
SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

名古屋ウィメンズマラソン2016の日程や注目選手のリオ五輪の可能性

リオ五輪2016
スポンサードリンク

名古屋ウィメンズマラソンは2016年に行われるリオ五輪のマラソン日本代表の選考会も兼ねている大会です。しかもこの大会が選考会の最後の大会になるので、選手たちの本気の本気モードが見る事ができることは間違いないでしょう。

そこで名古屋ウィメンズマラソン2016の日程やリオ五輪に出場できる可能性を持っている選手を紹介したいと思います。

名古屋ウィメンズマラソン2016の日程

  • 開催日:2016 年3月13日(日)
  • 場 所:ナゴヤドーム
  • 時 間:午前9時10分スタート

引用:名古屋ウィメンズマラソン

東北地方だと3月はまだまだ雪が残る寒い季節ですが、名古屋はもう春を感じる季節なので、選手が走るのには暑くもなく寒くもないとってもいい季節だと思います。

さてリオ五輪の女子マラソンの代表はいったい誰になるんでしょうか。注目されている選手が多いだけに期待が高まりますね。

 

名古屋ウィメンズマラソン2016のコースの特徴

女性限定ながら一般市民も含めた総計15,000人参加の市民マラソンとして開催される。

引用:Wikipedia

一般参加も含めた女子マラソンということもあり、名古屋市内のみのコースはとっても平坦で走りやすいことで有名です。

第1回の時には総勢13000人以上の参加して「ギネス世界記録」として認定されました。そのくらい走りやすく、女性にやさしいマラソン大会という事ですね。

大阪国際女子マラソンもそうですが、記録が伸びやすいということで、注目されている大会でもあります。

f:id:sonotanet:20151207155730j:plain

f:id:sonotanet:20151207161135j:plain

出典:名古屋ウィメンズマラソン

 

注目選手のリオ五輪の可能性

この記事を書いているときはまだ大阪女子マラソンのエントリー選手の発表前なので、若干そちらと注目選手の情報が混在しますが、注目選手の最後にその情報のリンクをはっておきますので、合わせて読んでみてください。 

前田 彩里 選手(ダイハツ)

f:id:sonotanet:20151207165213j:plain

出典:SANSPO.COM

以前、大阪国際女子マラソンの記事でも紹介しましたが、この選手は有力な代表候補と言っていいと思います。

しかも2015年の名古屋ウィメンズマラソンでは自己ベストは2時間22分48秒のタイムを更新しているので、名古屋との愛称もバッチリです。

大阪よりはこの名古屋に標準を合わせてくるかもしれませんね。

  • フルネーム:まえだ さいり
  • 所属:ダイハツ工業
  • 生年月日:1991年11月7日(24歳)
  • 出身地:熊本県菊池郡大津町
  • 1500m:4分24秒39
  • 3000m:9分15秒58
  • 5000m:15分32秒22
  • 10000m:32分03秒43
  • マラソン:2時間22分48秒

引用:Wikipedia

福士 加代子 選手(ワコール)

f:id:sonotanet:20151207172914j:plain

出典:10全国女子駅伝

2013年8月10日に開催された世界陸上モスクワ大会では暑さの影響でタイムこそ2時間27分45秒と伸び悩んだタイムでしたが銅メダルを獲得しています。

そして2015年にシカゴマラソンに出場し、2時間24分25秒の好タイムでゴールし結果は4位とまずまずの結果でした。

福士選手は何よりも年々と年を重ねていくにつれて安定した走りを見せていて、そのほとんどのタイムが2時間20分〜30分の間をマークしているので、リオ五輪の代表に近い選手だと思います。

自己ベストの2時間24分21秒の記録は2013年1月に行われた大阪国際女子マラソンの記録です。

33歳にしてまだまだ進化が見える選手のひとりです。

  •  フルネーム:ふくし かよこ
  • 所属:ワコール
  • 生年月日:1982年3月25日(33歳)
  • 出身地:青森県北津軽郡板柳町
  • 身長:161㎝
  • 体重:45㎏

