
SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

なでしこ大阪合宿の練習場所や日程とメンバー20人他キャンプ情報まとめ【随時更新】

スポンサードリンク

なでしこジャパンは沖縄で行われたキャンプを終え、次は大阪キャンプへと移ります。メンバーは、右膝の外側側副靱帯断裂から復帰を目指していたMF岩渕真奈選手が招集された一方で、メンバー入りが有力視されていた海外組のMF宇津木瑠美選手とんなんとMF安藤梢選手も外れてしまいました。

MF安藤梢選手は代表に有力視されていただけに意外でしたね。

そこで、なでしこジャパンの大阪合宿の練習場所や日程、選ばれた25人の代表メンバーを確認したいと思います。

そしてここでは、大阪合宿の情報を随時更新していきたいと思いますので楽しみにしていてください。

f:id:sonotanet:20160220012439p:plain

出典:フットボールチャンネル | サッカー情報満載!

なでしこジャパン大阪合宿の日程や場所は?

  • 期間:2月22日(月)~28日(日)
  • 場所:大阪府某所

大阪府で合宿することは間違いないのですが、詳しい場所が公開されていません。ん~具体的にどこでキャップをしているかわかれば、本番前に応援しに行けるのですが…

もしかしたら、アジア最終予選の対戦相手にもわからないように非公開にしているかもしれませんね。

もしかしたらそのうち公開されるかもしれないので、わかり次第追記していきたいと思います。

アジア最終予選の最後の合宿なので、いよいよ始まる感が出てきましたね。よほどのことが無い限り予選落ちにはならないと思いますが、気を引き締めて最後の合宿頑張ってほしいですね。

私たちも頑張って応援しましょう。

追記:1

29日からリオ五輪アジア最終予選(大阪)に臨むなでしこジャパンが22日、大阪・堺市内で直前合宿を開始した。

引用 : スポーツ報知

今日のこの記事から大阪の堺市内だということがわかりましたが、詳しい場所まではまだわかりません。

しかし大阪の堺市内というともしかしたら「J-GREEN SAKAI」かもしれませんね。ここではなでしこの試合も行いますし、ユースの試合もあるので、可能性は高いと思います。

しかも「天然芝フィールド(スタンド無)」は22日~28日はまったく使えな状況で、平成28年1月19日(火)~3月31日(木)までJ-GREEN堺の改修工事を行っているのですが、改修工事中は、S6人工芝フィールドの利用ができません。

その他のフィールドは利用できまるというので、もしかしたらもしかするかもしれませんね。

f:id:sonotanet:20160223083314j:plain

出典:J-GREEN SAKAI

J-GREEN SAKAI 堺市立サッカー・ナショナルトレーニングセンター

 

なでしこジャパン大阪合宿のメンバー25人

▼GK

  • 福元美穂(岡山湯郷Belle)
  • 山根恵里奈(ジェフユナイテッド市原・千葉レディース)
  • 山下杏也加(日テレ・ベレーザ)

▼DF

  • 近賀ゆかり(INAC神戸レオネッサ)
  • 上尾野辺めぐみ(アルビレックス新潟レディース)
  • 岩清水梓(日テレ・ベレーザ)
  • 鮫島彩(INAC神戸レオネッサ)
  • 有吉佐織(日テレ・ベレーザ)
  • 田中明日菜(INAC神戸レオネッサ)
  • 熊谷紗希(オリンピック・リヨン/フランス)
  • 村松智子(日テレ・ベレーザ)

▼MF

  • 宮間あや(岡山湯郷Belle)
  • 川澄奈穂美(INAC神戸レオネッサ)
  • 阪口夢穂(日テレ・ベレーザ)
  • 川村優理(ベガルタ仙台レディース)
  • 中島依美(INAC神戸レオネッサ)
  • 杉田亜未(伊賀フットボールクラブくノ一)
  • 猶本光(浦和レッズレディース)
  • 増矢理花(INAC神戸レオネッサ)

