SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

錦織圭マイアミオープン2016ドローや対戦相手と生中継放送日程!賞金は?

スポンサードリンク

マイアミオープンは、先日行われたBNPパリバオープンと共に「春の祭典」に位置付けられ、テニス界では重要な大会です。その年によって冠スポンサーが変わることが多く、そのたびに大会名が変わっていましたが、総じて『マイアミ・オープン』と呼ばれている大会です。
今大会ではノバク・ジョコビッチ選手が3連覇がかかっている大会でもあります。錦織選手は昨年は準々決勝でジョン・イスナー選手と戦い、4-6、3-6のストレートで負けてしまいました。
今年もジョン・イスナー選手も出場しますし、ジョコビッチ、マレー、フェデラー、ワウリンカ、ナダル、フェレールと上位選手が出場します。錦織選手も頑張ってほしいですね。
そこで、マイアミオープンが開催される会場の紹介や日程と、発表され次第ドロー(トーナメント)表を公開したいと思います。そして錦織選手の対戦相手の情報やテレビで放送される生中継の日程を確認したいと思います。
最後にはこの大会の賞金やポイントも見てみましょう。

f:id:sonotanet:20160317011700p:plain

出典:THE TENNIS DAILY

マイアミ・オープンが開催される会場情報や日程

会場:アメリカ合衆国のキー・ビスケインにあるクランドン・パーク

f:id:sonotanet:20160317001220p:plain

出典:THE TENNIS DAILY

マイアミオープンが毎年開催されているこの会場の移転問題がほぼ確実となりました。移転先はまだ未定ですが、施設の老朽化が深刻化してきたことが原因で、今のマイアミのキービスケインに残る可能性は薄いようです。

マイアミオープンがこの開場で行われるのも最後かもしれないので、出来ればテレビでもいいので見ておきたいですね。

現地時間と日本時間の日程

  • 日程:3月23日(水)~4月3日(日)※現地時間
  • 日程:3月24日(水)~4月4日(月)※日本時間

現在、日本とマイアミとの時差は、13時間 です。日本の方が13時間進んでいます。

(日程)※日本時間

  • 3月24日(木)シングルス1回戦
  • 3月25日(金)シングルス1回戦
  • 3月26日(土)シングルス2回戦
  • 3月27日(日)シングルス2回戦
  • 3月28日(月)シングルス3回戦
  • 3月29日(火)シングルス3回戦
  • 3月30日(水)シングルス4回戦
  • 3月31日(木)シングルス準々決勝
  • 4月1日(金)シングルス準々決勝
  • 4月2日(土)シングルス準決勝
  • 4月4日(月)シングルス決勝

引用:Tournament Schedule

 

マイアミ・オープン2016ドロー(トーナメント)表

錦織選手はこの大会でもシードで2回戦からの出場になりそうです。ということは、日本時間で3月26日か27日の夜中の0時か、朝9時からの放送になりそうです。

錦織選手の第4ブロックでの試合になります。勝ち進んでいくとマレー選手との試合になります。

ドロー表

 

ピエール-ウゲス・エルベール(2回戦(初戦)対戦相手)

f:id:sonotanet:20160326124722p:plain

出典: Wikipedia

  • ATPランキング:106位(549point)
  • 国籍:フランス
  • 生年月日:1991年3月18日
  • 利き腕:右利き(バックハンド両手)
  • 身長:188 cm
  • 体重:79 kg
  • プロ転向日:2010年
  • 昨年度最終ランキング:111位

引用:tennis365.net : 選手名鑑

  •  試合時間:3月26日(土)24:00~8:25【2回戦②】

 

アレクサンドル・ドルゴポロフ(3回戦対戦相手)

f:id:sonotanet:20160327133736p:plain

出典:AFPBB News

  • ATPランキング:29位(1330point)
  • 国籍:ウクライナ
  • 生年月日:1988年11月7日
  • 性別:男
  • 利き腕:右利き
  • 身長:180 cm
  • 体重:71 kg
  • プロ転向日:2006年
  • 昨年度最終ランキング:23

