SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

八戸学院光星vs開星の偏差値や注目選手!試合の見どころと結果速報も

スポンサードリンク

阪神甲子園球場で開幕する2016年で88回を迎える選抜高校野球大会。今年のセンバツはどんなドラマが繰り広げられるのかが楽しみですね。

そこで、20日に開幕となる選抜高校野球2016の2日目のカード、八戸学院光星s開星の対戦に注目したいと思います。

ここでは、対戦結果はもちろんのこと、各高校紹介から偏差値対決や、それぞれの注目選手の紹介とみどころを見ていきたいと思います。

八戸学院光星vs開星の対戦結果

先発は八戸学院光星が桜井選手、開星が吉川選手。1回表の開星の攻撃、益田が2アウト3塁から先制のタイムリー内野安打で八光星1-0開星。

2回裏の八戸学院光星の攻撃。徳田選手のランナー1,2塁からレフトへのタイムリーヒット 八光星2-0開星でまだ1、2塁のチャンス。
続いて伊藤選手がランナー1,2塁からセンターへのタイムリーヒット 八光星3-0開星。

その後、3回表の開星の攻撃で、福間選手が2アウト2、3塁から2点タイムリーツーベース! 八光星3-2開星。

そして八戸学院光星は5回に1点、6回に2点を追加して開星を引き離します。

八戸学院光星もさいさんチャンスを作りますが追い付かず、そのまま試合終了。八戸学院光星が2回戦へコマを進めました。

6回の開星のエラーが痛かったですね。

学校名123456789
開星 0 0 2 0 0 0 0 0 0 2 7 2
八戸学院光星 1 2 0 0 1 2 0 0  - 6 10 2

出典:スポーツナビ

 

八戸学院光星高校

  • 国公私立の別:私立学校
  • 設置者:学校法人光星学院
  • 校訓:正義・賢明・剛毅
  • 設立年月日:1956年4月18日
  • 共学・別学:男女共学
  • 課程:全日制課程
  • 単位制・学年制 学年制
  • 所在地:青森県八戸市
  • 設置学科:普通科・ビジネス科・工業技術科・保育福祉科
  • 専攻科:自動車科・介護福祉科
  • 学期:3学期制 

引用:八戸学院光星高等学校 - Wikipedia

青森県八戸市にあるカトリック系の私立高校です。
選抜へは3年連続9度目の出場となります。しかも青森山田高校と一緒に出場を決めていて、史上初の青森県勢2校出場となっています。
プロ野球選手の主なOBは巨人の坂本選手、阪神の北條選手、ロッテの田村選手らがいます。 

 

開星高校

  • 国公私立の別:私立学校
  • 設置者:学校法人大多和学園
  • 校訓:立志・明朗・創造
  • 設立年月日:1924年(大正13年)
  • 創立者:大多和音吉・タカ
  • 共学・別学:男女共学
  • 中高一貫教育:併設型
  • 課程:全日制課程
  • 単位制・学年制:学年制
  • 設置学科:普通科・調理科
  • 所在地:島根県松江市
  • 学科内専門コース:特別進学コース・総合コース・中高一貫コース
  • 学期:3学期制

引用:開星中学校・高等学校 - Wikipedia

島根県の松江市西津田にある私立の中高一貫校です。夏の甲子園に8回、センバツに2回出場経験があり、選抜は今大会を含めれば3回出場になります。

主なOBには元横浜の杉原選手や横浜DeNAの梶谷選手や白根選手、開星中学の卒業生にはプロテニスプレーヤーの錦織圭選手もいました。

 

八戸学院光星vs開星の偏差値は?

  • 八戸学院光星高校の偏差値:40
  • 開星高校の偏差値:51

偏差値とは、ある数値がサンプルの中でどれくらいの位置にいるかを表した無次元数。平均値が50、標準偏差が10となるように標本変数を規格化したものです。。

むずかしいですが、平均が50ということです。

偏差値では開星高校の方が上ですね。試合には直接関係はありませんが、文武両道という意味でひとつの目安になるとは思います。

次ではそれぞれの注目選手を紹介したいと思います。

 

八戸学院光星の注目選手

櫻井一樹 投手

f:id:sonotanet:20160316124001p:plain

出典:ツイッター

都道府県:青森
高校:八戸学院光星
学年:3年
ポジション:投手
投打:右/右
身長:171cm
体重:73kg

引用:高校野球ドットコム

八戸学院光星のエースと言えば櫻井投手です。171cmと少し小柄ですが、140キロ近いボールを投げる不動のエース。

昨年行われた秋季東北大会では準々決勝から登板し、なんと18イニング無失点という記録を出していて、防御率はなんと1.35。

6種類の変化球を使い分けることでも有名です。

益田敦成選手

f:id:sonotanet:20160318083441j:plain

出典:高校野球ドットコム

  • 都道府県:青森
  • 高校:八戸学院光星
  • 学年:3年
  • ポジション:三塁手
  • 投打:右/右
  • 身長:178cm
  • 体重:82kg 

引用:選手名鑑 | 高校野球ドットコム

八戸学院光星の強力打線の軸になっているのが4番の益田敦成選手です。昨年の秋の公式戦では4本塁打を放ち、チームの主力のバッターです。そのときの青森山田戦では、決勝2ランを放ち勝利し、8年連続19度目の東北大会出場を決めました。

 

開星の注目選手

吉川貴大投手

f:id:sonotanet:20160316124907j:plain

出典:Twitter

  • 都道府県:島根
  • 高校:開星
  • 学年:3年
  • ポジション:投手
  • 投打:右/右
  • 身長:180cm
  • 体重:73kg

引用:高校野球ドットコム

持ち味は威力のあるストレートで、強気のピッチングが魅力です。他にも、カーブやスライダー、フォークなどを投げることができます。
昨年の夏の甲子園の島根大会から少しずつ注目を集めてきている投手です。
 

見どころ

八戸学院光星の魅力は攻撃力にあります。安定して得点を重ねるその打線は、さすがというべきものがあります。

特に4番の益田敦成選手はチーム一番の長打力があり、開星は特に気をつけなければいけない選手もあります。

この試合で開星は、吉田投手が投げるしかこの打線を抑える術はないと思われ、上手いこと調子を合わせてくれば開星にも勝つみこみは十分にあると思います。

 

まとめ

八戸学院光星vs開星の試合は3月21日(月)の第3試合、午後2時00分プレイボールです。

関連情報

sonota.hateblo.jp

sonota.hateblo.jp

sonota.hateblo.jp