
SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

フジテレビ新ドラマ2016春4月放送スタート一覧!おすすめ注目度ランキング

芸能-テレビ
スポンサードリンク

そろそろ現在放送されているドラマも佳境に入ってきて、なんとなく次の新ドラマが気になる季節になってきました。

そこで、2016年4月から放送されるフジテレビ系列の新ドラマの紹介をしたいと思います。私の個人的な評価でランキング形式で紹介していますので、参考にしてみてください。

注目ランキング1位『ラヴソング』

2016年4月スタート毎週月曜よる9時放送

f:id:sonotanet:20160229153645j:plain

出典:ラヴソング - フジテレビ

『ラヴソング』は、福山さん演じる“元プロミュージシャン”神代広平(かみしろ・こうへい)(44)が、ある孤独を背負った女性と出会い、音楽を通して心を通わせ、失いかけた人生を取り戻す物語。今までにない、感動のヒューマン&ラブストーリーです。

引用:ラヴソング | フジテレビ

簡単に言うと、一発屋で終わったミュージシャンのドラマです。福山雅治さんはミュージシャンとしても成功しているので、もし成功していなかったらと考えてみるのも面白いかもしれません。
監督はあの『ガリレオ』でおなじみの西谷弘監督。今回の『ラヴソング』でもその時のスタッフが終結するというので、ヒットは間違いないでしょう。
ということで私の注目度ランキング1位にさせて頂きました。
結婚してからの福山雅治さんのファン離れが気になるところですが、このドラマがヒットするかによって、福山さん自体の人気の物差し代わりになると思います。

キャスト

  • 福山雅治
  • 藤原さくら
  • 菅田将暉
  • 夏帆
  • 木下ほうか
  • 渋川清彦
  • 駿河太郎
  • 田中哲司
  • 宇崎竜童
  • 水野美紀
引用:キャスト&スタッフ - フジテレビ

福山雅治さんと菅田将暉さんは初共演ですね。

菅田さんは「自分がずっとちっちゃい頃から聴いてた方であり、見ていた方なので、今はただただ一緒にお芝居できるのが楽しみです。空一として全力でぶつかって生きたいと思います。」とコメントしていました。

藤原さくらさんは、今回のオーディデョンで演技初挑戦のシンデレラガールです。その全貌は未だ不明ですが、日本のシンガーソングライターで所属事務所はアミューズだそうです。

関連情報

sonota.hateblo.jp

 

注目ランキング2位『OUR HOUSE わたしたちのいえ』

2016年4月スタート毎週日曜よる9時放送

f:id:sonotanet:20160229160828j:plain

出典:OUR HOUSE わたしたちのおうち(仮)

母親を早くに亡くした主人公の伴桜子(ばん・さくらこ/12歳)は、4人兄弟の2番目の長女と、まだ母を亡くした傷が癒えないときに、仕事でアメリカへ行っていた父が、なんと新しいアメリカ人のアリス・シェパードを連れて日本に帰ってきたんです。
桜子はいろいろな手段を使って「新しい母親」を追い出そうとバトルが始まりますが、アリスも決心してきた日本からそう簡単には帰ろうとしません。
アリスは家族ひとりひとりと戦いながらも、少しずつその距離を縮めていきます。
このドラマは芦田愛菜さん、シャーロット・ケイト・フォックスさんが初共演にしてW主演で構成されています。
それぞれの気持ちの変化を感じながら、最後はひとつの家族になれるのかが楽しみですね。

キャスト

  • 芦田愛菜
  • シャーロット・ケイト・フォックス
  • 山本耕史
  • 加藤清史郎
  • 寺田 心
  • 松田芹香
  • 髙山善廣
  • 渡辺 舞
  • 犬飼貴丈
  • 塚本高史
  • 松下由樹
  • 橋爪 功

引用:OUR HOUSE わたしたちのおうち(仮)

シャーロット・ケイト・フォックスさんと言えば、NHK制作のテレビドラマ・連続テレビ小説『マッサン』のヒロインに外国人として初めて選ばれた方です。

日本が大好きで、ドラマ終了後も引き続き日本で女優で活動していて、数々のテレビ番組やCMで活躍しています。

まだ題名も「仮」がついていて、詳しいキャスト陣も公開されていませんが、公式に発表され次第、追記したいと思います。 

それにしても芦田愛菜ちゃんも、少し見ないうちに大きくなりましたね。この4月からは小学校6年生ですね。再来年には中学生です。はや!! 