▼FW

  • 大野忍(INAC神戸レオネッサ)
  • 大儀見優季(1.FFCフランクフルト/ドイツ)※23日午後の練習から合流
  • 菅澤優衣香(ジェフユナイテッド市原・千葉レディース)
  • 高瀬愛実(INAC神戸レオネッサ)
  • 岩渕真奈(FCバイエルン・ミュンヘン/ドイツ)※23日午前中の練習から合流
  • 横山久美(AC長野パルセイロ・レディース)

引用:サッカーキング

2月29日にキンチョウスタジアムで開催されるオーストラリア戦で最終予選の初戦を迎えるメンバーはこの中から20人まで絞られます。

どの選手も技術はもちろん、代表としての素質も十分にある選手ばかりなので、代表選出には緊張が走りますね。

 

追記1:2月19日佐々木監督コメント

  • 予選が短期決戦であること。最初から勢いよく自分たちの持ち味を出し、共有感を持って戦わないといけません。各選手のコンディションを考慮し、そこに立ち返って判断しました。
  • 今のチーム状態がいいと言っても、油断は決して許されません。内容が良くても勝たなければ意味がありませんし、やはり何が起きるかわからない。その予測をもとに準備を進めていきます。

引用:フットボールチャンネル | サッカー情報満載!

沖縄キャンプでは少ないチャンスや出番の中で、積極的にアピールした選手たちを中心に選出したようです。

アジア各国は最近かなりサッカーのレベルが上がってきているので、このコメントで私もホント油断は禁物だと改めて感じました。

今回の大阪合宿には安藤選手と宇津木選手は外れてしまいましたが、佐々木監督もぎりぎりまで迷った様子で、「ベストコンディションなら入っていたが、そうではなかった。無理して来てもらうか。ぎりぎりまで考えたが、この予選を突破するための判断」と説明したそうです。

 

2月22日:大阪合宿初日

佐々木則夫監督(57)は初日の練習を「(19日までの)沖縄から継続しながら、2日間リフレッシュして全員がいい顔で、いい動きをしてました」と納得の表情で見守り、24日に最後の紅白戦を行うことを明言。

引用 : スポーツ報知

佐々木監督は「実践するプレーも大事だが、コンディション。(10日間で5試合を行う予選の)この厳しい連戦の中で戦える状況にあるのか見極めながら、20人に絞っていきたい」と話していました。

リオ五輪アジア最終予選は短い期間で行われるので、今この瞬間に一番調子の良い選手から選んでいくということですね。

若い選手にはかなりチャンスのある条件だと思います。これはベテラン選手もうかうかしてられませんね。

 

2月23日

FW菅澤優衣香がリオ五輪予選メンバー離脱

FW菅澤優衣香が負傷のため、日本女子代表(なでしこジャパン)の候補メンバーから離脱すると発表した。左ハムストリング筋挫傷と診断された。

引用:ゲキサカ[講談社]

ハムストリングとは、太ももの後ろの筋肉のことを言います。この筋肉は短い距離を全力で走る時に使う筋肉なので、フォワードとして致命的な負傷と言えます。
たいていは柔軟運動不足によるものが多いので、しっかり準備運動をしていなかった可能性もあります。
どちらにしても2年連続のなでしこリーグ得点王の菅澤選手の離脱はなでしこジャパンにとって、かなりの痛手だと思います。

岩清水らなでしこDF陣が大学生と練習“おかわり”

リオデジャネイロ五輪最終予選の初戦(29日)となるオーストラリアをイメージし、夕方の練習には阪南大の学生が参加。実戦形式練習を行い、お礼のあいさつを交わした後に、追加でサイドからのクロスに対する対応を目的にした練習が始まった。 

