
SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

なでしこジャパンリオ五輪最終予選の大阪日程やメンバーとチケット情報

スポンサードリンク

2016年夏に行われるリオデジャネイロオリンピックの女子サッカーアジア最終予選の会場になんと日本の大阪で行われることが決定しました。

普段サッカーに興味がない方でも、オリンピックとなると話しは別ですよね。しかも予選の会場はいつも海外で行われていたので、大阪で開催となると、応援しに行かないわけはありません。

そこで、なでしこジャパンがリオ五輪出場をかけて戦う大阪の予選会場や日程、日本代表メンバーと、最後にチケット情報をまとめてみました。

f:id:sonotanet:20160118142201j:plain

出典:JFA|公益財団法人日本サッカー協会

大阪で行われるリオ五輪最終予選の日程や会場

基本的にリオ五輪の最終予選が行われる会場は、キンチョウスタジアムかヤンマースタジアム長居になるのですが、日本戦はキンチョウスタジアムでしか行われないので、そちらの情報のみを紹介します。

[第1節]オーストラリア VS 日本

  • 日程:2016年2月29日/19時35分キックオフ
  • 会場:キンチョウスタジアム

[第2節]日本 VS 韓国

  • 日程:2016年3月2日/19時35分キックオフ
  • 会場:キンチョウスタジアム

[第3節]日本 VS 中国

  • 日程:2016年3月4日/19時35分キックオフ
  • 会場:キンチョウスタジアム

[第4節]日本 VS ベトナム

  • 日程:2016年3月7日/19時35分キックオフ
  • 会場:キンチョウスタジアム 

[第4節]日本 VS 北朝鮮

  • 日程:2016年3月9日/19時35分キックオフ
  • 会場:キンチョウスタジアム

引用:JFA|日本サッカー協会

今から試合が楽しみですね。昨年は澤穂希選手やGKの海堀あゆみ選手の現役引退などで、少し寂しくはなりましたが、若手選手の起用などで、盛り上げていって欲しいです。

しかし、そうは言ってもまだまだ日本代表には鮫島彩選手や川澄奈穂美選手、大儀見優季選手など、ガンガン活躍してくれそうな選手がいるので、まだまだなでしこジャパンの盛り上がりは続きそうです。

そして次に気になるのが、なでしこジャパン日本代表のメンバーですね。澤穂希選手やGKの海堀あゆみ選手の穴をいったい誰が埋めるのかが気になりますね。

 

なでしこジャパンリオ五輪日本代表メンバー

現時点ではまだ正式な招集メンバーは発表されていません。ここでは正式に招集されたメンバーが発表され次第公開きていきたいと思います。

今は、未来のなでしこジャパンを背負っていきそうな、期待も込めて注目されている選手を紹介したいと思います。

今注目のなでしこジャパンメンバー

京川 舞(INAC神戸レオネッサ)

2012年5月に選手生命を絶たれるような大けがをしたのにもかかわらず、見事復活し2015年は東アジアカップで、なでしこジャパンに招集されました。

京川舞選手の真骨頂が見られるのはこれからが本番です。

f:id:sonotanet:20150721181024j:plain

出典:選手紹介 : 京川 舞 - INAC神戸 レオネッサ

ポジション:フォワード
生年月日1993年12月28日
身長162cm
体重51kg
血液型A
出身茨城県
ニックネームまい・きょうかわ
趣味・特技ipadいじり
自己アピールワンタッチゴール、背後を生かしたプレー
前所属チーム常盤木学園高等学校 

引用:INAC神戸 レオネッサ

猶本 光(浦和レッズレディース)

昨年の東アジアカップで韓国と北朝鮮に負けたことが、本人の中でなでしこジャパンの代表に定着して、プレーしなければいけないという責任を感じたそうです。

その責任が今後のプレーにどう影響してくるかが、今後のなでしこジャパンに勝敗に影響してくると思われます。

澤選手の空いた穴は彼女の責任あるプレーが埋めてくれると思います。

f:id:sonotanet:20150721181303j:plain

出典:浦和レッズレディース | URAWA RED DIAMONDS LADIES

  • ポジション:MF
  • 生年月日:1994/3/3
  • 身長:158cm
  • 体重:53kg

URAWA RED DIAMONDS LADIES

柴田華絵(浦和レッズレディース)