 

注目ランキング3位「火の粉」

2016年4月2日スタート 毎週土曜日よる11時40分放送

f:id:sonotanet:20160229184359j:plain

出典:とれたてフジテレビ

愛知県出身のミステリー作家・雫井脩介氏原作の小説「火の粉」を連続ドラマ化(番組タイトルは後日発表)。

物語は、退官した裁判官とその家族が住む家の隣りに、過去に無罪判決を下した連続殺人事件の容疑者が引っ越してくるところから始まり、人間の狂気や本性、家族愛をスリリングな展開で描くサスペンスドラマとなっている。

引用: とれたてフジテレビ

先日、東海テレビの社長会見で、毎週月曜から金曜のお昼1時25分から放送されていた「昼ドラ」が今年3月で終了となることが発表されました。
1964年から始まった「昼ドラ」シリーズはなんと214作品にもなりました。50年以上にわたって放送されてきた「昼ドラ」は今度は土曜日の夜に復活をします。 

キャスト

  • ユースケ・サンタマリア
  • 優香
  • 伊武 雅刀
  • 木南 晴夏
  • 佐藤 隆太

引用: とれたてフジテレビ

ユースケ・サンタマリアさんと優香さんというキャストなので、今までの「昼ドラ」にない感じがでて面白くなりそうですね。

この2人は、バラエティではいろいろ共演しているのは何度かみましたが、ドラマでは初共演だそうです。

今ちょうど撮影している最終だと思います。まだ上の2人意外は分かってはいませんが、発表を楽しみにしていたいと思います。

 

注目ランキング4位『かげろう絵図』

2016年4月8日 よる9時放送

f:id:sonotanet:20160229231410j:plain

出典:とれたてフジテレビ

権力を握る大御所・徳川家斉も晩年、江戸城“大奥”の支配をもくろむ巨悪の腐敗に迫るため、毒々しくも華やかな“大奥”に身ひとつで潜入することとなったヒロイン、縫(ぬい)。国を揺るがす陰謀、大奥と感応寺にはびこる悪事…。すべてはお世継ぎを決める権限を握っている家斉のお墨付きを巡って繰り広げられる抗争、策略に満ちた熾烈な争いにつながっていく…。

引用:フジテレビ

時代劇でありながら内容はサスペンスと、一見異色のようなシナリオも、大奥の絢爛豪華な時代絵巻が究極のエンターテイメントへ押し上げてくれている超大作になっています。

米倉涼子さん演じる主人公の縫は、父の敵でもある現政権の悪事を探るためにひとりスパイとなって大奥に奥女中として潜入するヒロイン。そんな中、幼馴染への恋心を隠しながら大奥に入る可憐さも魅力のひとつです。

キャスト

  • 米倉涼子
  • 山本耕史
  • 夏川結衣
  • 國村隼
  • 竹中直人
  • 津川雅彦
  • 白石加代子
  • 高畑淳子
  • 木下ほうか
  • 中村優子
  • 富永沙織
  • 木村祐一
  • 宇梶剛士
  • 金子昇
  • 西田健
  • 石橋保

引用:とれたてフジテレビ

大奥ならではの豪華キャスト陣が揃っています。米倉涼子さん演じる縫がひそかに恋心を寄せる従兄弟は、山本耕史さん演じる島田新之助。

夏川結衣さん演じる豊春(とよはる)は江戸城の裏で謎の死をとげた妹の真実を探ろうとします。

それぞれがそれぞれの信念で動き真相を解明していく姿は、松本清張ならではのエンターテインメントサスペンス時代劇と呼ぶに相応しい内容になっているそうです。

 

4月のスペシャルドラマ番組

ここで連続ドラマではありませんが、気になる2時間スペシャルドラマがありましたので、紹介したいと思います。

注目ランキング5位『素敵な選TAXI スペシャル』(仮)

2016年4月5日 よる9時放送 2時間スペシャル

 カンテレ・フジテレビ系で2014年10月期に連続ドラマとして放送された『素敵な選TAXI』。主演を竹野内豊、脚本をバカリズムが務めるという異色の組み合わせが話題を呼んだドラマのスペシャル版が4月5日(火)夜9時から全国ネットで放送される。

引用:素敵な選TAXI | 関西テレビ放送 KTV

最初、なんで竹野内豊さんがタクシーの運転手役なんだ〜と思ったのですが、見始めたら、さすが役者さんですね。回を重ねる毎に味のある演技がでてきて、はまり役になってきました。

脚本をバカリズムさんが手掛けているので、良い意味で裏切られるというか、意外性が強い作品が多いですね。

スペシャルゲスト

  • 玉山鉄二
  • 瀧本美織
  • 清水富美加
  • 山崎樹範
  • 丸山智己
  • 宇梶剛士
  • 松重豊

引用:素敵な選TAXI | 関西テレビ放送 KTV

今回竹野内豊さん演じる主人公の枝分は、とある温泉地で、そこへ訪れたスペシャルゲストの宿泊客をタクシーに乗せ、それぞれが人生を左右するトラブルに見舞われます。

撮影は静岡県熱海市周辺の温泉地で行われたそうで、風情ある景色や、建物が楽しめます。

 

まとめ

いくつか紹介しましたが、私のおすすめはなんといっても月9の「ラヴソング」ですね。福山雅治さんという話題の俳優を起用したのもありますが、シンガーソングライターの藤原さくらさんがオーディションに合格したのもプラスで話題性があり、注目が集まりそうなドラマです。