SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

なでしこリオ五輪最終予選日程や地上波テレビ放送!代表メンバー危機的状況?

スポンサードリンク

いよいよ、なでしこジャパンのリオ五輪最終予選が行われようとしています。今回の戦いの舞台はなんと「大阪」です。日本で開催されるということで、いつもよりかなり注目が集まり、チケットの売れ行きもいいようです。

そこで気になるのが、実際に観戦にはいかないけど、テレビ放送は必ず見るという方のために、なでしこジャパンのリオ五輪最終予選の日程や、地上波テレビ放送で見たい人のためのキックオフの時間やテレビ放送局を確認したいと思います。

最後には、今、なでしこジャパンの佐々木監督とメンバーが危機的状況だと言うので、その理由を見てみたいと思います。深刻でなければいいのですが…

f:id:sonotanet:20160212135850j:plain

出典:ゲキサカ[講談社]

なでしこジャパンのリオ五輪最終予選の日程

[第1節]オーストラリア VS 日本

  • 日程:2016年2月29日
  • キックオフ:19時35分
  • 会場:キンチョウスタジアム

[第2節]日本 VS 韓国

  • 日程:2016年3月2日
  • キックオフ:19時35分
  • 会場:キンチョウスタジアム

[第3節]日本 VS 中国

  • 日程:2016年3月4日
  • キックオフ:19時35分
  • 会場:キンチョウスタジアム

[第4節]日本 VS ベトナム

  • 日程:2016年3月7日
  • キックオフ:19時35分
  • 会場:キンチョウスタジアム 

[第4節]日本 VS 北朝鮮

  • 日程:2016年3月9日
  • キックオフ:19時35分
  • 会場:キンチョウスタジアム

引用:JFA|日本サッカー協会

まずは日程から確認していきたいと思います。下記日程は日本戦のみの日程になります。日本での開催ですから全ての試合が夜19時30分からの試合なので、仕事が終わってからでも十分に間に合う時間です。

これは視聴率もグンと上がりそうですね。

キンチョウスタジアムは長居球技場ともいい、大阪の人なら誰でも知っている、スポーツ施設や植物園、自然史博物館などがあり、サッカー以外のスポーツもいろいろ行われていて、みんなの憩の場として親しまれている公園の中にあります。

 

なでしこジャパンのリオ五輪最終予選の地上波テレビ時放送の日程

同予選は日本、朝鮮民主主義人民共和国、オーストラリア、中国、韓国、ベトナムの計6チームが参加。総当たりのリーグ方式で上位2カ国が本大会の出場権を獲得する。なでしこジャパンの5試合はすべてNHK総合にて全国生中継される。

引用:サッカーキング

5試合はすべてNHK総合にて全国生中継

これが一番気になっていたんですよね。最近のなでしこ人気で、地上波でも放送されるようになったので嬉しいですよね。サッカーは男子だけじゃなく女子だって熱いんです。

初戦のオーストラリアとの戦歴は10勝5敗7分けとまぁまぁ悪くない結果だとおもいますので、ちゃちゃっと勝っちゃって、勢いを付けたいところですね。

そのためにもテレビの前とはいえ、全力で声を大にして応援しちゃいましょう。

 

なでしこジャパンのリオ五輪代表メンバー

▽GK

  • 福元美穂(岡山湯郷)
  • 山根恵里奈(千葉)
  • 山下杏也加(日テレ)

▽DF

  • 近賀ゆかり(I神戸)
  • 上尾野辺めぐみ(新潟)
  • 岩清水梓(日テレ)
  • 鮫島彩(I神戸)
  • 有吉佐織(日テレ)
  • 長船加奈(浦和)
  • 熊谷紗希(リヨン)
  • 村松智子(日テレ)
  • 乗松瑠華(浦和)

▽MF

  • 安藤梢(エッセン)
  • 宮間あや(岡山湯郷)
  • 川澄奈穂美(I神戸)
  • 阪口夢穂(日テレ)
  • 宇津木瑠美(モンペリエ)
  • 川村優理(仙台)
  • 中島依美(I神戸)
  • 杉田亜未(伊賀)
  • 柴田華絵(浦和)

▽FW

  • 大野忍(I神戸)
  • 大儀見優季(フランクフルト)
  • 菅澤優衣香(千葉)
  • 高瀬愛実(I神戸)
  • 横山久美(長野)

※熊谷は19日午後、宇津木は20日午後より合流

上記のメンバーは26人いますが、先日1月18日から26日まで行われたリオ五輪の予選に向けてのトレーニングキャンプメンバーです。

この中からリオ五輪に選ばれる選手は20人。MF川澄奈穂美やFW大野忍、FW大儀見優季、MF宇津木瑠美らの海外組もメンバー入りをして、昨夏に行われたFIFA女子ワールドカップ・カナダ2015で左足首を骨折したFW安藤梢も復帰しました。

なでしこジャパンは澤穂希選手や海堀あゆみらの引退によって、今後が不安視されていますが、まだまだ若くて実力ある選手が揃っているの大丈夫だと思っています。

正式なメンバーは発表され次第追記致します!

 

なでしこジャパンの危機的状況の理由

佐々木監督は、大企業や自治体などから熱い視線を送られ、W杯優勝監督、女性を指導し成功した手本として、講演の依頼は相次いだ。

講演料は30万円から50万円ほどが相場ですが、世界一の監督だけに、その2倍、3倍の高額オファーもあったと聞いています。

ところが、これが火ダネとなった。代表選手たちの耳にも「講演料は100万円」といった話が届いたからだ。

引用:アサ芸プラス

元なでしこジャパン澤穂希選手の年俸は約500万円と言われていました。この年俸は通常の選手の2倍とも言われているんです。

この事実を見るだけでも、日本の女子サッカーの水準はかなり低いと思います。そこへきて監督の「講演料100万円」は選手たちにとって、かなり不満が出ることだったと思います。

選手の中には、『さっさとJリーグに行けばいいじゃん』『結局、私たちで儲けてるんじゃないの』なんて声もあったようなので、その深刻さが伝わると思います。

そんなことを言う選手がほんとういるのかと疑いたくなります。もしかしたらデマかもしれませんが、選手の中には、代表に選ばれてもアルバイトでなんとか生計を立てている選手もいると言います。

選手たちにとってお金のために戦っているのではないということは分かっていても、お金とスポーツの関係は、切っても切れない関係で、今後、さらにこの問題は深くなっていくと考えられるでしょう。

この問題は、サッカーだけにかかわらず全てのスポーツや、それ以外の社会でも言えることではないでしょうか。

現在佐々木監督と代表メンバーとの間にはまだ深くはありませんが、多少なりとも溝はあると思います。

その溝が深くならないうちに、なんらかの対策をしていかないと、リオ五輪では散々な結果に終わってしまいます。

だから、今、もう一度気持ちをひとつにして頑張って欲しいですね。

 

まとめ

なでしこジャパンのリオ五輪予選の日程は2月29日、3月2日、4日、7日、9日の夜19時30分から、NHK総合で放送されます。

正式な代表メンバーはまだ決定していませんが、発表され次第、公開していきたいと思います。