SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

選抜高校野球2016開幕日程や出場校と組合せ抽選会の観覧やテレビ放送を確認

スポンサードリンク

2016年もそろそろ春の選抜高校野球の季節が近づいてきました。先日入場行進曲として、高校生に大人気の西野カナさんの「もしも運命の人がいるのなら」に決まりました。より一層、高校野球が盛り上がりそうですね。

昨年の準優勝は北海道代表の東海大四高校で、優勝は福井県代表の敦賀気比高校の初優勝で幕をとじました。今年はどんなドラマが展開されていくのでしょうか、楽しみですね。

そこで、今年2016年に行われる第88回春の選抜高校野球の出場校や、開幕からの日程と、気になる組み合わせ抽選会の日程や、そもそも抽選会には一般の方は観覧できるのかや、テレビ放送を確認したいと思います。

f:id:sonotanet:20160119233047j:plain

出典:ぱくたそ

第88回春の選抜高校野球の出場校は?

高校球児たちは今、この選抜高校野球出場に向けて、それぞれの地域で戦いを繰り広げている最中です。

昨年の夏の甲子園覇者の神奈川県代表の東海大相模や、清宮幸太郎選手がいる早稲田実業高校は甲子園球場へくることができるのでしょうか。

気になる選手はたくさんいますね。

センバツ2016出場32枠

  • 21世紀枠 出場枠:3
  • 神宮大会枠:1
  • 北海道 出場枠:1
  • 東北 出場枠:2
  • 関東・東京 出場枠:6
  • 北信越 出場枠:2
  • 東海 出場枠:2
  • 近畿 出場枠:6
  • 中国・四国 出場枠:5
  • 九州 出場枠:4

引用:第88回選抜高校野球大会

出場校一覧1月29日発表

21世紀枠(3)

  • 岩手:釜石20年ぶり2回目
  • 香川小豆島初出場
  • 兵庫長田初出場

北海道(1)

  • 北海道:札幌一:初出場

東北(2)

  • 青森青森山田11年ぶり2回目
  • 青森八戸学院光星3年連続9回目

関東・東京(6)

  • 千葉木更津総合2年連続3回目
  • 茨城常総学院2年連続9回目
  • 群馬桐生一2年ぶり5回目
  • 山梨東海大甲府15年ぶり5回目
  • 東京関東一2年ぶり6回目
  • 埼玉花咲徳栄3年ぶり4回目

東海(2)

  • 愛知東邦:11年ぶり28回目
  • 三重いなべ総合:初出場

北信越(2)

  • 福井敦賀気比2年連続7回目
  • 福井福井工大福井12年ぶり4回目

近畿(6)

  • 大阪大阪桐蔭2年連続8回目
  • 滋賀滋賀学園初出場
  • 京都龍谷大平安4年連続40回目
  • 兵庫明石商業初出場
  • 奈良智弁学園2年ぶり10回目
  • 和歌山市和歌山11年ぶり5回目

中国・四国(5+1)

  • 岡山創志学園5年ぶり2回目
  • 山口南陽工業7年ぶり5回目
  • 島根開星6年ぶり3回目
  • 香川高松商業20年ぶり26回目
  • 高知明徳義塾2年ぶり16回目
  • 高知土佐3年ぶり8回目

九州(4)

  • 熊本:秀岳館13年ぶり2回目
  • 長崎海星15年ぶり5回目
  • 鹿児島鹿児島実業5年ぶり9回目
  • 宮崎日南学園12年ぶり5回目

出典:第88回選抜高校野球大会 選考委員会速報 

 

組み合わせ抽選会の日程は?

そして次にきなるのが組み合わせ抽選会です。1試合1試合が1発勝負のトーナメント戦なので、高校球児たちの手にも自然に力が入ると思います。

高校球児たちの戦いはもうここから始まっていると言っても過言ではありません。

  • 開会式:3月20日(日)
  • 抽選会の日程:3月11日(金)AM9時〜
  • 会場:毎日新聞オーバルホール

組合せ抽選会はインターネットでライブ中継を行うようなので、気になる方は見てみて下さい。

選抜高校野球 - 春はセンバツから - 毎日新聞

今はまだ準備中ですが、当日になったら開設されると思われます。

 

選抜高校野球の抽選会の一般観覧はできるの?募集は?

