
SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

Jリーグ開幕戦2016注目対戦カードや組合せ日程とテレビ放送時間

サッカー
スポンサードリンク

いよいよJリーグが開幕しますね。なんだか昨年より開幕が早いと思う方も多いと思いますが、今年からJリーグ発足以来初めて2月の開幕となります。

その理由は毎年年末に行われるクラブワールドカップの前に、Jリーグでナンバーワンのクラブチームを決めなければならず、平日にも試合が行わる過密日程を緩和させるためなんです。

そこで気になるのが2016年のJリーグ開幕戦の組み合わせや対戦カードですね。初戦は今年のシーズンを占う上でも大事な試合ですから、日程を確認して、応援しに行きましょう。

会場へ足を運べない方のためにも、テレビ放送時間も確認したいと思います。

f:id:sonotanet:20160114151230j:plain

出典:Jリーグ.jp

2016年Jリーグの日程

まずは全体の日程から見ていきましょう。やはり全体的に2週間くらい前倒しなていますね。でもその分、選手にかかる負担は軽減されるので、ベストコンディションでの戦いが見られることも多くなるでしょう。

● 1stステージ:2月27日-6月25日(17節/合計153試合)
● 2ndステージ:7月2日-11月3日(17節/合計153試合)

※年間34節/合計306試合は変わらず

チャンピオンシップ

● 1回戦:11月6日
● 準決勝:11月23日
● 決勝:11月29日(第1戦)・12月3日(第2戦)

引用:Wikipedia

 

2016年Jリーグ開幕戦の対戦カードの日程

第1節[2月27日]

  • 柏 vs 浦和(日立柏サッカー場)
  • 東京 vs 大宮(味の素スタジアム)
  • 横浜FM vs 仙台(日産スタジアム)
  • 湘南 vs 新潟(Shonan BMW スタジアム平塚)
  • 磐田 vs 名古屋 (ヤマハスタジアム)
  • 神戸 vs 甲府(ノエビアスタジアム神戸)
  • 広島 vs 川崎(エディオンスタジアム広島)
  • 鳥栖 vs 福岡(ベストアメニティスタジアム)

第1節[2月28日]

  • G大阪 vs 鹿島(市立吹田サッカースタジアム)

引用:サッカーキング

 

Jリーグ開幕戦2016注目組合せ対戦カード

開幕戦の日程が分かったところで、ここからは注目しておきたい情報や、対戦カードを見てみましょう。

ヤマザキナビスコカップ2015の決勝が再び

f:id:sonotanet:20160114133728j:plain

出典:サッカーキング

特に注目したいのが、2月27日に対戦する、昨年ヤマザキナビスコカップ決勝で対戦したG大阪VS鹿島の対戦カードで、このときは鹿島が3−0でG大阪を破っています。

昨シーズンのJリーグの順位から見ても、G大阪がリーグ3位、鹿島は5位と上位対決が開幕戦から実現しました。

G大阪はまだヤマザキナビスコカップ決勝で負けたことが、まだ脳裏に色濃く残っていると思うので、ここで勝って幸先のいいスタートをきりたいところですね。

 

小倉隆史が名古屋グランパスエイトの新監督に

f:id:sonotanet:20160114133514j:plain

出典:朝日新聞デジタル

もうひとつ注目したいのが、テレビのスポーツコメンテーターでおなじみだった小倉隆史さんが名古屋の新監督に就任したので、どういう指揮をとるのかが注目されています。

選手だったときは日本人ばなれしたプレースタイルをもち、1対1でのプレー、セットプレー、パスセンス、どれも当時の日本人にはない抜群の素質を持った選手だったんですが、オリンピック予選の合宿で、選手生命を奪いさるような重傷を負ってしまい、その後は下降の一途をたどってしまいました。

そんな小倉さんが監督になり、チームをどう導いていくかが楽しみですね。

 

J初監督の井原監督率いる福岡が5年ぶりのJ1昇格

f:id:sonotanet:20160114135937j:plain

出典:J Football

2014年にJ2で16位というチームに2015年就任したのが、あの元日本代表の井原正巳さんです。しかも監督としてチームを率いるのも初めてで、注目を集めていましたが、まさかJ1昇格するとは思ってもいませんでした。

日本代表のDFとして「アジアの壁」と呼ばれた、井原監督の我慢強いサッカースタイルが、福岡を着実に勝利へと導いていったんだと思いました。

 

テレビ放送時間は?

キックオフ時刻、TV放送などは、28日に発表されるそうなので、分かり次第更新したいと思います。楽しみに待っていてくださいね。

開幕戦のテレビ放送はスカパーのJ SPORTS 3、スカチャン0・1・2、TBSチャンネル1、スカイ・A sports+での放送が決定しました。

f:id:sonotanet:20160128173417j:plain

出典:スカパー!サッカー中継

 

まとめ

Jリーグ開幕戦の日程は

  • 2月27日・28日

注目される情報や対戦カードは

  • ヤマザキナビスコカップ2015の決勝が再び!G大阪VS鹿島
  • 小倉隆史が名古屋グランパスエイトの新監督に
  • J初監督の井原監督率いる福岡が5年ぶりのJ1昇格