
SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

アフガニスタン戦サッカー日本代表メンバー発表!川島とハーフナーが復帰

サッカーW杯ロシア大会 サッカー
スポンサードリンク

日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督は17日、都内で記者会見を行い、埼玉で行われる24日のW杯アジア2次予選のアフガニスタン戦と、29日の同シリア戦に臨む日本代表メンバー24人を発表しました。

今回はなんと川島永嗣選手と、ハーフナー選手が代表復帰ということで、アフガニスタン戦が楽しみですね。

そこで、今回選ばれた日本代表メンバーを確認しつつ、日本が入っているグループEの現状を確認したいと思います。

f:id:sonotanet:20160317151304j:plain

出典:ゲキサカ[講談社]

以下、日本代表メンバー

▽GK

  • 東口順昭(G大阪)
  • 西川周作(浦和)
  • 川島永嗣(ダンディー・U)
  • 林彰洋(鳥栖)

▽DF

  • 酒井宏樹(ハノーファー)
  • 酒井高徳(ハンブルガーSV)
  • 長友佑都(インテル)
  • 藤春廣輝(G大阪)
  • 吉田麻也(サウサンプトン)
  • 槙野智章(浦和)
  • 森重真人(FC東京)
  • 昌子源(鹿島)

▽MF

  • 長谷部誠(フランクフルト)
  • 山口蛍(ハノーファー)
  • 柏木陽介(浦和)
  • 原口元気(ヘルタ・ベルリン)
  • 香川真司(ドルトムント)
  • 清武弘嗣(ハノーファー)

▽FW

  • 本田圭佑(ミラン)
  • 小林悠(川崎F)
  • 宇佐美貴史(G大阪)
  • 岡崎慎司(レスター・シティ)
  • 金崎夢生(鹿島)
  • ハーフナー・マイク(ADOデンハーグ)

引用:ゲキサカ[講談社]

川島永嗣コメント

ゴールキーパーの川島選手は「選出されて嬉しいです。選出されたからには試合に出て、しっかりとチームと日本の為に貢献したいです」とコメントしていました。「貢献」と言わず、変えてやるんだくらいの気持ちが欲しいと感じました。

そのくらいの力はまだ川島にはあると思います。

予想だと、アフガニスタン戦かシリア戦のどちらかで川島選手を起用するでしょう。そこで結果を残せれば代表定着になると思います。

柏木陽介コメント

そして私が注目している、今年結婚もした柏木選手は 「日本代表に選んでいただき、大変光栄ですし、責任を感じています。ホームでの2試合なので、勝利が絶対だと思っていますし、結果で示していきたいと思います。埼スタで赤いユニフォームではなく、青いユニフォームを着て、プレーできるようにがんばりますので、応援よろしくお願いします」とコメントしていました。

この選手のサッカーの素質が他の選手よりかなりあると思います。

 

ハーフナー・マイクと川島永嗣は出場できるのか?

今の日本代表にはゴール前の高さがありません。それを補う上でもハーフナー選手が一番適任だと判断したと思われます。

フロントのプッシュがあって決まったのかもしれませんが、今のハーフナーはオランダのエールディヴィジで13得点を挙げているADOデン・ハーグのFWとして活躍しています。
その姿を見る限りでは、もう数年前のハーフナー選手と比べてもレベルが上がっていると思います。どこまでできるかは分かりませんが、出場しないことにはアピールも出来ません。

私の予想だとアフガニスタン戦の後半30分からの出場だと思います。そこで結果を残せなければまた代表との距離は開いてしまうでしょう。

久々に招集されて結果を残せと言われてもむずかしいとは思いますが、代表定着には結果が全てだと思うので、ここでひとつ川島選手も同様に良いプレーを期待したいと思います。

 

ロシアW杯アジア2次予選〔グループE〕

2位になってしまうと、他のグループの2位の国と比べて、上位4チームまでが次のステージに進出するので、日本はこの中でできれば1位で通過することが必要です。

1位になるにはやっぱり残り2戦とも勝たなければいけませんが、シリアに買ってアフガニスタンに負けても1位通過できると思います。

順位チーム名勝点得点失点得失点
1 日本 16 5 1 0 17 0 +17
2 シリア 15 5 0 1 20 6 +14
3 シンガポール 10 3 1 3 8 7 +1
4 アフガニスタン 6 2 0 4 6 18 -12
5 カンボジア 0 0 0 7 1 21 -20

出典:JFA|日本サッカー協会

アフガニスタン戦 

  • 試合日時:2016年3月24日(木)
  • 19:30 キックオフ(予定)
  • 試合会場:埼玉スタジアム2002

シリア戦 

  • 試合日時:2016年3月29日(火)
  • 19:30 キックオフ(予定)
  • 試合会場:埼玉スタジアム2002

 

まとめ

サッカー日本代表のアフガニスタン戦の試合は2016年3月24日、シリア戦は29日です。川島選手やハーフナー選手がどのタイミングで出場するか注目しておきましょう。

関連記事 

sonota.hateblo.jp