出典 : 日刊スポーツ

つかみかけたものがあったのか、練習し足りなかったのかはわかりませんが、こういう積極的な行動が今後、なでしこには必要になってくると思います。

澤選手がいなくなった穴を埋めるべく、みんなが一つになって頑張って欲しいですね。

岩渕「ただいまです」右膝万全で先発志願 

f:id:sonotanet:20160224095402j:plain

引用 : スポーツ報知

手術を受けた右膝の状態について「特に大きな問題もなく、すごく順調に来てると思います」と断言。「またここに戻ってこられて良かった。どういう状況で出るかわからないですけど、最初から出たい」と先発奪取を目標に掲げた。

引用 : スポーツ報知

FW岩渕選手、FW大儀見選手が大阪合宿に合流しました。岩渕選手は右膝の経過も90分走りきっても何の不安もないと言っているほど良好だというので、このままリオ五輪までエンジン全開で頑張って欲しいですね。

 

2月24日

なでしこ川澄、最終メンバー「誰入っても遜色ない」

25日には現在の24人から絞り込みが行われ、20人の最終予選メンバーが発表される。佐々木監督は一晩考えて、25日朝に選手へ通達予定。

引用 : 日刊スポーツ

今日はリオ五輪アジア最終予選の会場となるキンチョウスタジアムで紅白戦が4行われました。川澄選手は「初戦(29日、オーストラリア戦)まで1週間を切っている。それでも1人(FW菅沢)ケガで離脱した以外は、誰が入っても遜色ないアピールをしている」とコメントしていました。

いよいよリオ五輪アジア最終予選のメンバーが決まります。どんなメンバーになるか楽しみですね。

 

2月25日

なでしこジャパン、リオ五輪最終予選メンバー発表 大儀見など20人を選出

GK

  • 福元美穂(岡山湯郷)
  • 山根恵里奈(千葉)
  • 山下杏也加(日テレ)

DF

  • 近賀ゆかり(INAC)
  • 上尾野辺めぐみ(新潟)
  • 岩清水梓(日テレ)
  • 鮫島彩(INAC)
  • 有吉佐織(日テレ)
  • 田中明日菜(INAC)
  • 熊谷紗希(リヨン)

MF

  • 宮間あや(岡山湯郷)
  • 川澄奈穂美(INAC)
  • 阪口夢穂(日テレ)
  • 川村優理(仙台)
  • 中島依美(INAC)

FW

  • 大野忍(INAC)
  • 大儀見優季(フランクフルト)
  • 高瀬愛実(INAC)
  • 岩渕真奈(バイエルン)
  • 横山久美(長野)

引用:Goal.com

背番号10は、大儀見優季選手が付けるそうです。

sonota.hateblo.jp

佐々木監督「経験値を優先」苦渋の若手4選手外し

々木則夫監督(57)は若手4人を外す苦渋の決断をした。24日の紅白戦で活躍した21歳MF猶本をはじめ、23歳MF杉田、20歳MF増矢、21歳DF村松をふるい落とした。「前回の予選は(11年)W杯の優勝後で、負けたら間抜け男になるところだった。

引用:Yahoo!ニュース

横山「全ては結果。ゴールが一番」

FWとして期待されるのはゴールだ。「まずはゴール。ピッチの中で貪欲にプレーしたいと思う。全ては結果。ゴールを取ることが一番。得意のドリブルもそう。ガンガンゴールを狙っていきたい」と意気込んでいる。

引用:サッカーマガジンゾーンウェブ

 

まとめ

なでしこジャパン大阪合宿期間は2月22日(月)~28日(日)大阪府某所で行うようです。詳しいキャンプ場所がわかったら追記していきたいと思います。

アジア最終予選のメンバーは20人まで絞られ2月25日の発表になります。

ということでここではなでしこジャパンの大阪合宿の情報を随時更新していきたいと思いますので、楽しみにしていてください。

関連情報

sonota.hateblo.jp

sonota.hateblo.jp

sonota.hateblo.jp

sonota.hateblo.jp

sonota.hateblo.jp

sonota.hateblo.jp

sonota.hateblo.jp