SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

沢尻エリカ『大奥』まゆゆと初時代劇!シナリオや相関図と過去視聴率

スポンサードリンク

「大奥」は江戸時代に第十一代将軍を徳川家斉を支える女たちの壮絶な人間ドラマです。その「大奥」が11年振りに復活するというので、しかもAKB48のまゆゆこと渡辺麻友さんも出演し、しかも濃厚ラブシーンもあるというので注目が集まっています。

今回の「大奥」は2週連続スペシャルドラマということで、気になるのが、渡辺麻友さんはどちらに出演するかですね。

そこで渡辺麻友さんの出演作品の紹介やそれぞれのシナリオとキャスト陣を踏まえた人物相関図、最後に過去作品の視聴率から、今回の「大奥」の視聴率を予想したいと思います。

f:id:sonotanet:20151226135706j:plain

出典:大奥 - フジテレビ

沢尻エリカ主演「大奥」のシナリオ

今回の「大奥」は2週連続スペシャルドラマということで、第一部が「最凶の女」2016年1月22日(金)の21時~22時52分の放送で、第二部「悲劇の姉妹」は2016年1月29日(金)21時~22時52分までの放送になるそうです。

それではそれぞれのシナリオを見ていきましょう。

第一部が「最凶の女」

家斉政権の成熟期と言われている「壮年期」の物語。大奥史上最強の側室「お美代」が主役である。寺で生まれた身分でありながら、誰もが認める美貌と優れた知性で大奥の頂点まで登りつめた。

引用:とれたてフジテレビ

第二部が「悲劇の姉妹」

家斉政権の黎明期と言われている「青年期」の物語。『大奥』シリーズ史上初めてとなる姉妹のストーリーで、実在した側室ではなくフィクション設定の姉妹「梅」と「歌」という二人の激動の姿を描いていく。

引用:とれたてフジテレビ

「大奥」と言えば、そのドロドロした人間関係がおもしろいんですよね。

「大奥」というタイトルでなければ「嫉妬」というタイトルが合いそうなほど、そういう人間の心をうまく描いた作品だと思います。

沢尻エリカさんも渡辺麻友さんも時代劇初挑戦ということで、その演技にも注目が集まっています。二人は共通して「体当たりで挑んだ」とコメントしていたので、そのあたりも見ごたえがありそうですね。

第二部が「悲劇の姉妹」はフィクション設定ということで、ネットでは放送前だというのにあまりいい評価はされていない様子ですが、脚本は「大奥シリーズ」を手掛けてきた浅野妙子さんで、監督も同じ方が担当されたというので、私は期待しています。

 

沢尻エリカ主演「大奥」のキャストと人物相関図

第一部が「最凶の女」

f:id:sonotanet:20151226113703p:plain

出典:大奥 - フジテレビ

沢尻エリカ、成宮寛貴、板尾創路、光浦靖子、鷲尾真知子、山口香緒里、久保田磨希、渡辺麻友(AKB48)、田中要次、浜田学、浅井江理名、金子昇、浅野ゆう子などなど、豪華な顔ぶれですね。

f:id:sonotanet:20151226135903j:plain

出典:Yahoo!ニュース

ということで渡辺麻友さんはこちらの作品に出演するようですね。しかも沢尻エリカさんとの禁断の愛という関係性がよりいっそうドラマを盛り上げてくれそうです。

浅野ゆう子も大奥総取締役の大崎局役ということで、迫力のある演技をみせてくれそうです。

第二部が「悲劇の姉妹」

f:id:sonotanet:20151226113721p:plain

出典:大奥 - フジテレビ

 沢尻エリカ、蓮佛美沙子。板尾創路、温水洋一、光浦靖子、鷲尾真知子、山口香緒里、久保田磨希、渡部秀、久保田秀敏、成宮寛貴、浅野ゆう子、こちらも豪華なキャストですね。

f:id:sonotanet:20151226140158j:plain

出典:Yahoo!ニュース

第一部と第二部ともいろいろ見どころはたくさんありますが、出演されている俳優さんや女優さんの変化にも注目をしたいと思います。もしかしたら劇的に性格が変化している方もいるのではと思っています。

鷲尾真知子、山口香緒里、久保田磨希のスリーアミーゴスも人気があるので、また違った大奥の魅力を引き出してくれそうです。

 

「大奥」の過去作品の平均視聴率

  • 2003年:大奥(火曜時代劇)平均視聴率14.5%
  • 2003年:大奥(特別編)平均視聴率17.3%を
  • 2004年:大奥 第1章(木曜劇場)平均視聴率17.6%
  • 2005年:大奥 華の乱(木曜劇場)平均視聴率15.6%
  • 2006年:大奥 完結編(映画版)
  • 2007年:大奥(舞台版)
引用:とれたてフジテレビ

2003年を境に平均視聴率は下降ぎみにはなっていますが、それでも平均視聴率15%以上を保っています。最高視聴率は18%から20%超えとやはり高い水準です。

このことからも今回の「大奥」の視聴率は「沢尻エリカ」「渡辺麻友」、そして「2週連続スペシャル」の3つの外的要素が加わるので、平均視聴率もぐっと上がると予想します。

そうですね〜2週あわせても平均視聴率は18%が越えると思うし、最高視聴率も20%は軽く越えてくるでしょう。

 

まとめ

お多くの放送日は…

第一部が「最凶の女」2016年1月22日(金)21時~22時52分

第二部が「悲劇の姉妹」2016年1月29日(金)21時~22時52分

 

キャストは…

沢尻エリカ、成宮寛貴、板尾創路、光浦靖子、鷲尾真知子、山口香緒里、久保田磨希、渡辺麻友(AKB48)、田中要次、浜田学、浅井江理名、金子昇、浅野ゆう子などなど、他にも豪華キャスト陣が揃っています。

平均視聴率の予想は15%は下回らないと予想します!