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骨盤矯正ダイエットにはベルトやヒップ歩きとヨガが最適!産後の激太りをリセット

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妊娠中や出産後にお腹が痩せなかったり、なかなか体重が落ちないとお悩みの女性のために、授乳中でも大丈夫な安心、安全なダイエット方法をまとめてみました。

授乳中だと今流行の「酵素」や「サプリ」はなかなか赤ちゃんが気になっての摂取するのをためらってしまいますよね。

これから紹介する方法はそういった何かを摂取する方法ではないものですから、気軽に、人によっては本格的に取り組めるものですから安心してください。

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出典:YOGA YOHAS

骨盤を意識した簡単ダイエット方法

産後のお尻のたるみというのは、骨盤の歪みから来ているとされています。出産時は赤ちゃんが骨盤を広げて産まれてくるので、さらに骨盤が開いてしまうのです。
骨盤が開いたままでは、体調不良、ストレス、腰痛など悪影響を及ぼしてしまいます。

そしてカロリー消費が低下してしまい、お尻周りに脂肪がつきやすくなってしまうんです。骨盤が開いてしまい上手く骨盤周辺の筋肉が使えないというのが原因ですので、骨盤矯正をしっかりしてエクササイズなどで筋力を鍛えたりする必要があります。
しかも産後6ヶ月までは骨盤矯正での効果がかなり上がるんです!

引用:ダイエットブックBIZ

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出典:産後ダイエット100人アンケート結果!

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出典:産後ダイエット100人アンケート結果!

ということで骨盤矯正がどれだけ大事かわかりましたね。せっかく赤ちゃんを産んで幸せいっぱいなのに、かんじんの自分のスタイルが崩れるのは悲しいことです。

多くの女性が産後、以前の体重に戻らなかったり、結婚前のスタイルに戻そうとしてもなかなか痩せなかったりするのは骨盤矯正ができていないために、脂肪がつきやすくなっているためだったんですね。

だったら骨盤を中心にダイエットに取り組めば必然的に痩せるはずですよね。そこで骨盤を意識した簡単ダイエット方法を3つ紹介したいと思います。

 

1:骨盤ベルトダイエット

読んで字のとおり、骨盤のまわりをベルトでまいて強制的に開いた骨盤を閉じてしまおうというのがこの骨盤ベルトダイエット方法です。

意外とこの方法でダイエットに成功した方が大勢います。お尻まわりにまくだけの簡単な方法ということもあると思いますが、産後に成果が出やすいダイエット方法なのかもしれませんね。

ベルトで締めすぎたりすると、お尻の横がアザになってしまうので注意しましょう。なにごともほどほどに。

動画の下に骨盤ベルトをしながらのエクササイズを教えているサイトのリンクをはっておきますので、ぜひ見て下さい。

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詳しい骨盤体操方法はこちら:saita.net

 

2:ヒップ歩きと腰回しで骨盤矯正

骨盤ベルトを使う方法以外にもこういうやりかたもあります。上半身も一緒に動かすのでいいダイエットになりそうですね。

何事も続けないと効果がありませんので、あの頃のスタイルを戻すために日々がんばりましょう。

お尻歩きをしましょう

  • 床に座って両足を伸ばします
  • 両手も前に伸ばして、そして腰を使いお尻で前進します
  • 姿勢良くを意識してください
  • 1日3セット行なうのが効果的です

引用:ダイエットブックBIZ

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腰回しをしましょう

  • 足を肩幅に開いて立ちます
  • 両手を腰に置いて腰をゆっくり大きく回します
  • 右10回左10回ずつ回します
  • 上半身を動かさないように腰だけで回すようにしましょう

引用:ダイエットブックBIZ

これ簡単そうに見えますが、けっこうきついんですよね。でもそれだけ広がった骨盤の中にたまった脂肪を燃焼していると考えると、やる気も出てきますね。

 

3:産後ヨガ

今女性に大人気のヨガですが産後に行うヨガもあります。基本的には骨盤矯正が目的のヨガを紹介したいと思います。

産後ヨガの注意点

  • 産後1ヶ月から始めらる
  • あせらず10ヶ月くらいかけて元の体型に戻していく
  • 入浴前後は行わない
  • 食後2時間は行わない 

引用:こそだてハック

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ヨガは少しずつ体の体調を整えていく体操です。ですから他のダイエットとは違い急激な変化はみられません。しかし10ヶ月も続けるとその変化は歴然としているでしょう。

変化が小さい分、体に与える負担も小さいわけです。だから自然に体調が整いダイエットに成功するということです。

ダイエットを目的としないで、産後の体の体調を整えていくという目的で始められるといいと思います。

 

まとめ

産後のダイエットは基本的には骨盤矯正をすればやせることができるでしょう。しかし産後に無理をしすぎるとからだを壊してしまいまうので、毎日続けられるくらいの負荷にしておきましょう。やりすぎはなんでもよくありませんよ。