
SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

リオ五輪ブラジル代表にネイマールが意欲的!試合日程やメンバー一覧

スポンサードリンク

4年に1度、暑〜い夏に行われるオリンピック競技のひとつのサッカーは、他の競技と違って選手の年齢が23歳以下と限定されています。しかしオーバーエイジ枠というルールがあり、24歳以上の選手が3人まで選ぶことができるんです。

ネイマール選手はこのオーバーエイジ枠で、2016年のリオ五輪ブラジル代表として出場することに意欲を見せているそうです。

そこで、2016年に行われるサッカーリオデジャネイロオリンピックの試合日程やドゥンガ監督率いるブラジル代表のメンバーを紹介したいと思います。23歳以下の選手ですから、まだ有名になっていない、未来のバロンドール選手が眠っているかもしれません。

サッカーリオ五輪の試合日程[ブラジル時間]

各国はまだ、リオデジャネイロオリンピックの予選を戦っている状況なので、各グループリーグの組み合わせも決まっていません。

ですが全試合の日程だけ決まっていたので紹介したいと思います。この組合せによって勝敗が分かれることもあるので、一戦一戦が見逃せなません。

ブラジルとの時差ですが、8月はサマータイムなので、日本の方が11時間進んでいる計算になるので、下記の時間にプラス11時間が日本時間です。

グループリーグの抽選は、ロンドンオリンピックのときと同じ、だいたい4月下旬頃になると思われます。

各グループリーグ戦
2016年08月4日(水)

  • 13:00~18:00
  • 15:00~20:00
  • 18:00~22:00
  • 17:00~22:00 

2016年08月07日(日)

  • 13:00~18:00
  • 15:00~20:00
  • 17:00~22:00
  • 19:00~00:00

2016年08月09日(火)

  • 13:00~18:00

2016年08月10日(水)

  • 13:00~18:00
  • 19:00~21:00

決勝トーナメント 準々決勝

2016年08月13日(土)

  • 13:00~15:00
  • 16:00~18:00
  • 19:00~21:00
  • 22:00~00:00

決勝トーナメント 準決勝

2016年08月17日(水)

  • 13:00~16:00
  • 16:00~19:00

決勝トーナメント 3位決定戦

2016年08月20日(土)

  • 13:00~16:00

決勝トーナメント 決勝・表彰式

2016年08月20日(土)

  • 17:30~20:30

引用:2016リオ五輪 競技種目別日時スケジュール

ここで注意が必要ですが、オーバーエイジ枠を使えるのはオリンピックの本大会のみなんです。

国によってはチームのバランスが崩れる恐れがあるとして、取り入れない国もありますが、ブラジルの場合は、サッカーレベルが高いので、途中出場する選手がいても、チームに順応できると思います。

だからネイマール選手も本大会では必ずチームのために貢献すると断言できます。

 

ブラジル代表メンバー一覧

f:id:sonotanet:20160107170901j:plain

左からF・アンデルソン、L・シウバ、アデミウソン、A・ペレイラ、R・カイオ

出典:フットボールチャンネル

ブラジルはオリンピックでまだ金メダルを獲得したことがありません。4年前に行われたロンドンオリンピックでも惜しくも準優勝に終わっています。

欧州に比べて南米の方がオリンピックに力を入れているのですが、それでもブラジルではオリンピックに出させることを拒否するクラブもあります。

日本とは大違いですね。

だからワールドカップとは違い、強豪と呼ばれる国が、グループリーグ敗退なんとこともよくあることなんです。

それでは昨年9月時点ですが、U-23のブラジル代表ですがメンバーを見ていきましょう。

GK
エデルソン・モライス(ベンフィカ/POR)
ウイウソン(アトレチコ・ミネイロ)
DF
マイコン(リヴォルノ/ITA)
ゼカ(サントス)
ウェンデウ(レヴァークーゼン/GER)
ドウグラス・サントス(アトレチコ・ミネイロ)
マルロン(フルミネンセ)
ルーカォン(サンパウロ)
ドリア(グラナダ/ESP)
ホドリゴ・エーリ(ミラン/ITA)
MF
ルーカス・シウヴァ(マルセイユ/FRA)
ホドリゴ・カイオ(サンパウロ)
フレッジ(シャフタール/UKR)
ワラシ(グレミオ)
フェリピ・アンデルソン(ラツィオ/ITA)
ヴァウジビア(インテルナシオナウ)
FW
ケネディ(チェルシー/ENG)
ヴィチーニョ(インテルナシオナウ)
ガブリエウ・ジェズス(パウメイラス)
ルアン(グレミオ)
ガブリエウ・バルボーザ(サントス)
ヴィニシウス・アラウージョ(クルゼイロ)

引用:ライブドアニュース

 

ブラジルU-23代表の注目選手

私の個人的な好みでの選出なので、太鼓判とまではいきませんが、注目はしておきたい選手だと思います。

トゥーロン国際大会で出場していた横浜F・マリノスのFWアデミウソンは昨年から招集されずにいるので、いつ招集されるかが楽しみです。

フェリピ・アンデルソン

f:id:sonotanet:20160107145818j:plain

出典:AFPBB News

  • 生年月日:1993年4月15日(22歳)
  • 出身地:ブラジリア
  • 身長:178cm
  • 体重:66kg
  • 在籍チーム:SSラツィオ
  • ポジション:MF

引用:Wikipedia

2013年からSSラッツィオでプレーしています。

ネイマールとはブラジルのクラブチームサントスFCのユース時代からの親友だそうです。息の合った二人のプレーが楽しみですね。

ルーカス・シウヴァ

f:id:sonotanet:20160107152119j:plain

出典:サッカー - SANSPO.COM(サンスポ)

  • 生年月日:1993年2月16日(22歳)
  • 出身地:ゴイアス州イツンビアラ
  • 身長:182cm
  • 体重:80kg
  • 在籍チーム:マルセイユ
  • ポジション:MF(DMF)

出典:Wikipedia

2015年1月にレアル・マドリードに加入しましたが、同8月にはマルセイユへレンタル移籍となってしまいました。

リオ五輪の結果が良ければ、レアル・マドリードに戻ることも可能だと思いますので、ここは母国のために、そして自分のために頑張ってほしいですね。

マテウス・ドリア・マセド

f:id:sonotanet:20160107161843j:plain

出典: Il vostro sito di calciomercato.

  • 生年月日:1994年11月8日(21歳)
  • 出身地:リオデジャネイロ州サンゴンサロ
  • 身長:189cm
  • 体重:82kg
  • 在籍チーム:グラナダCF
  • ポジション:DF

引用:Wikipedia

かつて、ブラジル代表のU-20のキャプテンを務めていたこともあり、チームでは信頼が高いセンターバックの選手です。

 

まとめ

リオ五輪サッカーの日程は

まだグループリーグの組合せが決まっていませんが、試合日程だけは確定しているようです。

  • 2016年08月4日(水)
  • 2016年08月07日(日)
  • 2016年08月09日(火)
  • 2016年08月10日(水)
  • 2016年08月13日(土)
  • 2016年08月17日(水)
  • 2016年08月20日(土) 

U-23ブラジル代表の注目選手は

  • フェリピ・アンデルソン
  • ルーカス・シウヴァ
  • マテウス・ドリア・マセド