
SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

リオオリンピック男子サッカーの放送日程や予選と決勝トーナメント組合せを確認

リオ五輪2016 サッカー
スポンサードリンク

あっという間にリオオリンピックの季節がやってきました。

何はともあれ一番きになるのがサッカーなんて方も多いはず。

そこでここでは、リオオリンピックの男子サッカーのテレビでの生中継の放送日程や、日本の組み合わせや対戦相手、出場国を確認したいと思います。

最後にはオーバーエイジ枠が誰に決まったのかも確認したいと思います。

f:id:sonotanet:20160521160003j:plain

出典:http://goo.gl/l9WABW

リオオリンピック男子サッカー放送日程

まだどの局で放送されるかはわかりませんが、サッカー人気を考慮しても生中継で放送されることは間違いないと思います。

ここでは詳しいテレビ局が決まり次第追記したいと思います。

先に日程だけ確認しておきましょう。

第1戦:8月5日(金)

  • ナイジェリアvs.日本 10:00~

第2戦:8月8日(月)

  • 日本vs.コロンビア 10:00~

第3戦:8月11日(木)

  • 日本vs.スウェーデン 7:00~

準々決勝:8月14日(日)

  • グループA1位vs.グループB2位 10:00~
  • グループB1位vs.グループA2位 4:00~
  • グループC1位vs.グループD2位 7:00~
  • グループD1位vs.グループC2位 1:00~ 

準決勝:8月18日(木)

  • 決勝・3位決定戦:8月21日(日)

*日時は日本時間

引用:http://goo.gl/qmev4h

 

リオオリンピック男子サッカー予選グループ組み合わせ

グループA
国名地区
braブラジル 開催国
rsa南アフリカ アフリカ3位
irqイラク アジア3位
denデンマーク ヨーロッパ3位
グループB
国名地区
sweスウェーデン ヨーロッパ1位
colコロンビア 南米2位(プレーオフ)
ngrナイジェリア アフリカ1位
jpn日本 アジア1位
グループC
国名地区
fijフィジー オセアニア1位
kor韓国 アジア2位
mexメキシコ 北中米カリブ海1位
gerドイツ ヨーロッパ3位
 

 

 

 

 

 

グループD
国名地区
honホンジュラス 北中米カリブ海2位
algアルジェリア アフリカ2位
porポルトガル ヨーロッパ2位
argアルゼンチン 南米1位

出典:http://goo.gl/qA650D

日本はグループBで、スウェーデン、コロンビア、ナイジェリアと同じ組になります。

この組み合わせ、なんとなく前回の2014年に行われたブラジルW杯の予選グループに似ていませんか。

ブラジルW杯の時の組み合わせは、コロンビア、ギリシャ、コートジボワールでしたので、コロンビアとは、メンバーは違いますが日本はリベンジ戦になります。

そして日本に朗報なのが、コロンビア代表FWハメス・ロドリゲス(24)=レアル・マドリード=がA代表に専念するため、リオデジャネイロオリンピックに出場するU-23(23歳以下)代表へのオーバーエージ(OA)枠での参加を断念することが決まりました。

ほとんどコロンビアは地元開催みたいなものですから、かなり厄介な相手になると思いますが、ハメス選手がいないとなると、勝てる見込みは十分にあると思います。

 

リオオリンピック男子サッカー決勝トーナメント組み合わせ

予選が終わり次第追記したいと思います。

 

リオオリンピック男子サッカーのオーバーエイジ枠は?

ご存知の方も多いと思いますが、日本はオーバーエイジ枠で、浦和FW興梠慎三(29)が挙がっていることがわかりました。

日本協会関係者によると、既に打診が判明した川崎FのFW大久保嘉人(33)と並ぶリストの最上位に名前があるという。

個人的には、もう一つ下がったボランチやセンターバック、オーバーエイジ枠を使った方がいいのではないかと思います。

それでは誰がいいのかというと、浦和レッズの柏木陽介選手がいいのでhないかと思います。

守備には若干不安はありますが、あのパスセンスはかなりオリンピック代表では活きてくると思います。

オーバーエイジ枠

  • 浦和のFW興梠慎三(29)
  • ガ大阪のDF藤春広輝(27)
  • 広島のDF塩谷司(27)

 

まとめ

  • 日本はグループBで、スウェーデン、コロンビア、ナイジェリアと同じ組になります。
  • 日本戦は、8月5日(金)ナイジェリア10:00~、8月8日(月)コロンビア10:00~、8月11日(木)スウェーデン7:00~からになります。
  • 現在のオーバーエイジ枠の有力候補は、川崎FのFW大久保嘉人選手と浦和FW興梠慎三選手が上がっています。