
SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

天皇盃第21回全国男子駅伝の日程や大会記録と注目選手を紹介

スポンサードリンク

47都道府県の中学生、高校生、大学生、社会人のトップランナーが一堂に会する本大会は、総勢329人が赤いたすきを途切れることなくつなぎ、その熱き勇姿を通して古里のファンの声援に応えます。

引用:ひろしま男子駅伝

この大会の何が良いかというとまずは各県対抗というところですね。地元の代表選手が戦っているとなれば自然に応援にも熱が入ります。もうひとつは中学生、高校生、大学生、社会人と襷(たすき)を繋いでいくところが応援している側も一体感が生まれますね。

そこで2016年に行われる天皇盃第21回全国都道府県対抗駅伝の大会日程や大会記録と注目されている選手や、他にも大会テーマソングや大会公式キャラクターも合わせて紹介したいと思います。

f:id:sonotanet:20151205175934j:plain

出典:ひろしま男子駅伝

大会日程

  •  開催日:2016年1月24日(日)
  • 場 所:広島平和記念公園前
  • 時 間:12時30分スタート

引用:ひろしま男子駅伝

広島平和記念公園前よりスタートとなります。大会当日の午前10時から広島市平和記念資料館前で全選手の紹介があり、各中継所に向かう直前の選手に声援を送ることができるそうなので、行ける方はぜひスタート前の選手を応援してあげて下さい。

 

大会記録

歴代1位:第2回大会 優勝 京都府 タイム2時間16分36秒

引用:ひろしま男子駅伝

大会全体での記録はこの第2回以降は更新されていません。近年の若者の運動能力低下が原因ということでもあるんでしょうか。

しかしこのタイムは速すぎですね。このタイムだけで考えるとオリンピックの女子マラソンで金メダルがとれるほどのタイムです。

 

注目選手[予想]

ここでは注目の大学生や社会人選手をピックアップして紹介したいと思います。

鎧坂哲哉(広島・旭化成)

f:id:sonotanet:20151205164421j:plain

出典:フォト・ギャラリー

  • 氏名:鎧坂哲哉(よろいざかてつや)
  • 生年月日:1990年3月20日
  • 出身地:広島県広島市
  • 出身校:明治大学

引用:旭化成

東京都町田市の法大多摩キャンパスで行われた、陸上の八王子ロングディスタンスで鎧坂は27分29秒74の好記録でゴールしました。

166センチと小柄ですが、他の選手に引けを取らない走りを見せてくれる、今後が楽しみな選手のひとりです。

佐藤悠基(静岡・日清食品グループ)

f:id:sonotanet:20151205163415j:plain

出典:ORICON STYLE

  • 名前:佐藤悠基(さとうゆうき)
  • 生年月日: 1986年11月26日 (29歳)
  • 生まれ: 静岡県 清水町
  • 身長: 178 cm
  • 体重: 60 kg

引用:Google 検索

出身は静岡県ですが高校が長野にある駅伝では有名校の佐久長生高校ということもあり、この大会の途中から長野代表で毎年出場しています。

日清食品でも1万メートルにおいてはチームの主軸になっている選手です。しかしマラソンとなるとその成績は伸び悩んでいるようです。東京マラソンでも20位という結果で終わっています。

とにかく駅伝ではトップクラスの選手だということは間違いないでしょう。 

村山謙太(宮崎・駒沢大)

f:id:sonotanet:20151205170129j:plain

出典:旭化成

  • 名  前:村山謙太(むらやま けんた)
  • 生年月日:1993年2月23日(22歳)
  • 出  身: 宮城県
  • 身  長:176cm
  • 体  重:55kg