引用:tennis365.net : 選手名鑑

2011年に全豪オープンで初出場にもかかわらず、準々決勝でアンディ・マレー選手に敗れてしまいましたが、その存在感を表に出した大会でもあります。
2014年にはBNPパリバオープンでラファエル・ナダル選手に勝ってベスト4へ進出しました。
ドルコポロフ選手の持ち味はクイックサーブです。トスをしてボールが最高高さに到達する前に自分も飛び上がってボールをたたきます。
簡単に言うと、普通の選手よりも打つタイミングが早いので、慣れていないと錦織選手もてこずる相手だと思います。
しかもプレースタイルがトリッキーで、予測不可能なボールを打ちます。セオリーが通じないんですね。
そういう意味でも錦織選手は先手先手で討っていかないと、どんどん不利な状況に追い込まれてしまう可能性があります。

日本時間での試合日程は

  • 3月29日(火)am10:00【3回戦②】

 

ロベルト・バウティスタ=アグ(4回戦対戦相手)

f:id:sonotanet:20160329110032p:plain

出典:テニス365 | tennis365.net : 選手名鑑

  • ATPランキング:18位(1935point)
  • 国籍:スペイン
  • 生年月日:1988年4月14日
  • 利き腕:右利き(両手バックハンド)
  • 身長:183cm
  • 体重:76kg
  • プロ転向日:2004年
  • 昨年度最終ランキング:15位

引用:テニス365 | tennis365.net : 選手名鑑

彼の魅力は、2003年に世界王者の座を手にし貴公子として大活躍していたフェレーロに憧れていたという言葉通り、彼のプレースタイルはダイナミックな展開力にあります。

14歳まではテニスと、サッカーを両方やっていたそうなので、彼の脚力とスピードは折り紙付きです。

フォアバンドの強さもそうですが、バックハンドでも強力に打つことができ、ボールの正確さも一級品です。

ATPランクこそ錦織選手よりも下ですが、実力はさほど差がないと思います。

錦織選手との対戦成績は通算4度目で、過去は錦織選手から3連勝。

日本時間での試合日程は

  • 両者の試合は日本時間30日の10時(現地29日の21時)以降の予定。

 

ガエル・モンフィス(準々決勝の対戦相手)

f:id:sonotanet:20160330164322p:plain

出典:tennis365.net : 選手名鑑

  • ATPランキング:16位(2130ポイント)
  • 国籍:フランス
  • 生年月日:1986年9月1日
  • 利き腕:右利き/両手バックハンド
  • 身長:190cm
  • 体重:85kg
  • プロ転向日:2004年
  • 昨年度最終ランキング:18位

引用:tennis365.net : 選手名鑑

身体能力の高さだけなら、どの選手よりもずば抜けています。広いコートを縦横無尽に走り抜くその姿は「スライダーマン」のようだと言われています。

しかしその無理がたたってか両ヒザを故障してしまい、それからは頻繁にケガによる離脱が目立つようになりました。

しかし、そのヒザも調子が良ければ錦織選手にとってかなりの強敵になることは間違いないと思います。ここからはひとつのミスが決定的なダメージになりかねない試合になるので注意が必要です。

日本時間での試合日程は

  • 4月1日(金)am4:00~予定

 

ニック・キリオス(準決勝対戦相手)

f:id:sonotanet:20160401165154p:plain

出典:THE TENNIS DAILY テニスデイリー

  • ATPランキング:26位(1405ポイント)
  • 国籍:オーストラリア
  • 生年月日:1995年4月27日
  • 利き腕:右利き(バックハンド両手)
  • 身長:190cm
  • 体重:78kg
  • 昨年度最終ランキング:52位

引用:tennis365.net : 選手名鑑

錦織選手との対戦は2回目。昨年の上海マスターズでは錦織選手が逆転の末勝利しています。キリオス選手はなにかとお騒がせなほど気性が荒く、大会に出場禁止となり、罰金が科せられたこともあります。