よく観覧というと、ドラフト会議が有名ですね。抽選ではありますが、一般の方も生でドラフト会議が見られるとあって、毎年多くの希望者が応募していますが、高校野球の組合せ抽選会では、基本的に一般観覧はできません。

それを許してしまうと、人員増大で大会運営費がかなりかかってしまうためだと思いますから、最小限の関係者だけで運営しています。

だから募集もしていません。

高校生の生の抽選会も見たいところですが、テレビで我慢しましょう。

 

第88回春の選抜高校野球の開幕からの日程は?

まだ具体的には発表されていませんが、毎年のことなので昨年ベースに日程をずらして、2016年の日程に変えてみました。

開幕日は3月20日(日)で決定しましたので、大方この日程で間違いないと思われます。

選抜高校野球2016の全ての日程が確定しました。

  • 開催場所:阪神甲子園球場
  • 3月20日(日)開幕から12日間
  • ※準々決勝の翌日は試合はありません。
  • 1回戦:3月20日(日)~25日(金)
  • 2回戦:3月25日(金)~27日(日)
  • 準々決勝:3月28日(月)
  • やすみ:3月29日(火)
  • 準決勝:3月30日(水)
  • 決勝:3月31日(木)

※雨天などで2日以上日程が延びた場合は29日(火)にも試合が組み込まれます。

 

テレビ放送は?

春の選抜高校野球はNHK総合やCSスポーツチャンネルGAORAで全試合を放送するそうです。テレビでなくても、ラジオでも毎年のように聞くことができますね。

昨年はニコニコ動画で、全試合の放送に合わせ、TV実況生中継をしていたので、今年も同様にネットで放送されると思います。

ニコニコ動画のスポーツ公式生放送チャンネルはこちらで見ることができます。登録してから見てくださいね。 

PS…センバツ2016/第88回選抜高校野球大会公式アプリ

play.google.com

第88回センバツ高校野球の公式アプリです。
お待たせいたしました!「センバツ2016」にアップデートしました。2016年3月の88回大会に向けて、最新ニュースや写真などのコンテンツをお届けします。

 引用:Google Play の Android アプリ

便利なアプリがありました〜。これがあればセンバツ関連のニュースが読めたり、センバツの名場面がビッグサイズの写真で振りかえることができます。

スマホにいれておけばかなり便利だと思います。 

 

PS2…選抜高校野球2016トーナメント表

お待たせ致しました。決定したトーナメント表は下記記事をご覧下さい。優勝予想もしています。

sonota.hateblo.jp

 

【速報】選抜高校野球2016の試合結果(随時更新)

3月20日注目の第3試合:桐生第一vs滋賀学園の試合結果

sonota.hateblo.jp 

3月21日注目の第1試合:小豆島vs釜石の試合結果 

sonota.hateblo.jp

3月21日注目の第3試合:八戸学院光星vs開星の試合結果

sonota.hateblo.jp

3月22日注目の第3試合:札幌第一vs木更津総合の試合結果 

sonota.hateblo.jp

3月23日注目の第1試合:土佐vs大阪桐蔭の試合結果

sonota.hateblo.jp

3月24日注目の第3試合:海星vs長田の試合結果 

sonota.hateblo.jp

3月25日注目の第1試合:敦賀気比vs青森山田の試合結果 

sonota.hateblo.jp

3月25日注目の第2試合:智弁学園vs鹿児島実業の試合結果  

sonota.hateblo.jp

 

まとめ

  • センバツ2016出場枠:32枠
  • 出場校決定:1月29日(金)
  • 組合せ抽選会の日程:3月11日(金)AM9時〜ライブ中継あり
  • 開幕は3月20日(日)から12日間
  • テレビ放送は、NHK、GAORA、ニコ生で放送予定

 関連情報 

sonota.hateblo.jp

sonota.hateblo.jp

sonota.hateblo.jp

sonota.hateblo.jp

sonota.hateblo.jp