引用:Wikipedia

田中 智美 選手(第一生命)

f:id:sonotanet:20151207180218j:plain

出典:夜もすがらネット

田中選手は2015年の世界陸上の日本代表に惜しくも選ばれなかったことで注目を集めた選手です。あのときの選考問題はマスコミも大きく取り上げていました。

本人も相当ショックだったと思うので、今回のリオ五輪代表に向けてかなりの練習をしてきていると思います。

しかし2015年9月に行われた第42回ベルリン・マラソン大会では2時間28分0秒と日本勢では8位という結果に終わってしましました。

しかも左足負傷というハンデを背負っての出場でしたので、このケガが完治するかどうかで今後の展開が決まってくると思います。

  • フルネーム:たなか ともみ
  • 所属:第一生命
  • 生年月日:1988年1月25日(27歳)
  • 生誕地:千葉県成田市
  • 身長:154cm
  • 体重:39kg
  • 3000m:9分25秒30
  • 5000m:15分41秒59(2013年)
  • 10000m:32分27秒70(2012年)
  • ハーフマラソン:1時間09分24秒(2014年)
  • マラソン:2時間26分05秒(2014年)

田中智美 - Wikipedia

城戸 智恵子 選手(キャノン)

f:id:sonotanet:20151207181710j:plain

出典:城戸 智恵子

高校の時に陸上をしていましたが、卒業と同時に引退してパン屋で働いていいたという経歴を持つ選手です。陸上から離れていた期間は約3ヶ月ほどなので、ブランクはないと思っていいと思います。

しかし根っからの練習嫌いがタイムを伸び悩ませている原因かもしれないので、今後彼女を変えるきっかけがあればまだまだ伸びる可能性は秘めていると思います。 

  • フルネーム:きど ちえこ
  • 所属:大分キヤノン株式会社
  • 生年月日:1990年3月14日(25歳)
  • 自己ベスト:2時間29分08秒

引用:城戸 智恵子

大阪女子駅伝の注目選手の出場予想はこちら↓

第35回大阪国際女子マラソンの日程や大会記録と出場選手 - SONOTA.NET.BLOG

 

海外、国内招待選手が、2月25日(木)に発表されました。ここに名前は載っていませんが、福士加代子選手、吉田香織選手は一般参加でエントリーしています。

そして、リオ五輪出場を目指していた前田彩里選手が、来月開催されるオリンピックの最終選考レース、名古屋ウィメンズマラソンへ出場しないことが今日分かりました。

期待していただけにとっても残念です。

招待選手

  • ユニスジェプキルイ キルワ/バーレーン2:21:41 12
  • バレリア ストラネオイタリア2:23:44 12
  • ベテレヘム モジェスエチオピア2:24:29 15
  • モニカ ジェプコエチケニア2:27:26 15
  • イウォナ レバンドフスカポーランド2:27:47 15

国内選手

  • 野口 みずきシスメックス2:19:12 05
  • 木﨑 良子ダイハツ2:23:34 13
  • 早川 英里TOTO2:25:31 14
  • 田中 智美第一生命2:26:05 14
  • 加藤 麻美パナソニック2:26:30 15
  • 岩出 玲亜ノーリツ2:27:21 14
  • 小原 怜天満屋1:09:17 15
  • 沼田 未知豊田自動織機1:09:27 15
  • 清田 真央スズキ浜松AC1:10:31 15
引用:名古屋ウィメンズマラソン 

 

追記:福士加代子、名古屋ウィメンズを欠場

headlines.yahoo.co.jp

福士加代子(33)選手は当初、陸連からリオ五輪出場の「確定」がなかったことから、引き続き名古屋ウィメンズマラソンに出場する意向を示していましたが、ここへきて欠場することを発表しました。
この決定は私が思うに福士選手の意向ではないと思われます。本人は本当に大坂国際女子マラソンでリオ五輪確定したと思っていたのですが、いや、それは私たちも同じですね。あのレースを見ていた全ての人が福士選手がリオ五輪出場が確定したと思っていました。
という基準タイムを上回ったのですから当然ですよね。もしこれで福士選手がリオ五輪代表に選ばれなかったら、かなり問題視されると思います。

 

まとめ

名古屋ウィメンズマラソン2016の日程は…

・開催日:2016 年3月13日(日)
・場 所:ナゴヤドーム
・時 間:午前9時10分スタート

名古屋ウィメンズマラソンのコースの特徴は…

・平坦で走りやすい

名古屋ウィメンズマラソンの出場予想選手は…

・前田 彩里 選手

・福士 加代子 選手

・田中 智美 選手

・城戸 智恵子 選手

あくまでも出場選手は予想ですが、大阪国際女子マラソンの記事と合わせて読むと、今の注目されている選手が網羅できるます。