
SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

世界一「こいのぼりの里まつり2016」日程やアクセスとグルメを確認

旅行
スポンサードリンク

群馬県館林市で毎年開催されている「こいのぼりの里まつり」ってご存知ですか?写真を見ていただければ一目瞭然ですが、なんと毎年こいのぼりを4000匹以上を揚げているイベントなんです。

しかも、その鯉のぼりの量でギネス世界記録に認定されているんです。世界一こいのぼりがたくさんみられる場所ということですね。

そこで子どもが小さいうちにぜひ見させておきたい「こいのぼりの里まつり」の2016年の日程やアクセスと、やっぱりちょっと遠出をしたら、地元のおいしいものを食べたいですよね。そんなグルメ情報も紹介したいと思います

こいのぼりの里まつり2016の日程

f:id:sonotanet:20151215200833j:plain

出典:毎日新聞

毎年3月下旬~5月上旬
場 所・・・鶴生田川・近藤沼
      茂林寺川・つつじが岡パークイン・多々良沼
主 催・・・こいのぼりの里館林実行委員会
概 要・・・市内5か所に大小5,000匹を超えるこいのぼりが
      春風に吹かれ水面を揺らします。ぜひ壮観な眺めを
      お楽しみください。

引用:館林市観光協会

ちょうど桜の時期と重なるので、こいのぼりと一緒に楽しむことができますね。このイベントは2002年から始まって2016年で14年がたつ家族連れに人気のイベントです。

市内五カ所で見られるので比較的混雑を避けられるのも家族に人気の理由のひとつだと思います。

しかしゴールデンウィークなどの大型連休には大型バスで来る観光客もいるので、出かける際は早めに家を出ましょう。

上の写真は2015年の鶴生田川で撮影された写真ですが、この見えている範囲だけでいったい何匹いるんでしょうか。

第一印象はいわしの群れですね。

 

ギネス世界記録認定までの記録

2005年5月5日には、掲揚数 5283匹の鯉のぼりでギネス世界記録に認定されました。

引用:世界一こいのぼりの里まつり

ギネスブックの載ってしまうとはすごいですね。しかも第1回開催から3年目での記録です。このこいのぼりは全国の各ご家庭で使わなくなったこいのぼりを寄付してもらったそうです。

ちなみにちょっと調べてみたら…

  • 2004年:5283匹(翌年ギネス世界記録認定)
  • 2008年:6090匹
  • 2012年:6340匹

年々増えていますね。2016年はいったい何匹になるんでしょうか。数が多ければ多いほどスケールも大きくなって見応えが出てくるんですよね。

めざせ10,000匹!!

 

こいのぼりの里まつり2016のアクセス

  • 公共交通機関:東武館林駅→徒歩20分 
  • 車:東北道館林ICから5km10分

つつじが岡パークイン

鶴生田川両岸

近藤沼

茂林寺川

多々良沼

こうやって見ると比較的まとまった地域に集中していますが、少し距離があるので、移動するときは車を使いましょう。 

駐車場は三の丸南面駐車場、近藤沼公園駐車場、つつじが岡パークイン、尾曳駐車場、茂林川付近駐車場、多々良沼公園駐車場など、各スポットに駐車場がありますので、歩くのが辛い方はお近くの駐車場へ止めて下さい。

 

群馬県館林市のグルメ

ここまで来たら美味しいものを食べてから帰りたいですよね。館林市の郷土料理はなまずの天ぷら焼きまんじゅうだそうです。これならお土産にもいいかもしれませんね。

館林市はむかしから「うどんの里」と呼ばれるほど、うどんが有名です。そこで立ち寄ってほしいところが、館林駅の東口を出て徒歩約1分のところにある(株)花山うどんの「お食事処 花やま」です。 

「お食事処 花やま」の「分福茶釜の冷やし釜玉うどん」をぜひ食べてみて下さい。

 

同時開催のイベント

この「こいのぼりの里まつり」の他にも同時開催で、いろいろなイベントがありますので、1日あっても足りないくらいですね。

◆ 館林さくらまつり

毎年3月下旬~4月上旬 
場 所・・・①鶴生田川両岸~尾曳稲荷神社(415本)
      ②多々良保安林(110本)
      ③近藤沼公園(125本)
      ④つつじが岡パークイン(14本)
概 要・・・市内4会場において開催され多くの人で賑わい、
      夕方からはボンボリが点灯され、夜桜もまた幻想的です。
      ※ボンボリ点灯①②午後10時まで、③午後9時まで

引用:館林市観光協会

桜とこいのぼりが一緒に見られるので、写真を撮るにはもってこいのシチュエーションで、夜もボンボリの点灯で風情のある写真が撮れそうですね。

つつじまつり

毎年4月上旬~5月上旬 
場 所・・・つつじが岡公園
概 要・・・約12.9haの園内に50余品種、約1万株のツツジが咲き誇り、中でも高さ5mにも及ぶ古木をはじめ、推定樹齢800年を超えるヤマツツジの巨樹群は世界に 類がありません。つつじまつり期間中は、園内の名木を“つつじガイド”が無料でご案内します。

入園料・・・つつじまつり期間中有料

引用:館林市観光協会

 

まとめ

群馬県館林市で毎年開催されている「こいのぼりの里まつり」は3月下旬から5月上旬まで様々なイベントが開催されます。こいのぼり、桜、つつじを見て、うどん食べて、おみやげになまずの天ぷらや焼きまんじゅうを買って帰れば、十分満足できます。