
SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

長野の紅葉狩りを楽しむおすすめ絶景観光スポット5選

スポンサードリンク

季節は秋へと移り変わり、山も少しずつですが色づき始めました。この時期になると毎日紅葉の変化が楽しめていいものです。そこで信州、長野県のおすすめ絶景紅葉スポットを紹介したいと思います。

赤沢自然休養林

f:id:sonotanet:20151009180248j:plain

出典:木曽・赤沢休養林 観光、宿泊ガイド

f:id:sonotanet:20151009181438j:plain

出典:赤沢自然休養林~森林セラピー基地~ | 是より木曽路

  • 見頃:10月中
  • 住所:木曽郡上松町赤沢
  • アクセス:JR中央線上松駅よりバス30分(注:運行日)
  • お問い合わせ:上松町役場産業観光課 ☎0264-52-2001
引用:信州 花の名所ガイド 赤沢自然休養林(紅葉) 信濃毎日新聞社

昔、木材の運搬に使われていた線路をディーゼル機関車に乗り、緑、黄色、赤のコントラストの森を抜けると渓流が広がりる景色が楽しめる、長野県でも県内外問わず観光客が多い有名な観光スポットです。樹齢300年以上のヒノキが今もたくさん残っている神秘的な場所です。

 

阿寺渓谷

f:id:sonotanet:20151009181829j:plain

出典:阿寺ブルーに紅葉が映える阿寺渓谷 - All About Good Answers

f:id:sonotanet:20151009181949j:plain

出典:阿寺ブルーに紅葉が映える阿寺渓谷 - All About Good Answers

 

  • 見頃:10月中旬~11月中旬
  • 住所:木曽郡大桑村野尻
  • アクセス:JR中央本線野尻駅より徒歩30分
  • お問い合わせ:大桑村観光協会 ☎0264-55-4566

 

引用:信州 花の名所ガイド 阿寺渓谷(紅葉) 信濃毎日新聞社

阿寺川の色は太陽の光の加減でそれは鮮やかなブルーを私たちに見せてくれます。近くには滝も多く、鮮やかな緑色をした渓流もみることができて、透き通るような川の色に、思わず吸い込まれてしまうような感覚で、写真を撮らずにはいられないおすすめの絶景ポイントです。

 

白骨温泉

f:id:sonotanet:20151009183457j:plain

出典:憧れの秘湯白骨温泉へ、癒されキレイ旅。

f:id:sonotanet:20151009183459j:plain

出典:憧れの秘湯白骨温泉へ、癒されキレイ旅。

 

  • 見頃:10月中旬~11月中旬
  • 住所:長野市信州新町
  • アクセス:JR長野新幹線長野駅よりバス45分/上信越道長野インターより車40分
  • お問い合わせ:信州新町支所 ☎026-262-2200

 

引用:信州 花の名所ガイド 久米路峡(紅葉) 信濃毎日新聞社

温泉宿で有名な白骨温泉では紅葉を楽しみながら温泉にはいる事ができる、なんとも贅沢な紅葉狩りが楽しめます。温泉で一杯飲みながらもいいのではないでしょうか。しかも屋形船も運航されているので、渓流からの紅葉もまた格別なものがあります。ここではモミジが多いのでタイミングさえあえば真っ赤な白骨温泉が見られるかもしれませんね。 

 

上田城跡公園

f:id:sonotanet:20151009184847j:plain

出典:上田城紅葉 2012 - 感想

f:id:sonotanet:20151009184946j:plain

出典:写真家 岡田光司 秋22

 

  • 見頃:10月下旬~11月上旬
  • 住所:上田市二の丸
  • アクセス:JR長野新幹線上田駅より徒歩12分
  • お問い合わせ:上田市役所観光課 ☎0268-22-4100

 

引用:信州 花の名所ガイド 上田城跡公園(紅葉) 信濃毎日新聞社

上田城を背景に見る紅葉は、あたかもタイムスリップしたかのように昔の風情を肌で感じることができる、とっても感動的な景色を楽しむ事ができます。信州と言えば「そば」、上田でも美味しいそばを提供してくれるお店が沢山ありますから、楽しさも2倍、3倍と感じられる事だと思います。駐車場もあり、交通の便もいいですからドライブしながらでも気軽に行けるスポットです。

 

乗鞍高原

f:id:sonotanet:20151009190649j:plain

出典:Yahoo!ブログ

f:id:sonotanet:20151009190651j:plain

出典:Yahoo!ブログ

  • 見頃:10月中旬~10月下旬
  • 住所:長野県松本市 安曇乗鞍高原
  • アクセス:松本インターより約50分・松本城より約1時間半
  • お問い合わせ:☎0263-94-2221 松本市アルプス観光協会/0263-93-2147 乗鞍高原観光案内所/0263-94-2307 松本市 山岳観光課

引用:乗鞍高原の紅葉情報 | 紅葉名所2015 - Walkerplus

乗鞍岳の山頂は2,700mもあり、そこから徐々に下へしたヘと色づき始める景色の早さはは、秋を越え冬の訪れを感じさせる程です。ここへは家族連れはもちろん、ツーリングを楽しむ若者や、車で訪れるカップルなど、アクセスが良いこともあり様々な年齢層の方に人気があるスポットです。

 

まとめ

紅葉は、標高の高い所は10月下旬までが見頃で、低い場所では11月中旬ぐらいまでは紅葉が楽しめそうです。どちらにしても都会よりもかなり寒いです。場所によっては10℃を下回る場所もありますから、防寒具を忘れずに紅葉狩りを楽しんで下さい。