SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

プリンスオブウェールズS2016エイシンヒカリ放送日程やネット中継を確認!オッズは?

スポンサードリンク

いよいよ迫ってきましたプリンスオブウェールズステークス。

日本からはあのエイシンヒカリが出走することもあり、かなり注目を集めています。

そこで気になるのが、プリンスオブウェールズステークスの日本での放送日程ですね。

どの局で何時から放送があるのか気になります。

そしてプリンスオブウェールズステークスが行われるアスコット競馬場の情報やイシンヒカリのプロフィールも見てみたいと思います。

最後にはレーズのオッズも見てみましょう。

プリンスオブウェールズステークスの日程ほか概要

日程:2016年6月15日(水)

時間:午後4時20分出走

資格:4歳以上

クラス:G1

距離:1マイル2ハロン(2,414メートル)

賞金総額:525,000ポンド(約8,000万円)

主催:イギリス王室

引用:http://goo.gl/aUWXko

イギリスの王室が主催するロイヤルアスコット2日目のメインレースで中距離最強馬が決まります。

最初に行われたのは1789年の「プリンスオブウェールズプレート」が始まりで、その後2度大戦で中止を余儀なくされたこともありました。第二次大戦時にはなんと28年間も開催されなかったこともあったそうです。

主にはアイルランドからの出走ば多いですが、中にはアメリカから出走する馬もいて、日本からもエイシンヒカリの出走が決まっています。

 

プリンスオブウェールズステークスが行われるアスコット競馬場

f:id:sonotanet:20160611155028j:plain

出典:http://goo.gl/4yQBUp

f:id:sonotanet:20160611155035j:plain

出典http://goo.gl/fMHqdu

イギリスのロンドンから西に6約0キロのところにあり、バークシャー州、ウィンザー城の西南アスコットにある競馬場です。所有はイギリス王室になっています。

メインのトラックはほぼ三角形をしていて、コーナーは第3までしかありません。

競馬場ですが、その景観の美しさから旅行で訪れる観光客も多く、映画にも使われています。

 

「エイシンヒカリ」プロフィール

f:id:sonotanet:20160611155301j:plain

出典:http://goo.gl/UPpq4s

生年月日:2011年5月3日

調教師:坂口正則 (栗東)

馬主:栄進堂

生産者:木田牧場

産地:新ひだか町

中央獲得賞金:19,731.5万円

地方獲得賞金:0.0万円

通算成績:12戦10勝 [10-0-0-2]

主な勝鞍:15'毎日王冠(G2)

引用:http://goo.gl/6vFgpf

6月10日にIFHA(国際競馬統括機関連盟)から「ロンジンワールドベストレースホースランキング」が発表され、日本馬の「エイシンヒカリ」が5月24日のイスパーン賞で勝ったことにより、世界首位になりました。

日本馬が首位に立ったのは2014年の「ジャスタウェイ」以来2年ぶりのことです。

今、日本馬で一番注目されている馬でもあります。

そんな「エイシンヒカリ」は体質の弱さからデビューが遅れましたが、2戦目以降は逃げに徹したことにより、勝てるようになってきました。

 

プリンスオブウェールズステークスのオッズは?

6月15日(水)アスコット競馬場 芝1マイル2ハロン(約2000m)4歳以上
第4レース 16時20分(日本時間24時20分)発走予定
賞金総額750,000ポンド 1着賞金425,325ポンド

馬番 ゲート番 馬  名 アルファベット(生産国) 重量 調教師 騎 手
1 4 エイシンヒカリ A SHIN HIKARI (JPN) 5 126 坂口 正則 武 豊
2 3 マイドリームボート MY DREAM BOAT (IRE) 4 126 C.コックス A.カービー
3 1 ザグレーギャツビー THE GREY GATSBY (IRE) 5 126 K.ライアン J.スペンサー
4 2 トリスター TRYSTER (IRE) せん 5 126 C.アップルビー W.ビュイック
5 6 ウエスタンヒム WESTERN HYMN (GB) せん 5 126 J.ゴスデン L.デットーリ
6 5 ファウンド FOUND (IRE) 4 123 A.オブライエン(愛) R.ムーア

 

出典:http://goo.gl/UH2Evi

坂口 正則調教師のコメント
「少頭数ですし、枠番にこだわりはありません。ここまでは順調に調整ができていますので、最後(14日(火))のフランスからイギリスへの輸送を無事にクリアして、万全の状態で出走できればと思います。天気予報が悪く、馬場の悪化が心配ではありますが、どこまで頑張ってくれるか期待したいと思います。」

 

日本時間の放送日程やネット中継を確認!

現在の日本とロンドンとの時差は、8時間です。日本の方が、8時間進んでいます。
ということでプリンスオブウェールズステークスは2016年6月15日(水)の午後4時20分出走なので、これより8時間進めると、2016年6月16日(木)の午前0時20分になります。

日本時間:2016年6月16日(木)・午前0時20分出走

*(15日(水)深夜0時20分)

ニコニコミュニティ

まずは無料会員登録をしてください。

そしてトップページの上のほうに大きく「このコミュニティに参加する」というボタンがあります。

それをクリックして下さい。ほかのコミュも同様です。

普通は自動認証ですが、もし参加するのにオーナーの認証がいる場合は簡単に挨拶文をかいて送信する必要があります。

com.nicovideo.jp 

下記からも見てみてください。

http://com.nicovideo.jp/community/co1685673

グリーンチャンネル

6月15日(水)24:00~25:00(16日(木)0:00~)

※発走時刻により、放送時間が変更となる場合があります。

※この番組はスクランブル(有料)放送です。

引用:http://goo.gl/Q7IvXB

ノンスクランブルではないのが残念ですね。

グリーンチャンネルで見たい方はスカパーに入るしかありません。

ラジオNIKKEI(放送されません)

ラジオの方もまだ詳しい日程が発表されていないので、分かり次第追記したいと思います。

ケンタッキーダービーでは、ラジオNIKKEIでのアクススが瞬間的に2万を超えたというので、今回も放送される可能性は十分にあると思います。

期待しましょう。

YouTubeからのストリーミング配信は?(放送されません)

私がお勧めしていた、海外の無料ストリーミング配信サイトでは競馬は放送されないようです。

しかし、ベルモントステークスはYouTubeでライブ放送されていましたので、レース前にチェックしてみようと思います。

www.youtube.com

公式サイトからのストリーミング配信は?

ラニが出走したプリークネスステークスでは競馬場の公式サイトからストリーミンが配信されていました。

あまり英語が得意ではありませんが、レース前までには配信があるのかないのか調べてみたいと思います。

下記が競馬場の公式サイトです。

www.ascot.co.uk

下記はプリンスオブウェールズステークスのホームページです。

www.racingbetter.co.uk

 

プリンスオブウェールズステークス2016のエイシンヒカリの結果

youtu.be

エイシンヒカリの実力は前走のイスパーン賞で証明してくれ、それがオッズにも反映されての1番人気。
前々からコース攻略が優勝への近道とは言われていました。
このオースは最終コーナーからゴールまでの最後の直線が登りになっているんです。
出走馬を見ても決して難しいレースではなかったのですが、スタートは良かったのですが、最終的にコースを攻略することができず6着に終わりました。

 

まとめ

日程:2016年6月15日(水)

時間:午後4時20分出走

日本時間:6月16日(木)午前0時20分

関連情報 

sonota.hateblo.jp

sonota.hateblo.jp

sonota.hateblo.jp