小柄ですが、その俊敏なドリブルには定評があり、シュートにも威力があります。なでしこジャパンでは、その小さくてもパワフルなサッカーを魅せてくれると思うので、代表選出に注目が集まっています。

f:id:sonotanet:20150721175037j:plain

出典:浦和レッズレディース

  • ポジション:MF
  • 生年月日1992.7.27
  • 出身地福岡県
  • 身長153cm
  • 体重43kg

引用:浦和レッズレディース 

 

石垣島合宿メンバー26名発表

▽GK

  • 福元美穂(岡山湯郷)
  • 山根恵里奈(千葉)
  • 山下杏也加(日テレ)

▽DF

  • 近賀ゆかり(I神戸)
  • 上尾野辺めぐみ(新潟)
  • 岩清水梓(日テレ)
  • 鮫島彩(I神戸)
  • 有吉佐織(日テレ)
  • 長船加奈(浦和)
  • 熊谷紗希(リヨン)
  • 村松智子(日テレ)
  • 乗松瑠華(浦和)

▽MF

  • 安藤梢(エッセン)
  • 宮間あや(岡山湯郷)
  • 川澄奈穂美(I神戸)
  • 阪口夢穂(日テレ)
  • 宇津木瑠美(モンペリエ)
  • 川村優理(仙台)
  • 中島依美(I神戸)
  • 杉田亜未(伊賀)
  • 柴田華絵(浦和)

▽FW

  • 大野忍(I神戸)
  • 大儀見優季(フランクフルト)
  • 菅澤優衣香(千葉)
  • 高瀬愛実(I神戸)
  • 横山久美(長野)

引用:ゲキサカ[講談社]

ワールドカップでの代表メンバー枠は23人なのですが、オリンピックの規定で最終的にはこの中から20人に絞られます。 となると6人もの選手だ代表から外れてしまうことになります。

女子サッカーのオリンピックには男子と違って年齢制限がないので、ほとんどワールドカップのような大会になると思います。

しかし国によっては、オリンピックに力を入れいないところもあるので、日本の優勝はおおいにありえると思います。

 

各会場のチケットの値段は?

日本代表戦のチケットの値段は、ヤンマースタジアム長居で行われる他国の試合よりも多少割高ですが、ここはケチるところではありませんね。

下のキンチョウスタジアムの会場図を見ながら確認してください。

イエロー席

  • 前売券:3,600円
  • 当日券:4,000円

グリーン席

  • 前売券:2,600円
  • 当日券:3,100円

ピンク席

  • 一般前売券:1,500円
  • 一般当日券:2,000円
  • 小中生前売券:500円
  • 小中生当日券:1,000円

*チケット料金は消費税を含みます。
前売で完売した場合は、当日券の販売はありません。

引用:JFA|公益財団法人日本サッカー協会

 

f:id:sonotanet:20160118114959g:plain

出典:JFA|公益財団法人日本サッカー協会

 

各会場のチケットの販方法は?

続きまして、インターネットを使ってチケットを購入される方は下記の4つのサイトのどこでもいいので、ご利用下さい。

お電話でのお求めは

チケットぴあ
☎0570-02-9999
*音声自動応答 Pコード必要 下記参照/24時間
ローソンチケット
☎0570-084-005
*音声自動認識Lコード必要 下記参照 /24時間

引用:JFA|公益財団法人日本サッカー協会

コンビニ他店頭でお求めは

コンビニの店頭で買われる方は、各店舗に設置されている実機で購入して、レジで精算してください。各コンビニでの取扱いは下記のお店になります。

  • ファミリーマート
  • セブン-イレブン
  • ローソン
  • ミニストップ
  • サークルK・サンクス
  • チケットぴあ店舗

Pコード・Lコード(キンチョウスタジアム)

  • 2/29:Pコード 831-191/Lコード 50691
  • 3/2:Pコード 831-193/Lコード 50693
  • 3/4:Pコード 831-195/Lコード 50695
  • 3/7:Pコード 831-197/Lコード 50697
  • 3/9:Pコード 831-199/Lコード 50699

 

まとめ

  • 2016年リオ五輪の女子サッカーの予選が日本の大阪で開催されることになり、かなり注目が集まっているます。
  • 日程は2/29、3/2、3/4、3/7、3/9で、日本戦はキンチョウスタジアムで開催されます。
  • まだなでしこジャパンの代表メンバーは発表されていませんが、分かり次第、公開したいと思います。
  • チケットは、売り切れになる場合もありますので、事前に購入しておくといいでしょう。