不安と原油価格が原因だと思われ、アメリカの利上げ政策やヨーロッパの財務悪化問題で、今世界は不安定な中で動いている状態なんす。

そして議長国である日本の首相、安倍晋三首相の強いリーダーシップの是非が問われることにもなります。

7月には参議院選挙も控えているので、安倍首相的には何か秘策があるかもしれませんね。

ここでリーダーらしい振る舞いが見られれば、いっきに支持率が上がると思います。

 

伊勢志摩サミット(首脳会議)の日程や首脳の宿泊先は?

  • 日程:2016年5月26日(木)~27日(金)
  • 会場:志摩観光ホテルクラシック
  • 住所:三重県志摩市阿児町神明731(賢島)
  • 電話:0599-43-1211

f:id:sonotanet:20160502140926j:plain

出典:http://www.ikyu.com/00000801/photo/

f:id:sonotanet:20160502140909j:plain

出典:http://www.ikyu.com/00000801/photo/

f:id:sonotanet:20160502140851j:plain

出典:http://www.ikyu.com/00000801/photo/

f:id:sonotanet:20160502140901j:plain

出典:http://www.ikyu.com/00000801/photo/

f:id:sonotanet:20160502140909j:plain

出典:http://www.ikyu.com/00000801/photo/

f:id:sonotanet:20160502140918j:plain

出典:http://www.ikyu.com/00000801/photo/

f:id:sonotanet:20160502140933j:plain

出典:http://www.ikyu.com/00000801/photo/

f:id:sonotanet:20160502140940j:plain

出典:http://www.ikyu.com/00000801/photo/

f:id:sonotanet:20160502141450p:plain

出典:http://www.ikyu.com/00000801/photo/

各国の首脳が宿泊するのはこの「志摩観光ホテルクラシック」です。写真を見ただけで超高級ホテルだということがわかりますね。

食事をしながら見る英虞湾はまた格別だと思います。複雑な地形が他とは違う、ここでしか見ることができない自然の表情が楽しめると思います。

ザ・クラシックの屋上展望台では、美しいリアス式海岸を眺望でき、「日本の夕陽百選」に選ばれた夕景をゆっくりとお楽しみいただけます。

宿泊料金プラン(2016年5月現在)

個人的には各国の首脳が集うサミットだから、もう少し高いのかなぁと思ってましたが、一般の方でも少し無理をすれば泊まれるレベルですね。

でもいろいろ追加サービスがあったり、不自由なく滞在できるように考えているとは思います。

伊勢志摩は日本でも有数の観光地なので、サミットが終わったら宿泊してみるといいでしょう。

一休.comの口コミでも総合評価で4.39なので、まず間違いないホテルだと思います。

  • アンバサダースイート(禁煙):1泊1名¥44,259円~
  • プレミアムツイン(禁煙):1泊1名¥32,222円~
  • コンフォートラージ(喫煙):1泊1名¥30,370円~
  • コンフォートツイン(禁煙):1泊1名¥27,593円~

引用:http://www.ikyu.com/00000801/plan/

 

賢島周辺の公共交通機関の一部運休または変更 

期間:5月21日(土)始発~5月28日(土)朝7時まで

鉄道

 

  • 近畿日本鉄道(志摩線)の鵜方駅~賢島駅間を運休
  • 鵜方以北は通常運行
  • 鵜方駅~志摩神明駅~賢島駅の間を外務省運用のサミットシ
  • ャトルバスが運行

 

路線バス等

  • 三重交通バス(59系統)の鵜方駅~賢島駅間を運休
  • 伊勢志摩近鉄リゾートホテル直行バス「パールシャトル」は運休

あご湾定期船

  • 賢島~浜島航路:(御座~賢島間を運休)浜島~御座間は通常運航
  • 賢島~和具航路:志摩地中海村からは鵜方駅までシャトルバスを運行

伊勢志摩にお住みの方はかなり不自由を強いられるとは思いますが、事前に運休は把握しておきましょう。

外務省運用のサミットシャトルバスが運行されますので、基本的にはこれを利用する形で不便を回避できると思われます。

そして、その際には、セキュリティー・チェックポイントにて保安検査を受ける必要があるみたいなので、いろいろ不便ですが、この期間だけなので我慢しましょう。

重要な用事が無い限りは、あまり出歩かない方が良さそうですね。

詳しいことは後日、各関係機関・公共交通機関のホームページまたは近畿日本鉄道の上記3駅に掲示するそうです。

 

伊勢志摩サミットの交通規制案内

サミット自体が平日に行われるので、車を使ってお仕事をされている方は特に注意が必要です。

サミット開催日を含む5/25~5/28の「東名阪道、伊勢道、伊勢湾岸道、新名神高速」では交通規制が予定されています。
規制は5/25~26は名古屋から伊勢方面への下り線、5/27~28は伊勢から名古屋方面への上り線で交通規制が予定されています。

引用:https://twitter.com/summit_jartic

基本的にはそれぞれの国の首脳がいつ通るのかもわからないし、どのくらい混雑するかも予測不可能な状態です。

各県の警察や国からも、その期間の車の利用はできるだけ避けるよう促しているので、仕事で規制のかかる区間を利用されている方は、遠回りも考えておいた方が良さそうです。

交通情報に関するお問い合わせ先

日本道路交通情報センター

 

 

NEXCO中日本お客様センター

 

 

三重県警察

 

  • 059-222-0110(三重県県警本部)
  • 059-256-3100(高速道路交通警察隊)
  • 0596-20-0110(伊勢警察署)
  • 0599-25-0110(鳥羽警察署)

 

Twitterアカウントのお知らせ
  • アカウント名:サミット高速道路交通情報(JARTIC)
  • アカウント:@summit_jartic

f:id:sonotanet:20160502150919j:plain

出典:http://www.police.pref.mie.jp/samitto/0426japan_kisei.pdf

f:id:sonotanet:20160502150949j:plain

出典:http://www.police.pref.mie.jp/samitto/0426japan_kisei.pdf

 

動画で分かるG7伊勢志摩サミット

今回伊勢志摩で行われるサミットにちなんで、サミットの歴史を分かりやすく動画で解説されているものがありましたので、見てみてください。

サミットが始まったきっかけや、日本が初めて参加したときのことがわかります。

youtu.be

 

まとめ

 

  • 伊勢志摩サミットの種になる議題は、「世界経済・貿易」「政治・外交問題」に集中しそうです。
  • そして議長国となる日本の安倍晋三首相の強いリーダーシップの是非が問われることになります。
  • 伊勢志摩サミットの日程や会場は、2016年5月26日(木)~27日(金)の期間で志摩観光ホテルクラシックで行われ、各国の首脳もこのホテルで宿泊するそうです。
  • ホテルとしては一流ですから、サミットが終わったら一度宿泊してみたいですね。
  • 近隣の住民の方々はこの期間中に交通機関の変更がありますので、重要な用事が無い限りは、外出は控えた方がよさそうです。