
SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

スマホゲーム「ピコカセット」って何?発売日や価格と東京ゲームショー2015出展

スポンサードリンク

「ピコカセット」とは何でしょう?昔ピコっていうテレビゲーム機があったのは覚えていますが、どうもそれとは少し違うようです。しかもスマホゲームというので、ダウンロードするのなら取り上げる程のものではないとは思いますが、そういう事でしょうか。その全貌を調べてみました。

「ピコカセット」って何?

サイバーエージェントのグループ会社であるシロクは、IoT分野への参入を発表し、第一弾プロジェクトとしてスマートフォン向けゲームプラットフォーム「ピコカセット」を公開しました。

「ピコカセット」は、スマートフォンに“ゲームカセット”を差込み、ゲームアプリをダウンロードすることなく様々なゲームをプレイ可能にするプロジェクトです。ターゲットは“少年ごころを持ったアラサーオーバー世代”で、古きゲームカセットたちをスマホ時代となった現代に復活させ、全く新しいゲームプラットフォームを構築するのが目的。有名ゲームのリバイバルや既存ゲームとのコラボ、完全新作ゲームの開発が予定されています。

スマホ向け“ゲームカセット”「ピコカセット」発表、あの感覚と楽しさをスマホで | インサイド

f:id:sonotanet:20150914172536p:plain

http://gamebiz.jp/?p=149599

f:id:sonotanet:20150914172623p:plain

http://gamebiz.jp/?p=149599

これは引きつけられる逸品ですね。しかもこれってイヤホンジャックに刺してゲームが読み込めるんですね〜。どうやって読み込んでいるかがまったく分かりません。時代はどんどん進んでいますが、意外になんでもない機能だったりするんですよね。

デザインもアラサーオーバー世代が好みそうな、いわゆるファミコンのカセットのデザインで良いですね〜。昔このカセットの形をした消しゴムがあったのを思い出しました。

価格はまだ発表されていませんが、安価な場合は集めたくなりますね。今回はファミコンのカセットの形ですが、ヒットするかによっては今後、メガドライブ風やスパーファミコン風等が出て来るかもしれませんね。とても楽しみです。

 

「ピコカセット」の発売日や価格は?

プロジェクトは2016年春開発完了を目標に開発が進められており、実現すれば“ゲームカセットをゲーム機に差し込む”という遊びをスマートフォンで体験することができるようになります。

http://www.inside-games.jp/article/2015/09/14/91146.html

まだまだ開発途上という事で詳しい発売日や金額はわかりませんが、気長に待ちましょう。しかしこの「ピコカセット」が東京ゲームショー2015に出展するというので詳細を見てみましょう。もしかしたらここでスタッフの方に聞けば、現状の金額設定だけでも聞けるかもしれませんね。

 

「ピコカセット」東京ゲームショー2015出展

f:id:sonotanet:20150914185007j:plain

TOKYO GAME SHOW 2015 - 東京ゲームショウ2015

Beatrobo Incが提供するピコカセットは、9月17日(木)~20日(日)に行われます『東京ゲームショウ2015』に出展致します。
ピコカセットは、9月17日(木)~20日(日)に行われます『東京ゲームショウ2015』に出展致します。会期中は現在開発中の新製品ピコカセットのデモ展示を予定しております。本日よりサイトも公開し、随時最新情報を発信してまいります。是非、TGSピコカセットブースにご注目下さい。

http://picocassette.com/news/2015-2/

これは是非行ってみたいですね。もしかしたらノベルティとして1個もらえるかも?なんて虫のいい話があるかもしれません。まぁそうでなくてもこのブースには1回は足を運んでおきたいですね。下記サイトが「ピコカセット」のオフィシャルサイトになります。東京ゲームショー2015の「ピコカセット」出展のご案内もありますからチェックしてみて下さい。

picocassette.com

 

まとめ

  • 「ピコカセット」とはイヤホンジャックに刺して遊ぶスマホゲーム
  • 発売は2016年春、価格は未定
  • 東京ゲームショー20159月17日(木)から始まり、「ピコカセット」出展。そこで詳細が少しは分かるかもしれない。

 

関連情報

sonota.hateblo.jp

sonota.hateblo.jp

sonota.hateblo.jp