錦織選手が勝つ要素としては、相手のそういうメンタル的に弱い部分をいっきに攻め手行くことが勝利への要因かと思います。

しかしキリオス選手もここまで登ってきたということは、それなりに調子を上げてきている証拠でもあるので、格下とはいえ油断はできません。

日本時間での試合日程は

  • 4月2日(土)の朝8時以降〜

 

ノヴァーク・ジョコビッチ(決勝対戦相手)

f:id:sonotanet:20160402133016j:plain

出典:ロイター

  • ATPランキング:1位(16540ポイント)
  • 国籍:セルビア
  • 生年月日:1987年5月22日
  • 利き腕:右利き(バックハンド両手打ち)
  • 身長:188cm
  • 体重:80kg
  • プロ転向日:2003年
  • 昨年度最終ランキング:1位 

引用:tennis365.net : 選手名鑑

錦織とジョコビッチは、過去に8度対戦しており、対戦成績は錦織から2勝6敗。最後に地宣したのは今年2016年の全豪オープンの準々決勝で戦っています。

日本時間での試合日程は

  • 4月4日(月)2:00から【決勝】

 

テレビ生中継の放送日程は?

今回もNHKとスカパーGAORAで放送されるようです。GAORAでは生中継で放送されるようなので紹介したいと思います。

スカパーGAORAでのテレビ生中継の放送日程

※日本時間
  • 3月23日(水)24:00~8:25【1回戦①】
  • 3月24日(木)24:00~8:25【1回戦②】
  • 3月25日(金)24:00~8:25【2回戦①】
  • 3月26日(土)24:00~8:25【2回戦②】
  • 3月27日(日)24:00~7:55【3回戦①】
  • 3月28日(月)24:00~11:00【3回戦②】
  • 3月29日(火)24:00~10:25【4回戦】
  • 3月30日(水)28:00~7:00【準々決勝①】
  • 3月31日(木)10:00~12:00【準々決勝②】
  • 3月31日(木)28:00~7:00【準々決勝③】
  • 4月1日(金)8:00~11:00【準々決勝④】
  • 4月1日(金)25:58~5:00【準決勝①】
  • 4月2日(土)7:58~11:00【準決勝②】
  • 4月3日(日)25:58~5:30【決勝】

引用:番組検索 | GAORA

NHKでのテレビ生中継の放送日程

詳しいことがわかり次第追記したいと思います。

 

マイアミオープン2016の賞金やポイントは?

  • 大会グレード:マスターズ1000
  • 賞金総額:US$6,267,755(日本円:約7億円)

獲得ポイントの配分

  • 優勝:1000ポイント
  • 準優勝:600ポイント
  • ベスト4:360ポイント
  • ベスト8:180ポイント
  • ベスト16:90ポイント
  • ベスト32:45ポイント
  • ベスト64:10ポイント

賞金ポイントの配分

  • 優勝:約114,600,000円
  • 準優勝:約56,000,000円
  • 準決進出者:約28,000,000円
  • 準々決勝進出者:約14,000,000円
  • 第4ラウンド進出者:約7,500,000円
  • 第3ラウンド進出者:約4,000,000円
  • 第2ラウンド進出者:約2,100,000円
  • 最1ラウンド進出者:約1,300,000円

※2016年3月/1ドル111.4円換算

引用:Miami Open

やはり大きく順位アップするには、600ポイント獲得できる準優勝以上が必要不可欠ですね。

ちょっと驚きなのが、マイアミオープンに出場するだけで130万円の賞金がでるということです。太っ腹ですね〜。

昨年錦織選手は準々決勝でイスナー選手に負けてしまいましたが、約4千400万円を獲得しています。

今年はBNPバリパオープンでイスナー選手に勝っているので、昨年よりは調子が良さそうです。

優勝目指して頑張ってほしいですね。

 

まとめ

錦織選手の出場はシードで2回戦からの出場になります。26日か27日になりそうです。ドロー表や対戦相手は発表され次第追記したいと思います。