
SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

海星vs長田の見どころは?結果速報や偏差値や注目選手を確認

スポンサードリンク

阪神甲子園球場で開幕する2016年で88回を迎える選抜高校野球大会。今年のセンバツはどんなドラマが繰り広げられるのかが楽しみですね。

そこで、20日に開幕となる選抜高校野球2016の5日目のカード、海星vs長田の対戦に注目したいと思います。

ここでは、対戦結果はもちろんのこと、各高校紹介から偏差値対決や、それぞれの注目選手の紹介とみどころを見ていきたいと思います。

海星vs長田の対戦結果

学校名123456789
長田 0 0 2 0 0 0 0 0 0 2 2 3
海星 0 1 1 1 0 0 0 0 - 3 3 0

 

海星高等学校

  • 国公私立の別:私立学校
  • 設置者:学校法人海星学園
  • 校訓:神愛 人間愛
  • 設立年月日:1892年(明治25年)
  • 共学・別学:男女共学(一部は男子のみ)
  • 中高一貫教育:併設型
  • 課程:全日制課程
  • 単位制・学年制:学年制
  • 設置学科:普通科
  • 学期:3学期制
  • 所在地:長崎県長崎市

引用:海星中学校・高等学校 (長崎県) - Wikipedia

長崎県長崎市東山手町にある私立中高一貫校です。三重県にもまったく同じ名前の高校があり、甲子園で2度も戦ったことがあります。
卒業生にはプロ野球選手が多いのが特徴ですが、特にスポーツに力を入れているわけではなく、国立大学や有名市立大学への進学を重視した教育方針をとっています。
海星高校は15年ぶり5度目のセンバツ出場。昨年秋の九州大会では決勝に進み、惜しくも準優勝。加藤慶二監督は「まずは甲子園で1勝して、できればベスト8に入りたい」と意気込んでいました。

 

長田高等学校

  • 国公私立の別:公立学校
  • 設置者:兵庫県
  • 学区:第1学区
  • 理念:智徳体の調和的発達
  • 設立年月日:1921年
  • 創立記念日:4月16日
  • 共学・別学:男女共学
  • 課程:全日制課程
  • 単位制・学年制:学年制
  • 設置学科:普通科
  • 学期:3学期制
  • 所在地:兵庫県神戸市

引用:Wikipedia

今回の21世紀枠で出場を決めた高校のひとつです。

兵庫県内でトップクラスの学力を誇り、近くに兵庫高校もありますが、大学進学実績、部活動の実績、募集定員、周辺環境、交通の便などから本校を選ぶ者が多いそうです。
勉強だけでなく、スポーツにも力を入れていて、陸上競技部のリレーで全国制覇の経験もあり、他にも山岳部、音楽部など、文系の部活動でも様々な賞をとっています。

 

海星vs長田の偏差値は?

  • 海星高校の偏差値:59(ステラマリ)
  • 長田高校の偏差値:70(普通)

海星高校の卒業生には、阪神の江越大賀選手や西武の永江恭平選手、俳優の若林豪さんななどがいます。
一方長田高校の卒業生には、TBSテレビアナウンサーの宇垣美里さんや、フジテレビアナウンサーの伊藤利尋さんなどのアナウンサーや俳優、大学教授などを排出しています。
どちらの高校もかなりレベルの高い高校だと言うことが分かりますね。

 

海星の注目選手

島原勇樹

f:id:sonotanet:20160318183708j:plain

出典:高校野球ドットコム 【兵庫版】

  • 都道府県:長崎
  • 高校:海星
  • 学年:3年
  • ポジション:三塁手
  • 投打:右/左
  • 身長:180cm
  • 体重:70kg

引用:選手名鑑 | 高校野球ドットコム

海星高校の快打線の一端を担う選手のひとりです。九州大会では13打数8安打と活躍して、甲子園ではクリーンアップでの起用が濃厚と言われています。

「つなぐ意識は変わらない。相手が嫌がる打撃をしたい」と意気込んでいました。

春田剛志

f:id:sonotanet:20160318184432j:plain

出典:高校野球ドットコム

  • 都道府県:長崎
  • 高校:海星
  • 学年:3年
  • ポジション:投手
  • 投打:左/左
  • 身長:171cm
  • 体重:69kg

引用:選手名鑑 | 高校野球ドットコム

左腕で打たせてとるタイプのピッチャーです。与四球率が2.08とそこそこ良い数字なので、期待できると思います。

 

長田の注目選手

園田涼輔

f:id:sonotanet:20160318184714j:plain

出典:高校野球ドットコム

  • 都道府県:兵庫
  • 高校:長田
  • 学年:3年
  • ポジション:投手
  • 投打:右/右
  • 身長:178cm
  • 体重:73kg

引用:選手名鑑 | 高校野球ドットコム

最速140km右腕で、2年秋の兵庫大会の三田松聖戦で16奪三振1失点で勝利し、一躍注目を浴びました。続く県伊丹戦でも8回までノーヒットで完封勝利しています。

エース園田涼輔は甲子園のマウンドで投球練習を行い「普段通り、低めを狙って投げていきたい」と語っていました。

 

みどころ

海星高校の加藤監督は、長田高校の園田選手の投球を見て、「ものは一級品。ボールの伸びも資質も抜群。取れても2点くらい」と警戒心をあらわにしていました。
甲子園球場に入ってからの練習は守備を重視し、シート打撃は行いませんでした。21世紀枠が1回戦を勝ち抜く確率は約30%と言いますが、長田高校に関してはその上を行くと思われます。
海星高校はできるだけ失点を抑えて、1点差、2点差以内で試合を運べば、必ず勝機はあると思います。

 

まとめ

海星vs長田の試合はは3月24日(木)の午後2時プレイボールです。

長田高校のエース園田涼輔投手のピッチングは一級品でこの状態でプロで投げても通用しそうなほどです。

端から見ても、長田高校が有利と思われますが、乱打戦にならなければ海星にも勝機はあると思います。

関連記事

sonota.hateblo.jp 

sonota.hateblo.jp