
SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

プロ野球2016シーズンの開幕戦対戦カードと日程や決定方法は?

スポンサードリンク

2015年の日本シリーズは福岡ソフトバンクホークスの日本一で締めくくられました。しかも工藤公康監督は監督として1年目での日本一です。「名選手名監督にあらず」という言葉がありますが、そんなもの吹き飛ばすような名采配が数々見られましたね。2016年ももしかしたら福岡ソフトバンクホークスが優勝するかもしれませんね。

そこで2016年のプロ野球の日程と気になる開幕戦のカードやそもそも開幕戦ってどうやって決めているのかを見ていきましょう。

f:id:sonotanet:20151209133520j:plain

出典:プロ野球グランドスラム 

プロ野球2016の日程

2016年のプロ野球の日程を紹介したいと思います。この日程は2015年のものですから、変更になる場合がありますので予めご了承ください。変更があれば随時更新していきたいと思います。

セ・パ公式戦

  • 3月25日(金)セントラル・リーグ開幕
  • 3月25日(金)パシフィック・リーグ開幕

セ・パ交流戦

  • 5月31日(火)~ 6月23日(木)

フレッシュオールスターゲーム

  • 7月14日(木)(球場未定)
  • 7月15日(金)(予備日)

オールスターゲーム

  • 7月15日(金) [第1戦] 福岡 ヤフオク!ドーム
  • 7月16日(土) [第2戦] 横浜スタジアム
  • 7月17日(日)(予備日)

ファーム日本選手権

  • 10月1日(土)予定(球場未定)
  • 10月2日(日)予定(予備日)

SMBC日本シリーズ2016

  • 10月22日(土) [第1戦] セ出場チーム本拠地球場
  • 10月23日(日) [第2戦]   〃
  • 10月25日(火) [第3戦] パ出場チーム本拠地球場
  • 10月26日(水) [第4戦]   〃
  • 10月27日(木) [第5戦]   〃
  • 10月29日(土) [第6戦] セ出場チーム本拠地球場
  • 10月30日(日) [第7戦]   〃

引用:2016年プロ野球行事日程

 

開幕戦の決め方

開幕戦と言えば毎年満員御礼ですよね。それだけ注目が集まる試合ですからどの球団も開幕戦は地元で戦いたいと思うのは当然のことです。

ちょっと調べてみたらやっぱりルールに従った方法で開幕戦を決めていましたので紹介したいと思います。

  • ・リーグ前々年(2年前)の上位3チームが主催
  • パ・リーグ:前々々年(3年前)の上位3チームが主催

引用:Wikipedia 

2012年からこの方法で毎年開幕戦のカードを決めています。要は開幕戦で戦いたければ3位以内でシーズンを終えなさいということですね。

ということは…

  • ・リーグ:巨人vs ? 、阪神vs ? 、広島vs ?
  • パ・リーグ:楽天vs ? 、西武vs ? 、ロッテvs ?

という対戦カードになるということですね。

 

まとめ

開幕戦の日程は…

  • 3月25日(金)セントラル・リーグ開幕
  • 3月25日(金)パシフィック・リーグ開幕

開幕戦のカードは…

  • セ・リーグ:巨人vs ? ・阪神vs ? ・ 広島vs ?
  • パ・リーグ:楽天vs ? 西武vs ? ・ ロッテvs ?

2015年は中日の山本昌投手が引退したり、元プロ野球選手の金本知憲や巨人の高橋由が監督になったりと、いつもの年よりも大きくプロ野球界が動きました。

2016年はいったいどういう結果になるかはまだわかりませんが、きっとファンを魅了するプレーが見られると思います。