読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

ガソリンが安い理由は?2016年の今後の見通しを予想

政治・企業・自治体
スポンサードリンク

最近気づいたらガソリン価格が下がっていますね。愛知県では隣り合うガソリンスタンドが価格競争を繰り広げて、1リットル85円まで下がり注目が集まっていました。

このうち約70%が税金で引かれてしまうので、手元に残るのは約20円となります。普通に考えてもこんな値段設定では商売が成り立ちません。

組合はその後、5回にわたり公正取引委員会に審査を申し入れて、見事に警告されてしまいましたね。

そこで、最近のガソリン価格が下落した理由や、2016年のガソリン価格はどこまで下がるのかを予想したいと思います。

f:id:sonotanet:20151220013723j:plain

出典;ゴールドマンサックス

2015年後半にガソリン価格が下落した理由

こうした原油価格下落の背景には、中国など新興国における景気減速の影響を受けて原油需要が伸び悩む一方、米国におけるシェールオイルの大幅な増産や石油輸出国機構(OPEC)における生産の拡大に伴い、原油供給が過剰となっていることがある。

引用:損保ジャパン日本興亜

上の記事は2015年3月のものですが、2015年後半になって表面化してきたということになります。

アメリカのシェールガスの需要が高めってきているというのもあるようですが、基本的には中国の景気がかなり下がってきているのが原因と考えます。

中国の景気崩壊はまだまだ入り口に入ったばかりなので、中国は今要注意な国なんです。

他にもガソリン価格が下がる理由としては、ヨーロッパがギリシャを中心に不穏な空気が漂っているのも理由だと思います。

世界は需要と供給でなりたっています。今の世界の原油は、需要がなくなってきているのに、供給が大きいので、価格が下がるというのが原因です。

供給過多ということです。

 

2016のガソリン価格はどこまで下がる?

中国の景気減退やヨーロッパの不穏な空気が今後どこまで続くかが原油価格が下がる要因になると思います。

いま日本では中国人観光客の「瀑買い」が注目されていますよね。そのニュースが流れている間はまだまだ中国は表面上は大丈夫だと思いますが、なくなったらと考えると…

考えるだけで恐ろしいですね。

f:id:sonotanet:20151220013541g:plain

出典:ガベージニュース

私の予想だと、2016年中には1リットル110円までは確実に落ちると思います。

そう言えば一時的ですが、1998年には1リットル87円という時代がありましたが、確かあの時は1バレル14ドル台でした。

あの時のガソリンが一番安かったですね~。

2015年12月に入ってからは1バレル40ドルまで下がって、なんと10年ぶりの水準となっています。

もしかしたら2016年中には1リットル100円以下も夢ではないと考えています。

 

原油価格下落がもたらす日本のメリット

単純にガソリンが安くなるというのは理解できると思うのですが、ほかにも原油価格が下がることでのメリットがあるので紹介したいと思います。

  • 電気代などの光熱費が下がる
  • 石油を原料とする製品の値下がり
  • ガソリンの値下がりで輸送費が安くなるため商品が値下げ
  • 旅行が増えるので観光地は嬉しい悲鳴
引用;ねねねNEWS

 

■ 追記1

 

ん~思ったよりかなり早いペースで値下がりしています。中国の原油の需要減退や、中東がアメリカのシェールガスに対抗して減産しないことが大きな要因ですね。

特に中国は今世界で一番注目されている国なので、今後の景気の動向が気になります。引き続き注目していきたいですね。

株価もかなり中国に影響されていますね。

 

■ 追記2:ロシアとOPEC、減産協議へ

[モスクワ 27日 ロイター] - ロシアの石油パイプライン会社トランスネフチのトカレフ社長は27日、原油安に歯止めをかけるための減産についてサウジアラビアを含む石油輸出国機構(OPEC)加盟国と協議する必要があるとロシア当局者が判断したことを明らかにした。

トカレフ氏の発言を受け、原油先物は5%上昇した。

引用:Reuters

ここへきてやっと動き出しましたね。原油先物が5%上昇いたといいますが、しばらくはその水準で保ちそうな気配がありますが、これ以上のガソリン価格の値下げはないものと思っていいですが、引き続き注目していきたいと思います。

 

まとめ

  • ガソリン価格の下落の原因は中国経済の衰退と、ヨーロッパ経済の雲行きが怪しくなってきたのが原因と考えます。
  • 2016年はまだまだ原油価格が下がると見込んで、日本でのガソリン価格は1リットル110円までは下がると予想します。
  • 原油価格の下落により電気代や輸送費が安く済み、安くなる。
  • 旅行者が増える。

こちらの記事もご覧下さい。

sonota.hateblo.jp