SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

B級映画の名作『メガシャーク』に『進撃の巨人』登場!気になる制作費とオススメ作品

スポンサードリンク

『メガシャーク』シリーズと言えばB級映画でとても有名な作品ですが、今回の新作になんとあの『進撃の巨人』に出て来る巨人と言ってもいいほどそっくりな巨人が出て来るというのです。タイトルは『メガ・シャークVSグレート・タイタン』その気になる詳細と驚きの制作費を見てみましょう。

『メガ・シャークVSグレート・タイタン』のシナリオ

youtu.be

史上最大にして史上最強の頂上決戦が、今始まる!!

モンスター・パニックの絶対王者「メガ・シャーク」シリーズ第4弾!!

メガ・シャークの襲撃から1年後。世界は経済危機に陥り、国際情勢の緊張は高まるばかりだった。そんな中、大西洋沖で不法採掘をするロシアの漁船が、巨大なサメを引き上げる。国連はすぐさま海洋生物学者と会議を行うが、メガ・シャークはメカ・シャークとの戦いで倒したはずである。そのサメは、メガ・シャークの卵から再生された新メガ・シャークだったのだ。一方ウクライナでは、テロリストの手によりもう1つの脅威が目覚めようとしていた。それは、旧ソ連がアメリカとの核戦争に備え発明した、巨人型兵器「コロッサス」。世界は、今まさに未曾有の危機を迎えようとしていた…。 

クランクイン!ビデオ

どうやら作中では 巨人型兵器「コロッサス」というロボットみたいですね。胸からビームは出すし、そもそも筋肉むき出しのデザインが意味をなしていなしでめちゃくちゃです。シナリオもなんだかここまでくると『ゴジラVSキングギドラ』みたいな感覚ですね。監督ももしかしたら意識して作っているかもしれません。

今世界では佐野研二郎氏の件もあり、著作権に関してピリピリしている状態なのに大丈夫なのでしょうか。訴えられたりで燃したらどうするんでしょうか少し心配になりますね。

 

そもそもB級映画って何?

1930年代アメリカの映画は2本立てで上映されるのが普通で、その上映に付け加えられるようにB級映画が存在していました。しかしアメリカのハリウッドで資金を増やして対策が作られるようになり、B級映画はその影を潜めていきました。
1950年代に入ると、逆にその低予算で製作したおもしろい作品が上映されるようになりそれがB級映画よ呼ばれるようになりました。資金大=A級で資金小がB級というくくりが確立された時ですね。
B級映画はその低予算ばかりに目がいきがちですが、実は撮影スケジュールもかなり短縮されています。通常はだいたい2週間くらいですが、もっと短いものになると2日〜5日とかなり凝縮したスケジュールで撮影された作品もあるそうです。

 

『メガ・シャークVSグレート・タイタン』の驚きの制作費

なおアサイラム映画の製作費は1本、約5000万円(ハリウッド大作の100分の1)撮影はほとんど1発OK、撮影時間は平均2週間だそうです。
はっきり言って作品のデキは高くはありませんが、手軽に楽しめるエンタメ作品が多いですから、レンタルしたい映画が見つからない時に重宝します。

http://sekiga914.blog.fc2.com/blog-entry-337.html

かなり低予算でビックリしました。しかもハリウッド映画の100分の1とは驚愕ですね。メガ・シャークとグレート・タイタンの戦闘はほとんどがCGで制作されていますので、CGクリエーターの方が一番大変な作業を強いられているかもしれませんね。ホントお疲れさまです。

 

オススメB級映画

オススメというか、そこはやはりA級映画には劣ってしまいますので、暇つぶしに見る程度のものをオススメします。

 

メンタルマン

きましたね〜!アイアンマンそっくりです。見て頂けるとわかるのですがパッケージのメンタルマンの配色はアイアンマンそっくりですが、著作権を意識した配慮でしょうか作中では紫になっています。何故?ここでいろいろ言うと見たくなくなってしまうと思いますのであえて言いませんが、とりあえず1回見てみてください。

f:id:sonotanet:20150819110617j:plain

Amazon.co.jp 

 

エイリアン vs アバター

『エイリアンVS』系の映画はいくつか存在しますので、間違えて購入してしまう方もいると思いますが、この『エイリアン vs アバター』はれっきとしたB級映画です。しかもこの映画に関しては良いコメントがまったくありません。話のネタに見てみるのがいいでしょう。

f:id:sonotanet:20150819111430j:plain

Amazon.co.jp

 

ナチス・イン・センター・オブ・ジ・アース

意外にB級映画としては高評価の映画です。ヒトラーがロボットになって復活し、様々な敵?と戦っていきます。もうヒトラー無敵状態です。

f:id:sonotanet:20150819112429j:plain

Amazon.co.jp

 

いくつか紹介しましたがB級映画はたくさんあります。しかもネットで購入すればかなり安く手に入ります。暇で暇で退屈だ〜という方は話のネタづくりに一度見てみて下さい。

 

f:id:sonotanet:20150819112758j:plain

Amazon.co.jp 

 

メガ・シャークVSグレート・タイタン [DVD]