読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

ひな祭りを折り紙で楽しむ!動画で見る簡単折り方を紹介!

ひな祭り
スポンサードリンク

3月3日と言えば女の子の元気な成長を祝う、五節句の一つですね。ひな人形や桃の花も飾ってお祝いする日本の伝統的な行事です。

そんな1年に1回の行事を飾るひな人形を、折り紙で作ってみませんか?女の子なら少なからず折り紙には興味があると思うので、ひな祭りの遊びのひとるとして取り入れると、いつものひな祭りに花を添える良い遊びだと思います。

f:id:sonotanet:20151108191448j:plain

出典:伊豆長岡温泉 全プラン15時〜翌日11時 陶芸の宿はなぶさ

オーソドックスなお内裏様だけど一番かっこよく見える折り紙

シンプルですが一番バランスの取れた折り方だと思います。折り方もそこまでは難しくないので、お子様と一緒に折ってみるととっても楽しい遊びになると思います。

youtu.be

 

可愛らしいお内裏様をキレイな和紙で折る

キレイな和風の絵柄の折り紙を使うだけで、ちょっと違う高級なお内裏様の出来上がりです。折り紙選びはけっこう重要かもしれませんね。

youtu.be

 

3つの動画からなる完成度の高いかわいいお内裏様

お内裏様、台座、屏風と3つの動画から解説しています。完成度が高いうえにかわいい仕上がりですから、お子様もきっと喜びます。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

顔の表情が豊かなお内裏様

顔が大きく作れるので、表情が豊かに描くことができます。間違っても悲しい顔や怒った顔はやめましょうね。笑顔を書いて楽しいひな祭りにしましょう。

youtu.be

 

カラフルな和風折り紙でワンランク上のお内裏様

こうやって見るとやっぱり折り紙選びが重要なことがよくわかりますね。紙ひとつで出来栄えに差が出ることがわかります。でも子供って意外とこういう紙よりも、かわいらしい紙を選ぶんですよね。

youtu.be

 

まとめ

普通の折り方の本を見るだけだといまいち分からなくなってしまいますが、動画なら折る手順から、コツまでも見ることができるので分かりやすいですよね。

今年のひな祭りには、お子様と一緒にお内裏様を作ってみるといつもとは違うひな祭りが楽しめると思います。思い出作りもなりますよ。