引用:Wikipedia

同じチームの村山紘太とは双子の兄弟です。弟の村山紘太は社会人チームに入りいきなり旭化成記録を更新するなど、兄とは兄弟でありライバル的存在だと思います。

兄の村山謙太は北京五輪の男子1万メートルで20位、弟も15位で終わってしまいましたが今後の活躍に期待したいと思います。 

設楽啓太(東京を・コニカミノルタ)

f:id:sonotanet:20151205175023j:plain

出典:ツイセーブ

  • 名前:設楽 啓太(したら けいた)
  • 所属:コニカミノルタ
  • 大学:東洋大学経済学部卒業
  • 生年月日:1991年12月18日(23歳)
  • 出身地:日本の旗 日本、埼玉県
  • 身長:169cm
  • 体重:48kg

引用:Wikipedia

この選手も双子の兄です。2014年の箱根駅伝で東洋大の主将で第5区の山登りを任せられた選手でもあり、このとき2位の駒澤大と5分以上も差をつけての圧倒的な力で優勝したときの立役者でもあります。 このとき弟の悠太も3区を走っていました。

第59回全日本実業団対抗駅伝で設楽啓太は4区を任されましたが、レース終盤に足を痙攣してしまい、この事があとを引き、コニカミノルタの3連覇はなりませんでした。痙攣がなかったら3連覇だったと思うと悔しいですね。

 

出場選手[確定]

大会前日の1月23日(土)午後3時ごろ、各チームからのオーダー提出、 大会当日の1月24日(日)午前9時ごろ、当日変更を受け付けて最終オーダーが確定します。

2016年1月13日発表予定

引用:ひろしま男子駅伝

この大会の公式サイトでは1月7日あたりで選手のエントリー状況や解説、レースの展望や予想優勝チームがまとめられたものが掲載されますので、発表され次第更新したいと思います。

そこでは中学生や高校生の情報もありますので、楽しみにしていてください。

村山紘らがエントリー 

www.jiji.com

こちらから各都道府県のエントリー選手が見られます。

http://www.hiroshima-ekiden.com/information/pdf/21st/21st_orderlist.pdf

私が予想した選手はひとりを除いてエントリーされています。

よかった。

 

大会テーマソング

21回大会も広島県出身の2人組、ポルノグラフィティによる「Rainbow」が大会テーマソングとして安芸路を駆ける選手たちを後押しします。

f:id:sonotanet:20151205141010j:plain

引用:ひろしま男子駅伝

2010年に行われた第15回大会からポルノグラフィティの「Rainbow」が大会のテーマソングとなっています。しかもこの大会のために新しく作った曲なんです。

ポルノグラフィティのお2人は「一歩一歩確実に足を運んでいただけるように気持ちを込めた曲です。」とコメントしていました。

 

大会公式キャラクター

大会公式キャラクター「EKIDEN-BOYS!」がラインスタンプになりました。

引用:ひろしま男子駅伝

        f:id:sonotanet:20151205152419g:plain

キャラクタの名前は「EKIDEN-BOYS!」です。ラインスタンプも120円で発売されています。下のイラストはスタンプのごく一部です。「OK!!」「NO!!」「sorry…」「THANK YOU」などのかわいいイラストがたくさんあるので、気に入ったらダウンロードしてみて下さい。

購入はこちらから:EKIDEN-BOYS! - LINE

f:id:sonotanet:20151205141354p:plain

出典:LINE クリエイターズスタンプ

 

まとめ

天皇盃第21回全国男子駅伝の日程は…

・開催日:2016年1月24日(日)
場 所:広島平和記念公園前
時 間:12時30分スタート 

大会記録は…

・第2回大会 優勝 京都府 タイム2時間16分36秒

予想注目選手[大学生・社会人]

・鎧坂哲哉(広島・旭化成)
佐藤悠基(静岡・日清食品グループ)
村山謙太(宮崎・駒沢大)
設楽啓太(東京を・コニカミノルタ)

大会出場選手の発表は…

・2016年1月13日発表予定

大会テーマソングは…

・ポルノグラフィティ「Rainbow」

大会公式キャラクターは…

「EKIDEN-BOYS!」